スイスポの排気量について

スイスポの排気量について

[1] 入門編 2008/08/29(Fri)-21:52 (No.27474) 引用

みなさんどうも。
車については初心者なので教えて下さい。

最近スイスポがいい車だと思い、カタログをもらいに行って少し説明されたのですが、排気量が1.6リッターということなのですが、正確には1586ccと聞きました。確かうろ覚えですが、スイフトは1496ccだとどこかに記載されていた気がしましたが、正確には90ccの違いなんですね!
90ccの差っていうのはどんなものなんですかね?
他の1.6リッターのクルマの排気量も1586ccとか半端なんですか?
細かいことばかり質問してすみません。なぜ中途半端な数字なのかと思い、気になったもので。

[2] taka 2008/08/29(Fri)-22:12 (No.27478) 引用

排気量の差自体も走りに違いは多少及ぼすけど、スイフトの1500と1600の比較の場合、エンジンの中身に施された内容に双方違いがあるので素性だとか潜在ポテンシャルは差がだいぶある。ただ単に100cc違うだけではない。

欧州での生産に力を入れているので1600の排気量はVWルポGTIなどあちらのライバルを意識した形。

[3] 入門編 2008/08/29(Fri)-22:54 (No.27485) 引用

takaさん

そうですか。
そんな話を聞いたかも知れません。

欧州はなぜ1600の排気量が多いのですか?

日本だと税金の関係上中途半端な気がしますが…
どうせなら1599ccとかで作れないのですかね?

[4] 初代 2008/08/29(Fri)-22:59 (No.27486) 引用

「プラス100ccの余裕」ってキャッチコピーがありましたね!

[5] taka 2008/08/29(Fri)-23:45 (No.27490) 引用

1599にしろってどういう意味なのでしょう?1586の86とか1599の99の数字にこだわっているのかな?86ccが99ccになろうが性能的には特には大した差でも問題でもないです(笑)

べつに欧州車全体に1600が多いわけではありません。スイスポと同クラスのライバル車GTIクラスが1600を採用しているケースが多いだけ。

税制が日本と違うから向こうでは1600は別段中途半端じゃないのです。パワー値で税金が決まるので同クラスのライバル車と横並びの125馬力にスイスポもパワーを合わせている。

質問ばかりしてないで自分の感性を信じること。スイスポが直感で気に入ったなら迷わずまず試乗されることです。税金の面やハイオク仕様とか燃費面が気にかかるようなら他のコンパクトカーをおすすめします。

[6] XJR1300なんて1250ccだよ 2008/08/30(Sat)-01:00 (No.27496) 引用

M15型はボア・ストロークが78mm・78mmだね
排気量の計算は、半径×半径×円周率×高さ×気筒数で
 3.9×3.9×3.14159×7.8×4→1490cc
M16型は78×83だから
 3.9×3.9×3.14159×8.3×4→1586cc
って感じかな。ボアは共通でストロークが違うんだね。

バイクではYAHAMAのXJR
 1200はボア77mm・ストローク63.8mmで1188cc
 1300はボア79mm・ストローク63.8mmで1250cc
となっていてボアアップなんだね。
バイクショップに行くと80mmとか83mmとかのボアアップ用ピストンが売ってたりする。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー