ツィーター

ツィーター

[1] スイフト91 2008/08/09(Sat)-18:29 (No.27237) 引用

今度ZC11Sにカロッツのツィーターを取り付けようと思ってます。取付位置なんですがダッシュボードの予定です。現在付いている純正のツィーターが不要になるのですが、ツィーターが付いていないタイプのカバーは購入できるのでしょうか?

[2] *DNKN 2008/08/09(Sat)-21:43 (No.27238) 引用

ツィーターが付いていないグレードの物を
ディーラーで注文すれば良いそうです。

でもダッシュボードに付けるとなると配線
も変えないといけないかも?
ドア辺りに付けたネットワークからダッシュ
ボードまで配線がいるような・・・


・アクティブネットワークにする

・純正位置付近にツィーターを付ける
か、その辺はクリアしたんですか?

[3] スイフト91 2008/08/10(Sun)-00:38 (No.27240) 引用

お返事ありがとうございます>*DNKN さん
スピーカーの取り付けですがオー○バックスで取付予定です。そこの店員さんが言うには純正のツィーターをネットワークを切り、新たにネットワークを構成しますとゆうことでした。私の聞き間違えがあるかもしれませんが(汗

[4] 長岡T男 2008/08/10(Sun)-20:46 (No.27245) 引用

カロッツのツィーターを取り付けると、どのように音が変わるのですかぁ。

[5] t 2008/08/11(Mon)-00:39 (No.27248) 引用

>4
キンキン!カンカン!シャンシャン!
やけにキツめの高音で即外して売り払った記憶が…

[6] 銀 2008/08/11(Mon)-15:47 (No.27253) 引用

ネットワークですが、ヘッドから配線を分岐してダッシュボードのツィーター直前にハイパスフィルターを設置するでしょうから問題ないと思いますよ。
多分コンデンサー1個(6db)のハイパスフィルターにするんでしょうが。

私は標準の位置にhttp://www.baysidenet.jp/で購入した「Dayton ND20FB-4 3/4インチ ネオジウム ドーム」をつけてますが、標準よりはバランスがとれて聴ける様になったかな?と思ってます。穴の位置と容積が純正のカバーと非常に相性が良いので、取り付けも簡単でした。

スイフト91さん
もしダッシュに取り付けするなら、「Vifa XT25SC50-04 1インチ デュアルコンセントリック ツィーター「4Ω」 」等検討されてはいかがでしょうか?
ABで取り付けするとなると持ち込みは難しいかもしれませんが、検討してみて下さい。

[7] *DNKN 2008/08/11(Mon)-18:36 (No.27255) 引用

ネットワークの取付ですが、国産なら2個3万円くらいまで
のモデルであれば、ネットワークのサイズが小さいので、
銀さんの書込通り問題ないようですね。

定価6万位のものになると、ネットワークの箱が結構大きい
ので、ちょっと配線を心配してしまいました。

[8] スイフト91 2008/08/11(Mon)-22:35 (No.27262) 引用

みなさん、様々な意見ありがとうございます^^
銀さんが紹介されているvifaなどまったく知りませんでした。自分の無知に気づかされます・・・
ABで相談し、納得した上でカロッツもしくはツィーターのみvifaに決めようと思います。

[9] 銀 2008/08/11(Mon)-23:48 (No.27266) 引用

スイフト91さんへ

vifaに関してですが、試聴できれば良いですね。
採用しているホーム用のスピーカは結構あるんですが、かなり高いお値段ですので、量販店では展示してないのが惜しまれます。

高い=良い音、好みの音とは限らないのがオーディオの難しいところで、バランスが重要だと思います。
私はウーファーも交換したかったんですが、スイフトはボディからドアへの配線が交換しにくい構造になっているので、DIYを断念しました。
あそこはカップラーになってるんで、ボディに手をいれるしかないんですよね。

配線が細いので、大電流が流れる物を入れても実力を発揮できないと思い、純正のままにしてあります。
それに対して、ツーイータのみクオリティをあげてもバランスがとれません。
それで、納まり等も考慮して、Daytonにしました。
コンデンサーはフィルムにしましたが、それでも音は随分変わります。
ABの人に、ネットワークは6dbなのか、12dbなのか、周波数のクロスをどこに設定するつもりなのか聞かれた方が良いと思いますよ。

ここから厚かましいお願いです。
今回スイフト91さんが、ウーファーを交換され、且つ、配線交換されるのでしたら、それが純正カプラーを破壊せずに出来るものかどうか知りたいです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー