スピードリミッター

スピードリミッター

[1] 白いスイフト 2008/10/01(Wed)-00:21 (No.27924) 引用

スイスポはぶっちゃけ180キロでるんですかね〜?
メーターは220キロまではあるけど・・・
自分自身ためした事がないんですが・・・
参考に・・お聞きしたいなと。

[2] 某掲示板で 2008/10/01(Wed)-01:27 (No.27925) 引用

どノーマルでもメーター読みで、190キロまで出るって
書いてあったけど恐らく、国内のサーキットでは
そこまで出せないと思います。

[3] スイフトさん 2008/10/01(Wed)-16:00 (No.27928) 引用

>[2] 某掲示板で 2008/10/01/Wed/01:27 (No.27925)

どのメーカーもテストコース持ってるんですよ
そうじゃなかったら全速力出したときに
車がどうなるかテストできないでしょう
テストしてない車を売れないでしょう


ちなみに過去ログにあると思いますが
メーターには誤差があるので190は出ないと思う
180が限界でしょう

[4] てかさ 2008/10/01(Wed)-20:59 (No.27929) 引用

>[3]

あんたのレスはいつも論点ズレてるよ。

[2]のレスを100回読んでみ!?

[5] 白いスイフト 2008/10/01(Wed)-23:49 (No.27930) 引用

ん〜、どうなんでしょか?
実際微妙なんでしょうかね・・・
なかなかトライ出来る場所ないですからね・・・

[6] でぶっちゃけ 2008/10/02(Thu)-00:25 (No.27931) 引用

180なんか出ても出なくてもエエジャン♪
でも昔乗ってたT社の4AGは
某バイパスでメーター読み180振り切ったよ〜

アウトバーンじゃないんだから
220なんてカッコだけでイイです♪
雰囲気〜雰囲気♪(〜O〜)/

[7] スイフトさん 2008/10/02(Thu)-01:04 (No.27932) 引用

>[4] てかさ

あなたの方がズレてますね
質問と全く関係ない回答じゃないですかw

日本のコースでは190出せないとの事なので
テストコースで走らせれば200でも余裕に出せます。


>[6] でぶっちゃけ 2008/10/02/Thu/00:25 (No.27931)

激しく同感です。
高速道路で100キロしか出せないなら
最高速度100キロ限界でいいので
バイク並みの加速に出来んもんかな?

[8] 論点ズレすぎ 2008/10/02(Thu)-08:18 (No.27935) 引用

テストコースなんて一般人には関係ないから。
巣に帰ってくれ

でぶっちゃけメーター読み190でスロットルが戻されます。
ですが後付けメーターでは182程です

もっと出したきゃコンピュータ書き替えしたらいいやん

[9] 茶坊主 2008/10/02(Thu)-10:45 (No.27936) 引用

スイフトで飛ばして何が楽しいの?
危ないからもっと大きくて安定した車でやりなよ。

[10] スイスポAT乗り 2008/10/02(Thu)-17:03 (No.27938) 引用

ATの1型乗ってますがメーター読み175でリミッター
かかります。

MTの方はアールズがコンピュータ書き換えでリミッター
解除できるようになりましたね。

[11] つけたし 2008/10/02(Thu)-23:10 (No.27959) 引用

[9]スイフトに乗って、貴方は楽しいと思いませんか?法定速度域でも、170km出しても楽しいですよ。単に自分の安全マージン(速度に対しての経験)
低いのでは?

[12] ? 2008/10/03(Fri)-14:16 (No.27960) 引用

サーキット専用ならいざ知らず、公道を走る車でリミッターはずしたいなんて言っているのは、正気とは思えませんけどね。

[13] ! 2008/10/03(Fri)-16:46 (No.27962) 引用

しっかし、リミッターがなんで180`って決められてるんだかもわからねぇなぁ???

[14] スイフトさん 2008/10/03(Fri)-21:05 (No.27968) 引用

>[13] !

ごめんなさい わかりません
教えてください、お願いします。
あなたの目の前で土下座して、お願いします。
180キロの理由を教えて下さい。

[15] みつ 2008/10/04(Sat)-04:03 (No.27981) 引用

>13
高速道路のどこかの坂を100km/hで上るために必要なパワーで平地を走ると180km/h出る。
つまり平地で180km/hで走れなければ、その坂を100km/hで上れないことになる。
というところから、スピードメーターが100km/hではなく180km/hになっている。
そのためメーカは180km/hでリミッターをかけるようになった。

と聞いたことがあります。
#嘘か本当かわかりませんし、どこで聞いたか忘れましたが…
#昔は拘束道路を100km/hで巡航するのも大変だったのではないでしょうか。
#親父の車は80km/h以上になると警報が鳴ってましたし。

[16] スイフトさん 2008/10/04(Sat)-14:42 (No.27989) 引用

>[15]

それってオームの法則と一緒じゃ?
E(V)=R(Ω)× I(A)
I(A)=E(V)/ R(Ω)
R(Ω)=E(V)/ I(A)

同じスイフトなら
最高速度100キロだとしても
トルクが上がるから
上り坂でも減速せずに
そのままのスピードで走れる

逆に
最高速200キロの場合
トルクが弱くなるため
上り坂で急激に減速する

[17] プッ 2008/10/04(Sat)-18:39 (No.27991) 引用

>16
むちゃくちゃやなぁ。。。
おまえもう来るな!

[18] 白いスイフト 2008/10/05(Sun)-00:51 (No.28000) 引用

結局180キロ以上は出ないということですね・・・
何か残念です。

[19] 207 2008/10/05(Sun)-07:58 (No.28004) 引用

MT車はCPU書き換えで207キロ出ます。
ウルトラ製のメータ表示でけど、
純正メータでは210キロ表示です。

一回きりですが高速で出しました。

[20] う〜ん 2008/10/05(Sun)-10:22 (No.28007) 引用

>16
異次元の住人ですね。

[21] 総警 2008/10/06(Mon)-21:06 (No.28028) 引用

スイフトさんへ
>あなたの目の前で土下座して、お願いします。

土下座してる画像アップできますか?

[22] @@@ 2008/10/06(Mon)-22:31 (No.28031) 引用

>最高速度100キロ限界でいいので
>バイク並みの加速に出来んもんかな?

単純にギア比だけ変えたら現実的じゃないね
60km/hトップギアで4,000rpmなんて煩いし燃費悪そう

ロングストローク化したり、クランクやコンロッド
を重くしてトルク方向に振る?
1600ccで最高出力80PS/3,800rpmとか?
実用域では速いだろうけど売れないだろうね

[23] ひみつ 2008/10/06(Mon)-23:04 (No.28039) 引用

>[13] !
自動車工業会の自主規制

[24] ?? 2008/10/07(Tue)-21:40 (No.28054) 引用

ひみつさん
[13] の論点はなぜ180Kmなのかって事ですよ。

[25] ひみつ 2008/10/07(Tue)-23:33 (No.28057) 引用

論点はずれてないと思うんですが・・・
それじゃ追記します。

自動車工業会の自主規制により180キロに
制定されています。

既出ですが[15] みつさんの書かれているのが
理由です。

とは言えそれを考えた人の理論には??ですがww

[26] スイスイ 2008/10/14(Tue)-19:02 (No.28143) 引用

2型のMTでメーター読み194kmはでました。
回転数からいくと200kmはいくと思いますよ。
リミッターは入ってないみたいです。

[27] まさと 2008/10/14(Tue)-19:47 (No.28144) 引用

リミッターかかります。
多分180を少し超えたぐらいから
でも、メーターだと190辺りを指しますね。

純正のスピードメーターは誤差があるらしく
実際のスピードよりも速く表示されるらしい。
だから、実際は180チョイでリミッターがかかってるんだけど
メーター読みだと190ぐらいを指してる時にかかってるように運転手が認識するわけ。

[28] ぶらぶら 2008/10/14(Tue)-21:43 (No.28145) 引用

残念ながら、現時点での日本車は180で
リミッターがかかります、あのGTRも論外では
ありません;;、メーターはおなじ車でも
誤差がありますので190以上指す場合もあるかもです
僕のはスポ2型で180調度ぐらいでかかります。

[29] JIM 2008/10/17(Fri)-21:50 (No.28184) 引用

スイフトの実速度はどのようにして感知しているのでしょう?その装備があるのにあえて誤差のあるメーターを使っているのでしょうか?なんの目的でしょうか・

[30] ん? 2008/10/17(Fri)-23:38 (No.28187) 引用

>>JIMさん
1.誤差のないものなんか作れない。
2.実速度より高めに表示しておいた方がオービス光らせにくい。
3.実速度以上の速度感が味わえる。

上記理由によりマイナス公差でメータ作ってるんじゃないんですか。

多分速度はスピードセンサがパルスを拾っているんだと思いますよ。

[31] JIM 2008/10/18(Sat)-12:34 (No.28201) 引用

ん?様、やはりそうですよね。純正とタイヤ径が変わってたりすると誤差が違ってくるはずですね。なんか、実速度180Km/hでリミッターみたいなレスに感じたものですから。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー