NAサウンド

NAサウンド

[1] 東北 2008/08/03(Sun)-03:04 (No.27130) 引用

素朴な疑問なんですが、よくエキマニやセンターパイプ交換で、乾いた高音になったと聞きますが、何故高音に変わるか、わかる方いらっしゃいますか?

[2] 関西人 2008/08/03(Sun)-18:58 (No.27145) 引用

抜けがよくなるからではないでしょかね?

たぶん

[3] 関東 2008/08/03(Sun)-19:57 (No.27146) 引用

何故高音に変わるか、俺も知りたい。

[4] 通りすがり 2008/08/03(Sun)-20:15 (No.27147) 引用

恐らく
@抜けが良くなる
A@により排気圧が衝突がマフラー側に集中する
Bステンレス,チタン製にする事により肉厚が薄くなるCBにより排気圧の振動が高音側に鳴り易い
(肉厚が厚くなると低音が響き易い)
Dサイレンサーが小さくなると高音で乾いた音になり易い
(サイレンサー大きいと重低音が発生し易い)

等が上げられると思うけど、ショップで聞いたほうが早いですね。

[5] 東北 2008/08/04(Mon)-00:28 (No.27168) 引用

ご説明ありがとうございます。

何となくイメージは湧きました!

抜けが良くなる(抵抗が少なくなる)ことで、マフラー等の振動が強調される、みたいな感じですかね??

ご指摘通り、いろいろ原因ありそうですね。
今度ショップに立ち寄った時にでも、聞いてみます。

[6] おっとっと 2008/08/04(Mon)-01:43 (No.27170) 引用

東北さんのおっしゃる事はつまり、マフラーエンド(太鼓等)を換えずに、エキマニ、センターパイプを換えた場合に、高音になるのはなぜか?って事でしょうかね?
それだと単純に、フロント部分でふん詰まっていた排気の抜けを良くしたことで、エンド部での排気流速が上がり、高音になるってことではないでしょうか。
音は=振動なので、流速が速いと高音、遅いと低音になりますよね。

ターボ車は、抜けを良くする為に、配管径を太くするので、低音になりがちで、
逆に、NAは抜けだけを良くすると、トルク不足になりやすいので、細めにして流速を早める事でトータル的な抜けよさを作ろうとするので、高音になりやすいと思います。
後は、太鼓内部の形状など、作る人の好みですかね。

[7] 東北 2008/08/04(Mon)-04:49 (No.27172) 引用

>>おっとっとさん

なるほど! 

抜けが良くなる事で、振動数が大きくなり高音となっているかもしれないという事ですね〜!

ターボ車の低音の事も含めて納得いたしました。
ありがとうございます♪

[8] HISASHI 2008/10/25(Sat)-03:05 (No.28280) 引用

>南の国さん
自分もトラストのEXマニ&センターパイプの画像等見てみました!
車検にも対応という事なので、良さげですね。
完成したらどっかで乗せてくれないかなぁ〜
それにしてもスイフトのパーツどんどん増えるなww

[9] ハゲボンタン 2008/11/23(Sun)-19:04 (No.28638) 引用

トラストのEXマニ、いつでますかね?年内?

[10] @ 2008/11/25(Tue)-14:23 (No.28650) 引用

トラストの触媒付きエキマニ、土曜に納品されましたよ。
組みつけはまだ先になりますが。

[11] ハゲボンタン 2008/11/25(Tue)-21:49 (No.28653) 引用

@さん
価格はいくらですか?あと、付けた感想を教えてください。

[12] 菜々氏 2009/01/05(Mon)-00:54 (No.28883) 引用

まだ、発売されてもいないのに・・・


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー