おじさんのスイスポ改造計画

おじさんのスイスポ改造計画

[1] Aja 2008/11/08(Sat)-23:43 (No.28434) 引用

 ATを乗り始めて5カ月の50才です。
 高速道路をもう少し落着いて乗りたいので、改造を計画中です。
 まずは、ファイナルギアのハイギア化(ノーマルやエリオのギアに換装できますか?)。次に足回りの変更でしょうか(直進安定性を更に高めるには、何をどうすれば良いのやら?)。車重が軽いので、無理な注文かもしれません。
 なお、車を代えろというのは止めてくださいね。現状でも十分満足しており、道楽ですので。

[2] スイフトさん 2008/11/09(Sun)-00:46 (No.28436) 引用

直進安定性を良くするには
ホイールを17インチか18インチにして
幅を7.5Jや8Jの広い物にして
ハブリング付けて
タイヤを固い物にして
空気を多めに入れる

ノーマルのタイヤは柔らかすぎてクタクタのフニャ○ン

これだけで足回り弄る必要ないです。
足回り弄って気に入らないと元に戻すのに苦労しますが
タイヤ交換なら車載工具だけでも出来ます。

それにタイヤが固くなると転がり抵抗が減り
車が軽く走ります。

現状で直進安定性を直ぐに体感してみたいときは
タイヤの空気圧を3キロぐらいに増やしてみて下さい
(この場合、危険ですので急ハンドル切ったりしないで下さい)

[3] ゆい 2008/11/09(Sun)-01:33 (No.28437) 引用

>これだけで足回り弄る必要ないです。
>足回り弄って気に入らないと元に戻すのに苦労します>がタイヤ交換なら車載工具だけでも出来ます。

車載工具で交換は出来るけど
17や18のタイヤ&ホイールはどうするの?(笑)

現実的じゃ無いな・・・

[4] スイフトさん 2008/11/09(Sun)-02:24 (No.28438) 引用

>[3]
>17や18のタイヤ&ホイールはどうするの?(笑)

買うに決まってるでしょ!
金を出さずに性能UPできると思ってる貴方の魔法使い的発想の方が
よっぽど非現実的です。


ちなみに17インチなら
タイヤ&ホイールセットに交換作業代込みで
10万程度ですよ

サス交換するより、はるかに安い

[5] 現在17インチしてます 2008/11/09(Sun)-09:01 (No.28439) 引用

17インチにしてるんですが
16インチにくらべてハンドルが
重くなるのがやだかな
あとは太くするとハンドル取られやすくなるので
その点注意ですね(路面に敏感)
取られやすくなるのと直進安定性って
関係あるんでしょうかね
個人的考えなので反論したい人は
スルーしてください

[6] ゆい 2008/11/09(Sun)-10:46 (No.28440) 引用

>ちなみに17インチなら
>タイヤ&ホイールセットに交換作業代込みで
>10万程度ですよ

安っ!
そんな値段のモノでいいんかい?
っーか気に入らんかったら・・・
二束三文だな(笑)

固いタイヤ
高めの空気圧
乗り心地悪そう・・・(汗)

[7] Aja 2008/11/09(Sun)-17:32 (No.28441) 引用

 少し表現が悪かったです。直進安定性というより荒れた路面に対しもっと鈍感にしたいとうことです。
 大径の低扁平タイヤは、奇麗な路面では良いですが、少しのうねりにも敏感になるような気がします。前車は215-45-17でしたが酷かったです。また、前々車は、硬いダンパーに替えた途端、轍に敏感になり元に戻した経験があります。

[8] スイフトさん 2008/11/09(Sun)-18:41 (No.28442) 引用

それなら私の説明したのと逆のセッティングにして下さい
純正タイヤ 柔らかいので空気減らしてみたら?

てっきり、高速道路を180キロでカッ飛ばすのかと思いました。


>ゆい くん(魔法少女)

http://www.fujicorporation.com/index.php
ここ滅茶苦茶安いよ
二束三文の買わないと盗難に遭うよ
昔、タイヤからシートからステアリングから・・・
シャーシ以外の物が、そっくり消えてたことがあるから


>[5] 現在17インチしてます

おっしゃるとおり
[2] のセッティングでは悪路は不向きです。
タイヤが路面から離れてビョンビョン跳ねながらガードレールに突っ込みますね

[9] @ 2008/11/14(Fri)-15:00 (No.28520) 引用

185/60 15か195/5515にしてアライメントを
調整してみたらいかがですか?
リアの方を調整するシムも売ってますから、
測定したお店で相談して数値あわせて装着すると
だいぶ変わると思いますよ。

[10] スイフトさんタコ親父 2008/11/14(Fri)-22:44 (No.28532) 引用

>現状で直進安定性を直ぐに体感してみたいときは
>タイヤの空気圧を3キロぐらいに増やしてみて下さい

あちこちでラりってやがんな
出鱈目親父のやつ

ちっちゃなローターに18インチホイール
なんてスカスカ脳みそ。。。

[11] スイフトさん 2008/11/14(Fri)-23:38 (No.28534) 引用

>[10] スイフトさんタコ親父

法定速度で走るには問題ないと思います。
スピード違反して事故られても私は責任取れません
って、付け加えるべきでしたね

[12] Aja 2008/11/17(Mon)-00:17 (No.28572) 引用

 本日、高速道を片道20kmほど走る機会があったので、気づいた点を少し。
 落ち着かないひとつの原因は、目線の高さからくるスピード感のようです。どうしても足元近くの路面が目に入ってしまいます。スポーツカーなどでは遠くしか見えませんが、変えようがないので仕方無しとしましょう。
 タイヤは、次の交換時にマイルドな仕様のものにしてみます。さすがに、インチダウンまでする気はないです。
 回転数は、計算上100km/hで2670rpm、これをノーマルのファイナルギアに換えれば2520rpmですが、ノイズ面の効果は少なそうです。

[13] ぱぱぱ 2008/11/20(Thu)-21:08 (No.28605) 引用

個人的な意見ですが、ボディの補強なんて如何でしょう。
ロールゲージを入れるのは実用的ではないので、
タワーバーやロアアームバー等で補強し足回りをしっかり動かして(仕事させる)やると良いかもしれませんね。
スポット溶接の点数を増やす等、方法はありますが経験がモノをいいます。
むやみに固くしても効果が半減してしまうので…
あとスタビライザーを固くして直進性を高めるとロールは減りますが曲がりにくくなります。
バランスが大事なので、コレというのは言えません。

費用対効果は個人の感覚に依ります。

足回りをしっかり動かす事がポイントではないでしょうか?

参考程度にしてください。

[14] ちゃぼ 2008/11/20(Thu)-21:17 (No.28606) 引用

業者ではないです。
グランドエフェクターは高速安定性上がると言う謳い文句です。
実際、前車ユーノスロードスター(14年間ブッシュ交換無し)では、フワフワ感が激減しましたが、新車で買ったスイスポでは、あの時ほどは体感しませんでした。
ちなみに、マツダのミニバンMPVにも使用しているのですが、80KM/h以上の安定感が格段に上がりました。

[15] ちゃぼ 2008/11/20(Thu)-21:19 (No.28607) 引用

あ。。。でも、ZC系は31用しか発売されていないとか聞いたような気がします(ーー;)

[16] yui 2008/11/22(Sat)-14:42 (No.28626) 引用

シートの高さはHKS関西でZC31S用の
ローポジションシートレールが有りましたよ。
でも、スイスポじゃなかったら互換性があるか
判らないですから要確認て事でオネガイシマス(・*・)〉

[17] R 2008/11/22(Sat)-20:25 (No.28627) 引用

やっぱり、「3ナンバーワイド」どうでしょう?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー