スイフトの最小回転半径

スイフトの最小回転半径

[1] ジーコジャパン 2006/03/26(Sun)-14:25 (No.2738) 引用

"皆さん、こんにちは。
質問させていただきたいことがありますので、よろしければアドバイスお願いします。
今スイフトの1500が欲しいなあと思っていまして、このサイトを参考にさせてもらっているのですが、スイフトはコンパクトカーの中ではあまり小回りがきかないみたいですね^^;
私は今軽自動車に乗っています。やはり4,2mの回転半径は小回り抜群で自動車感覚ではなく自転車感覚くらい取り回しがしやすいです。
なので乗り換えにあたり小回りの大幅な悪化の戸惑うことになろうかと思っています。

そこで軽自動車、もしくは回転半径の小さな車から乗り換えた人にお聞きしたいのですが、多少回転半径が大きくなっても慣れれば全然困ることはないのでしょうか?それとも慣れることはできてもやはり不便を痛感することがあるのでしょうか?
不幸なことに近所のディーラーでは試乗車がないので乗ってみることができませんでした。

人それぞれ感じ方があると思うので皆さんの主観でけっこうですのでよろしければお答えください。
それではよろしくお願いします。"

[2] まりも 2006/03/26(Sun)-14:27 (No.2740) 引用

1.6Lですが、思ったように曲がれず切り替えししていますが、慣れの問題ですね。

速度があれば思いのほか曲がりますけど。

[3] こう 2006/03/26(Sun)-15:10 (No.2742) 引用

以前カプチーノやアルトワークスに乗っていました。
今は1.6です。

このクルマ、最初は大変車庫入れしづらいです。はい。
小回りが利かないのはもちろん、幅もあります。
しかも後ろも見づらいので大変緊張しますです、はい。

軽では片側二車線の道路で、何も考えずにUターンできましたが
スイフトでは切り替えしが必要ですね。

ま、車庫入れは慣れの問題なので、問題ありませんが。

[4] スズキ 2006/03/26(Sun)-15:47 (No.2743) 引用

ワゴンRに乗っているときは、片側1車線の道路でUターンが出来ましたが、今は切り返しが必須なので面倒だと思うときが有ります。

狭い駐車スペースに入れるときは、自分のドアが開けられて、かつ隣の車のドアにぶつけられないように注意が必要になった分、煩わしさを感じる時も有ります。

ただ初めからわかっていることなので、戸惑うというような事は無いと思います。
更に、これらを補って余りあるエンジン、足回り、フィーリングが手に入るのですから。

[5] y 2006/03/26(Sun)-17:36 (No.2745) 引用

前車はムーヴだったのでやはり小回りが利かない印象が強いです。住宅地の入り組んだ細い道などでは苦労します。
一度試乗して、普段良く通る道(特に細い所や裏道)を通ってみると良いですよ。

[6] しつれいします 2006/03/26(Sun)-18:36 (No.2746) 引用

慣れれば問題ないでしょうね。
私の前の車はスイフトより全長の長いものに乗っていました。
その為、スイフトは小回りのきく軽快な車と感じました。

[7] ジーコジャパン 2006/03/26(Sun)-20:08 (No.2747) 引用

皆さん、どうもありがとうございました。
やはり軽自動車からの乗り換えは手ごわいものがありそうですね。
試乗など下調べを入念にして決めようと思います。
本当にありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー