ライトに関して教えてください。

ライトに関して教えてください。

[1] raikonen 2008/11/12(Wed)-18:01 (No.28483) 引用

スイフトスポーツのオプション車でないのに乗っているんですが、ヘッドライトを市販のHIDに交換することはできないでしょうか??
白や青のようにしたいのですが、HIDでなくてもできますか??

[2] ぶひぶひ 2008/11/12(Wed)-21:58 (No.28489) 引用

初めまして。
もちろん、出来ますよ。社外バルブ(PIAA等)の色温度ケルビン数(5000K等)を、5500とか位以上にすれば、青くなります。
ただ、ノーマルバルブの色を黄色とすると、そこからケルビン数を上げていき、白→青としていくと、どんどん暗くなっていきます。
まっ、明るさを取るか、見た目を取るかです。

[3] ん? 2008/11/13(Thu)-00:13 (No.28491) 引用

HIDならハロゲンバルブ交換式で付くやつありますよ。

PIAAとかレイブリックとかのHPにある対応表を確認してみてください。

[4] raikonen 2008/11/13(Thu)-09:46 (No.28495) 引用

ありがとうございます。
暗くなってしまうということは、HIDのやつを取り付ければ暗くならずに明るく見た目もカッコ良くなりますか??

[5] ぐっちょん 2008/11/13(Thu)-13:17 (No.28503) 引用

>HIDのやつ(笑)
m(__)m失礼しました。

HIDにしてもハロゲンバルブにしても
明るさがバルブによって違います。
明るさは、K(ケルビン)で表されます。
数値が大きければ明るいってワケではありませんが

数値が低くなればなるほど赤味がかかった光色になり、数値が高くなればなるほど青っぽい光色になります。
例えば、晴天の日の昼間の光は色温度が高めで、白に近い色に見えます。さらに色温度が高くなって7000K以上になると、青味を帯び始めます。
逆に日の出後や日没前の光は色温度が低めで、2300K以下で赤味を帯び始めます。

■ハロゲンバルブ ・・・・・・・3200K
■H.I.Dバルブ(ノーマル色) ・・・4100K
■晴天昼光 ・・・・・・・・・・5800〜6000K

[6] ゆい 2008/11/13(Thu)-13:23 (No.28504) 引用

http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/k-hikaku.html

色はココ参考に♪

[7] raikonen 2008/11/13(Thu)-23:00 (No.28512) 引用

皆さんありがとうございます。
ハロゲンバルブでもKが高い奴はありますよね??

[8] ん? 2008/11/14(Fri)-01:09 (No.28516) 引用

ハロゲンでもHIDでも色温度が高くなれば青くなってきます。

自分は6000KのHIDにしてますが晴天時はいいとして
雨天時は路面が見難いです。

HIDにする前は6000位のハロゲンでしたが
やっぱり雨天時は路面が見難かったですよ。

そーいえば、昔catzで紫っぽい色のハロゲン売ってたけどさすがにもうないんですね。

友人がおもしろ半分で買って
晴天時でも暗いってすぐ元に戻してましたよ。

[9] R 2008/11/14(Fri)-09:20 (No.28518) 引用

ん?さんに同意見です。雨日もそうですし、粉雪、大雪、吹雪の時なんかは、純正バルブより、さらに視界が見えずらいですよ。個人的には、お勧めできません。

まぁ、見た目重視ならいいんじゃないですか。高価な買い物ですよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー