リアウインド及びハッチの汚れ!

リアウインド及びハッチの汚れ!

[1] kakikuke 2006/03/27(Mon)-22:16 (No.2770) 引用

前からちょっと気になってましたが、スイフトはリアの汚れ付着が他車よりひどいような気がします。例えばフォルム的に巻き込みやすいとか色々考えた末に1つの仮説に至りました。それは「マッドフラップ」です。これによって後方への泥跳ねは抑制されるが、その分砂や水が横に飛ばされてそこの空気の流れでリア部分に巻き込まれ結果汚れる・・・といった感じです。前車のジムニーにも「マッドフラップ」を装着していて、確かにスイフト程では無かったものの割と汚れやすかったような気がします。
皆様、特に「マッドフラップ」を装着しておられない方、リアの汚れ具合はどんな感じでしょうか?そして「マッドフラップ」を装着しておられる方は、汚れ方はひどくないでしょうか?

[2] ふぃあっと 2006/03/27(Mon)-23:40 (No.2774) 引用

マッドフラップ未装着の青スイスポです。
洗車してから雨が降っていなくても濡れた路面を走っただけでどろどろになっちゃいます。
前車keiがシルバーだったことを含めてもあまりにもリアの汚れ方が激しいのでマッドフラップを・・・。
と考えていましたがこのスレッドを見てやめました。
やっぱり汚れるんですね・・・。
デザイン上(後輪が後ろぎりぎりにあること)仕方がないのかもしれませんね。
マッドフラップが気になっていたのでうれしいスレッドでした。

[3] Pika 2006/03/27(Mon)-23:55 (No.2775) 引用

自作マッドフラップ装着しています。
リアウィンドウにまであった巻上げは軽減されましたがハッチは泥だらけになります。
(未装着よりひどくなったかも)
泥跳ねには思ったほど効果はありません。マッドフラップはドレスアップパーツとして割り切ってます。

[4] みつ 2006/03/28(Tue)-01:05 (No.2778) 引用

マッドフラップ装着の白スポです。
前車白ワゴンR(マッドフラップなどの外装オプション無し)の泥はね汚れがひどかったので、付けました。
泥はね汚れは、ワゴンRより少なくなったと感じています。
特に前ドアとリアハッチ下の平らな部分の汚れは劇的に少なくなっています。
それでもミラーには付いてしまいますが。

モノは試し…というにはちょっと高価いですね。
自作という策もありますが…

#スポコン車高調のおかげか、よくコスるのが痛い…(T-T)
#歩道の早期バリアフリー化を求む!!

[5] mikkun URL 2006/03/28(Tue)-08:00 (No.2779) 引用

うちの車も雨の日のハッチ汚れ物凄いです。(T-T
マッドフラップはサイドの汚れは軽減するでしょうが、やっぱりタイヤの配置上真後ろに跳ね上がるのはしょうがないんですかねー。(--;

[6] くるくる 2006/03/28(Tue)-08:11 (No.2780) 引用

以前にkakikukeさんのマッドフラップ装着状態を拝見させていただいて、私も取り付けちゃいました(^∀^)ノ
タイヤがツライチ(以上カモ汗)なのでフロントフラップのおかげでかなり側面への泥跳ねは少なくなりましたが、リアフラップはドレスアップのみと納得してます(小石がタイヤバリア部分に当たってコンコン鳴る音は少なくなったと思います)
私は結構お気に状態です(^ω^)

[7] y 2006/03/28(Tue)-09:17 (No.2781) 引用

自作マッドフラップ付けてます。
おっしゃるように、跳ねた泥等が直接ボディーに付くと言うよりは舞い上がった小さな粒子が気流に巻き込まれて…という感じがします。リアバンパーのゲート部分が水平になっていて汚れが流れにくいので、そこの汚れが特にひどいですね。
納車後すぐに取り付けたので、マッドフラップの有無による差異はよくわかりませんが、上記以外はさほど気にならないです。どんな車にせよリアは汚れやすいように思います。
リアのマッドフラップは後続車への配慮という面もありますし、何より見た目が気に入っています。ちなみに、アズールグレーに赤フラップです。

[8] ももんが 2006/03/28(Tue)-12:38 (No.2782) 引用

マッドフラップは着けていますけど、そもそもハッチバック車のバックドアは汚れるものでは?

[9] kakikuke 2006/03/28(Tue)-15:36 (No.2788) 引用

皆様、ありがとうございます。「マッドフラップ」との因果関係は別にして、基本的には結構汚れるけど仕方ないといった感じですかねえ?
私、思いおこせば前車がジムニー・ワゴンRではありましたが、オーソドックスなスモールハッチは、スイフトが初めてです。他社のハッチ車が何となくスイフト程は汚れていないように見えたので気にしてました。もちろんこんな事で嫌になることはありませんが!

[10] TAKA 2006/03/29(Wed)-08:28 (No.2808) 引用

yさん、こん○○は。
自分もグレーのスポーツで、赤フラップ自作を検討しております。
取り付け部分とか全体写真など、どこかで見させて頂けるとうれしいです。是非参考にさせてください。
スレッドの本題から外れてすみませんでした。

[11] ケン 2006/03/29(Wed)-12:26 (No.2811) 引用

こんにちわ。マッドフラップ最近装着しました。
http://www.swift-fan.net/tuners/contribute.cgi?mode=res&no=539
私見ですが、装着前と比べると、若干リアハッチおよびバンパーへの汚れは若干減ったと感じました。気持ち程度かも知れませんが。ただ私の場合、主に山道で未舗装の部分、落石などの石が結構あってそれらを巻き込み傷付けるのが嫌だったので装着しました。汚れについてはしょうがないと割り切れるんですが、傷は納得できなかったです。今日は、雨だったんですが、走行後にマッドフラップをみてみると、落ち葉とか結構付着してました。思っている以上に路面からの巻き込みはあると痛感しました。スイスポ自体、バンパーサイドの形状が丸くなっており巻上げし易い構造となってるのはないでしょうか?マッドフラップは若干ですが横に出気味!?になるんで効果は結構あるように思います。特に、純正ホイル以外ではツライチまでいかないでもタイヤ、ホイルもワイドになるので、飛び石等はタイヤハウス中だけでなく、ボディへ直接受ける可能性も高いと感じてます。
結果、劇的な効果はないでしょうが、石の飛散等には効果あると思います。
値段も高くはないし、コストパフォーマンスに優れた商品ではないでしょうか??
あと、取り付けはディーラーを推奨します。
思っている以上に時間が掛かります。

[12] y 2006/03/29(Wed)-20:51 (No.2817) 引用

> TAKAさん
スイスポグレーに赤フラップ、お揃いになりますねw。

写真ですが、デジカメが無く。
ピッチの写真(10万画素って・・・)でよければ
週末あたりに撮っておきます。

さほど難しくないので興味のある方はチャレンジしてみるとよいですよ。詳しい解説がネットに結構あるので参考になります。

自分は昼過ぎから作り始めて日が沈まないうちに取り付けまでできました。材料費は5000円くらいでした。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー