カラカラ音?

カラカラ音?

[1] まろまろ URL 2008/10/17(Fri)-20:50 (No.28182) 引用

ZC71S(CVT)に乗ってます。最近、気がついたのですがアクセルを踏んで加速時にエンジンからカラカラカラと音がします。以前に旧型のフィットに乗った時も同じ様な音がしてた記憶があります、現在走行距離1600`過ぎです。この手の車はそんなものでしょうか
?どなたかご存じでしょうか?

[2] まろまろ URL 2008/10/24(Fri)-23:31 (No.28275) 引用

Dラーの整備担当に話したところCVTの音かなってだって?そんな音がでるのかな?今度、点検することとなりました、オオゴトにならないといいけど・・・、
点検終わったらまた投稿します。

[3] まろまろ URL 2008/11/01(Sat)-21:15 (No.28387) 引用

本日、Dラーで音の原因はノッキングぽいと判明、早速
コンピューター関係の制御装置をテスターで分析、そこで設定を何かリッセト?してくれました、エンジン関係には問題なさそうですとの事、帰り確かに音は小さくなりました。Dラーは燃料のガソリンによってエンジンとの相性があるとか・・・そんな事あるのかな?納車以来ずっと同じスタンドでガソリンは入れてるけど、次は試しに違うメーカーのガソリン入れてみます。

[4] すいすぽん 2008/11/06(Thu)-21:46 (No.28417) 引用

スイスポの私も出ますよ。

ハイオクです、勿論。

原因不明ですが、エンジンのかかりが悪いとディーラーに言われ、診断しましたが異常なし。

個体差ではということで放置していますが気になりますね。

フル加速をする時々カラララと音がします、振動はありません。

[5] まろまろ URL 2008/11/06(Thu)-22:00 (No.28418) 引用

すいすぽんさんのスイスポも音しますか、加速時にするとなんだかすごく気になりますよね、確かにエンジンのかかり悪いですよ。次回は違うメーカーのガゾリン入れてみます、まだ車新しいのに悔しいなあ、やっぱり原因不明のまま終わるのかな?Dラーもお手上げなのかな?

[6] スイフトさん 2008/11/06(Thu)-23:39 (No.28419) 引用

1速で4〜5千回転ぐらいまで回してから
2速 3速・・・ ってギアチェンしてやれば
カラカラ音なりませんけどね

オートマの場合コンピューター書き換えないと駄目じゃないかな?

[7] まろまろ URL 2008/11/08(Sat)-11:50 (No.28430) 引用

ガソリンを今までとは違うメーカーで満タン給油しました(レギュラー)、そしたら音が消えました、今の時代こんなことあるんですね、しばらく様子みてみます。
ガソリンメーカーによって成分に違いがあるのでしょうか?

[8] ひみつ 2008/11/08(Sat)-22:25 (No.28432) 引用

かなり昔の話で恐縮ですけど
リミッターカットしてたミッション50の原付で
某石油会社のガソリン入れたら最高速10キロほど
落ちました。
成分の違いかGSの管理に問題あるか不明ですが・・・

同メーカーの違うGSでの検証もお願いしたい所ですね。

[9] たかちゃ 2008/11/22(Sat)-02:22 (No.28619) 引用

私のスイスポも去年の夏ごろ
ひどい音がした上、
エンジンが2千回転から回らなくなったことがあります。
(無理して踏み込むとノッキングする)
ディーラーも原因不明とのことでしたが、
3000km越えたころから
ぴたりとなくなりました。
未だになんだったのだろうと不思議です。

[10] まろまろ URL 2008/11/22(Sat)-21:49 (No.28630) 引用

ご意見いろいろ有難うございます。以前ガソリンをいつも入れていたものと違うメーカーにしたところ一時、音は消えましたが、またすぐ音がでるようになりました、しかも以前より音が大きいみたいです、あと加速時もなんとなくもたつくような感じが・・・、以前Dラーで簡単な点検をしたんですが原因不明とか・・・、これってメーカー側に責任はないのかな?今度またDラーに点検依頼を考えています、もうすぐ3000`です、私のも音、消えないかな。

[11] Xeon 2008/11/24(Mon)-06:52 (No.28642) 引用

また音がするようになりましたか。
それは困りましたね。
CVTはサービスキャンペーンが以前ありましたが、対処済みですよね。

[12] まろまろ URL 2008/11/24(Mon)-08:45 (No.28644) 引用

対処?してません。私のは今年の8月に新車購入しました。DラーではCVTのサービスキャンペーンについて何も言ってませんでしたが詳しい内容をお聞かせください、今度Dラーで修理するとき聞いてみたいと思います。

[13] まろまろ URL 2008/11/24(Mon)-10:53 (No.28646) 引用

スズキのホームページでCVTのサービスキャンペーンの記事見ました、私のは車体番号では対象外でしたが、以前Dラーでコンピューターの制御を診断後何かリセットしたと言ってました、その時はCVTのリコールについては何も言ってなかったです、Dラーも一言でも言っていいと思うのですが、隠すことないのに・・・、何か良い解決法はないものかなー。

[14] ぴょん 2009/05/23(Sat)-12:46 (No.30173) 引用

ガソリンを替えて変化があったのなら、エアフロメーターを交換してみては?
ディーラーに同じエアフロを使ってる車種があるなら、お願いして借りてちょっと走らせてもらったら?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー