スイスポにスタンダードタイヤを選択

スイスポにスタンダードタイヤを選択

[1] スイフトファン! 2008/08/29(Fri)-18:35 (No.27469) 引用

今、下記2種類のタイヤを検討中ですが、実際履かれた方いらっしゃいましたら、感想を教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

1.BRIDGESTONE SNEAKER SNK2
2.TOYOTIRES  TEO  plus 

[2] 1.3XG 2008/08/29(Fri)-22:26 (No.27482) 引用

TEO plus 195/50R16履いてます。

1.3純正POTENZAとの比較ですが・・・

・静かで乗り心地は良いと思う。
・雨の日は縦方向のグリップが結構微妙。
 (横溝が細いので排水性があまりよくない?)
・横溝に小石を拾いやすい。

結論として、完全に町乗り用です。

[3] スイフトファン! 2008/08/30(Sat)-21:24 (No.27539) 引用

コメントありがとうございます。

>すみちゃんさん
その通りですが、最近スイスポではゆっくり走る事にしてますし、グリップが低いなり(どれだけ変るかわかりませんが)に走れるかと(汗)

>1.3XGさん
1.3のポテンザは、トレッドを見る限り、スイスポよりも、スタンダードタイヤっぽいので、それよりもグリップが落ちますか(汗)

スイスポにスタンダードタイヤを装着されてらっしゃる方は皆無そうですが、物は試しで履いてみる事にします。

[4] K太朗 2008/08/31(Sun)-19:36 (No.27550) 引用

スイスポに、グリップしないタイヤも面白いですよw
滑ってもコントロールしやすいですし。
スイスポでも待ち乗りならいいんじゃないでしょうか?
安全運転で♪

[5] ちゃぼ 2008/08/31(Sun)-19:53 (No.27551) 引用

スイスポがスポーツモデルだからと言って、ハイグリップでなければいけないと言うのはないと思います。
それより、スタンダードタイヤでは剛性が下がり遅い速度でもハンドリングを左右するのではないか?と思うので、私ならグリップの問題より、そのへんでスポーツタイヤを選ぶと思いますが。。。
私の場合、メインとなってしまう街乗りで楽しくないと、スイスポを選んだ意味があまりなくなってしまいますので。

[6] スイフトファン! 2008/08/31(Sun)-21:47 (No.27554) 引用

コメントありがとうございます。

>すみちゃんさん
BS SNEAKER SNK2良い感じみたいですね。
私のもう一台の車はRE11履いてます。
サーキット走るんで、さずがにハイグリップタイヤでないと、タイムが出ないんで(汗)
まだ少し残ってもったいないんで、今日には買えません(汗)

>K太郎さん
スイスポは本当にコントロールしやすいですね^^
普段は飛ばさないんで問題ないですが、峠の下りだけブレーキをほとんどかけづに走るので、その時に出るアンダーの具合だけ気をつけて走ります!

>ちゃぼさん
街中は最近本当にパトカーが多い(道路改正法で、駐禁を民間に委託して手が空いたのか)んで、ゆっくり走ってます。
スイスポのドライビングプレジャーを楽しむのは、たまに通る峠の下りくらいです(汗)
なので、現在自分は、スタンダードタイヤで十分です^^

[7] ちょんまげ 2008/09/02(Tue)-21:55 (No.27586) 引用

同じサイズのタイヤでしたら、どれを選ばれても問題はありません。

[8] ふぁげ 2008/09/02(Tue)-22:31 (No.27587) 引用

確かに。どれ選んでも問題ないわな。
プレイズにしときなって!

ハイグリップ履いたら楽しくないよ?
これ無茶しても減らないし

[9] @@ 2008/09/02(Tue)-22:40 (No.27589) 引用

ノーマルの脚で街乗りなら充分でしょ。

燃費も一割UPらしいし…

[10] スイフトファン! 2008/09/03(Wed)-20:33 (No.27604) 引用

コメントありがとうございます。

>ちょんまげさん
多分最初だけ違和感ありそうですが、きっと慣れるでしょうね。

>ふぁげさん
ちょっとプレイズは高いんで、上記2種類で考えてます。
ハイグリップタイヤを履くには、ホイールも買わないといけないですし、サスもノーマルだと思いっきりロールしそうですね^^;

>@@
多分快適でしょうね。

燃費UPしたら、なおうれしいです^^


スイスポにスタンダードタイヤ履いてる方は、本当にいないみたいですね〜

[11] おっさん1号 2008/09/04(Thu)-00:15 (No.27609) 引用

初めまして。
とてもタイムリーな話題です(笑)
TEO plus 次回の候補にしております^^;
純正のスポーツマックス→YOKOHAMA Sドライブ ときて、次は乗り心地&静音で探しております。
同じような方がいて、うれしいですね(^^)

[12] かたつむら 2008/09/04(Thu)-12:26 (No.27610) 引用

乗り心地、静音ならレグノでしょうか…

[13] 31ですが・・・ 2008/09/04(Thu)-13:35 (No.27611) 引用

グットイヤーのLS2000ハイブリッド2です。
安かったし、エコランですから十分です。
雨天時のグリップは少なめですが
通常走行なら全然不満はありません。
205・45−16ですが
ノーマルとほとんど燃費も変わりません。
平均14.5キロ(MT)ですよ♪

[14] @@ 2008/09/04(Thu)-20:24 (No.27622) 引用

今はSドラ履いてますが、プレイズの185/55/16でも良いかなと思ったくらい、乗り心地と燃費が良いかも。
こんな事を考えるのは私だけ?

[15] スイフトファン! 2008/09/04(Thu)-21:51 (No.27625) 引用

コメントありがとうございます。

>おっさん1号さん
私は純正→Sドラ→レブスペックで、スポーツタイヤの中で、どんどんグレードが下がっていってます(汗)
安かろう、悪かろうで、レブスペックは減るの早いです。
タイヤは一番のチューニングポイント(F1でも最重要?)なんで、いろいろ試すのもおもしろいかもしれませんね^^

>かたつむらさん
むっちゃ良いみたいですが、少々高いですからね。
主に経済面での履き替えなので(汗)

>31ですが・・・さん
サイズが違いますが、大丈夫なんでしょうか?または一応ホイールは変えてられるのでしょうか?
同サイズだと、ほんと選択肢狭いです(汗)
燃費ですが、最初このエンジン、ハイオクの割りに非力だなぁと思ってましたが、ゆっくり走ると燃費も良いので、今ではパワーと燃費のバランスが良い車だなと感じています。

>@@さん
スイスポでも、みなさんがしゃかりきになって走られる方ばかりではないですし、タイヤのグリップなりに気持ち良い走り方は出来ると思います。(多分・・・)
@@さんも、サイズ違いますが大丈夫ですか?

[16] スイフトファン! 2008/09/24(Wed)-19:18 (No.27867) 引用

>んでもってさん

まだ交換してないんです。すんません。

助手席側はもう代えないといけないレベルですが、運転席側はまだ余裕があるので・・・
今回鈴鹿サーキットも走ってないし、人もほとんど乗せない、軽い助手席側がやたら減ってるのが不思議です。
対向車線にはみだしてしまう、左カーブを無意識的にスピードを落としてるのでしょうか???
レブスペック購入後、約半年、1万キロでこの状態です。(減るの早すぎる!!!)
現在は、雨の日の長距離を高速道路を使用して走行する時は、別の車を乗ってます。
まあけど、あともって1ヶ月程度でしょうが・・・

TEO plusにする予定ですが、交換した際は、必ずインプレ書き込みます。

[17] スイフトファン! 2008/10/15(Wed)-20:59 (No.28154) 引用

本日、TOYOTIRES TEO plusへタイヤ交換してきました。
混雑した市内をちょっと走っただけですが、静かになったのと、乗り心地がソフトになったのは、体感できました^^

気になる燃費、ワインディングで気持ちよく(危なげなく)走れるかは、10/18の十津川オフで試したいと思います。

ちなみに工賃込みで52,800円でした。

[18] 奇遇 2008/10/15(Wed)-21:22 (No.28156) 引用

自分もTEO plusに換えました
純正SPMAXX比で明らかな静粛とソフトな乗り心地
段差の通過も今までドン!がトンと軽やかになりました
下手すると前車に履いていたレグノGR8000より上の性能を感じてます
ネットの評判どおりコストパフォーマンスに優れた隠れた名品でした

一応気になる点として軽量かつ抵抗が低い分ハンドルが軽くなる(自分はこの方が良い)のと峠等でのグリップがイマイチなんだと思います

[19] スイフトファン! 2008/10/17(Fri)-20:46 (No.28181) 引用

>奇遇さん

同じ考えの方がいらっしゃいましたか^^

静粛性、乗り心地は、若干良くなったとはいえ、リアシートをとっぱらっている事もあり、この車にはあまり期待はしてません。
がたがたボデイーも震えるし(汗)

@対磨耗性
A燃費

の効果を期待してます。

あとは、グリップが弱くなるのは良いとして、へんな挙動が起きない(スタッドレスのように)か、明日試してきます。

[20] スイフトファン! 2008/10/30(Thu)-18:34 (No.28354) 引用

18日、168号線がガケ崩れの為、急遽、龍神スカイライン(おろしたてのスタンダードタイヤにはちょっと酷?)経由、白浜へスタンダードタイヤを履いて行ってまいりました。

@燃費
→いつも、燃費運転すると、17キロ前後はいくのですが、16.5キロに終わりました。
終わりかけのタイヤと、新品タイヤの直径の違い?もしくは、グリップ低下によるコーナリングスピードの低下による違い?なのかはわかりませんが、ちょっと悪くなりました。
街中でも同じ感じです。
感覚ですが、普通の車がコーナリングで50回程度ブレーキを踏む下りの坂道を、いつもは10回程度踏むのが、15回程度に増えたような・・・
これはあくまで個人の走り方によるので、いつもゆっくり走る方は、変らないかも・・・

Aコーナリング性能
→これは、低下するのは覚悟してましたが、どれくらいのコントロール性が維持できるか心配してましたが、私的には問題ございませんでした。
確かに、コーナリングスピードは5キロ前後(あくまで感覚)落ちていると感じますが、路面のグリップ力(雨とか、アスファルトの状況とか)に応じていつも走っているので、すぐ慣れました。
下り、アンダーが出ても、スポーツタイヤと同じく、タイヤが鳴き、膨らんできたら、チョンブレで、すぐ軌道が戻ります。
スタッドレスのようにいきなりアンダーが出るのではなく、スポーツタイヤと同じく、緩やかに出るので、まったく問題なしです。但し、激しく攻める方には、向かないでしょう^^;

B静寂性
→レブスペック比ですが、これは明らかに静かになりました。逆に、今まで聞こえにくかった、スズスポのマフラー音が良く聞こえるようになりました。

C乗り心地
→確かに、当たりは若干マイルドになりましたが、ほんの少しに感じます。
従来感じるドタバタ感は消えません(汗)

D寿命(ライフ)
→今まで、約6万キロで2回変えてます。
純正、Sドラが2万キロ強、レブスペックは2万キロ持ちませんでした(このタイヤでは、サーキット走ってないのに)、スタンダードタイヤなんで、2.5万はもって欲しい。2年後に報告します(笑)

[21] スイフトファン! 2010/01/16(Sat)-09:18 (No.33723) 引用

トーヨーTEO プラス、交換時期が来ました。

・燃費:今までのタイヤとなぜかほぼ変わらなかったですね。
・乗り心地:もちろん一番良かったです。
・ライフ:ほぼ2万キロです。期待してたのに、特にライフが長いというものでもなかったですね。
・コーナリング性能:街中や少し飛ばすくらいでは、限界が少し下がるだけでまったく問題なかったのですが、3分山くらいの時、ヘアピンの続く下り道、ウェト路面で、2〜3度スピンしそうになりました。
今までのタイヤではなかった事なので、初めは焦りました^^;
原因は、コーナリング中、限界が低い為、アクセルを開けるタイミングが遅くなり、その為、後輪加重の抜ける時間が長くなり、リアがどんどん流れていったのではないかと・・・

次は、コンピューターもせっかく変えたので、R11にする予定です。走りが激変するかな?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー