国産車用ホイール?

国産車用ホイール?

[1] yuji 2006/03/30(Thu)-01:07 (No.2822) 引用

ホイールメーカーのサイトを見ていると国産車用と輸入車用に分かれている場合があります。何が違うのでしょうか?

[2] 蒼い彗星号 2006/03/30(Thu)-08:07 (No.2824) 引用

P.C.D.

[3] dim 2006/03/30(Thu)-10:36 (No.2826) 引用

P.C.D.というのは、
ピッチ・サークル・ダイアメーターのことで
ボルトを穴の円周を指します。
スイフトは100oです。
国産乗用車ではほとんどが、
100または114.3oとなりますが、
外車ではメーカーによりさまざまで
98・100・108・112・114.3・115・120・130等あります。
ホイールメーカーで外車用に分かれているのは、
ひとつはその理由によります。
もうひとつ理由があります。
外車の場合、取り付けにボルトナットを使用しているものがあり、この場合、ハブ(ホイール取り付け台座のセンターのでべそ部分)径まであわせていないと、ボルトナットが緩む場合があります。
そこで、ホイールのハブをターゲットとするメーカー車種の数値にあわせて生産しているものを、
外車対応ホイールとして分類しています。
余談ですが、
国産ホイールを外車につけようとす場合
例えばゴルフのPCD100車
ハブリングを装着してハブ径をあわせて対応していました。

[4] dim 2006/03/30(Thu)-10:39 (No.2827) 引用

スイフトは100oです。
と表記しておりましたが、
これはZC11とZC21の場合ですね。

[5] yuji 2006/04/01(Sat)-22:44 (No.2909) 引用

返事が遅くなってすみません。
みなさん、ありがとうございます。PCDが違うのですね。よくわかりました。インチと穴数が合えば何でも取り付けできると思ってました。どうもありがとうございます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー