スタッドレスタイヤについて教えて下さい

スタッドレスタイヤについて教えて下さい

[1] まーしー 2008/11/15(Sat)-18:20 (No.28548) 引用

当方10月にスイフトZC11Sを購入したものです。
そろそろ寒くなって小雪国ですが通勤で峠を走るので
スタッドレスへの履き替えを検討しているのですが、
予算が無くて・・・そこで純正185/60R15に売り出しで安かった175/65R15を装着しようと考えていますが、当方車に関してはド素人なもので、このようなサイズ選びでどの様な不都合が生じるか、また、他にインチを変えずに、どのサイズがマッチングするのか、諸先輩方アドバイスの方宜しく御願いします。

[2] 蝦蟇 2008/11/16(Sun)-01:39 (No.28558) 引用

●まーしーさん

同様の御質問内容が、「タイヤについて」にて、取り上げられております。
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=27161

結論として、申し上げられるのは、
「使用に際して、実質的には問題ないが、厳密に法律上引っかかってしまう」
ということになるかと思います。

小生の提案としては、タイヤを組み替えるのもお金がかかりますし、手間でしょうから、インチダウンを御検討されてはいかがかと思います。

こちらのファンサイトのタイヤ・ホイール情報にて
http://www.swift-fan.net/parts_wheel.html
14インチサイズであれば、タイヤのもともとの価格も下がりますし、アルミ付きでもかなり安く手に入れることができるのではないかと思います。

アルミホイールのサイズとしては、1.3XEと同じく、14x4.5J+45 PCD100-4穴 165/70R14 81S
を基準としてみてくださればよいのではないかと想います。

[3] まーしー 2008/11/16(Sun)-12:19 (No.28564) 引用

タイヤ館さん、蝦蟇さん教えて頂きまして有難う御座います。大変参考になりました。諸先輩方のアドバイス是非参考にさせて頂きます。

[4] 韋駄天 2008/11/16(Sun)-18:07 (No.28567) 引用

 まーしーさんの言うように、純正サイズでのスタッドレスは結構、高価ですよね。
 私は、スタッドレスは175-70-R14を履かせています。
 この2年近く使用しましたが、まったっく問題ありませんでしたよ。インチダウンした方が、安いですからね。
 

[5] 雨燕 2008/11/27(Thu)-22:28 (No.28672) 引用

私もどなたか教えて頂けないでしょうか…??

スイスポ純正195/50-16なのですが、このサイズはあまりスタッドレスが出てないのと少しでも割安になれば…と思っています。

ホイルは純正を使用を前提でタイヤサイズ変更OK(車検対応範囲内)だとどのようなサイズが適合しますでしょうか?

どなたかお願い致します。

[6] R 2008/11/28(Fri)-00:58 (No.28679) 引用

2インチダウンすれば、いいんじゃないのですか?アルミでは無くスチールホイールで。見た目はカッコ悪いですけど、冬場にアルミはもったいないですよ。

[7] JIM 2008/11/28(Fri)-05:57 (No.28680) 引用

私が取引している「タイヤ館」や車検屋のSEIBICの所長は、「判断基準はタイヤの外径の大小ではなくメーターとテスターの誤差です」のでいちがいに「外径が大きくなれば車検は通らない」とは言えないといっていました。プラス側の誤差は以前10%はだったのが現在は約6%となっているようです。しかも多くの車は純正状態で5%位テスターより下の表示に設定してあるようです。車(タイヤ)のプロに確認してみて下さい。私は昨年冬「タイヤ館」で新車にレボ2 175-65-15 6J-off45をはきました。8万円です。

[8] JIM 2008/11/28(Fri)-10:23 (No.28685) 引用

訂正、純正のメーター表示がテスター表示(実速度と思われる)より「下」と書いたのは「上」の間違いです。

[9] @ 2008/11/28(Fri)-15:36 (No.28688) 引用

雨燕さん、純正のホイール全体だとわからないですが、
ルミオンの鉄ホイール買って195/55 15か185/60 15にすると
選択肢が広がるのでは?
タイヤ外径については以下のようなサイトを参照にしてみてください。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

[10] 雨燕 2008/11/29(Sat)-00:52 (No.28695) 引用

皆様ご意見ありがとうございますm(_ _)m

インチダウンも考えたのですが、来年の春か夏には社外のホイルにインチアップする予定なので、純正ホイルが勿体ないし純正ホイルにスタッドレスが良いかな?と思ったわけです。

>>@さん

サイトが表示出来ませんでした…。。。携帯からだからですかね(^^ゞ

[11] R 2008/11/29(Sat)-08:50 (No.28696) 引用

もう1点。

車を売却する時、ピカピカ純正アルミ(溝アリアリの夏 純正タイヤ)だと、下取り車も多少upしたりしますね。まぁ ヤフオクで売却という手もありますが・・・

[12] 雨燕 2008/11/30(Sun)-03:16 (No.28705) 引用

>>Rさん

確かに下取り時の査定upも、オークションに流すのもどちらも有りですね。

まぁ、仕方なく純正サイズで買う方向かと……

[13] R 2008/11/30(Sun)-18:33 (No.28708) 引用

>雨燕さん

あとは、雨燕さんの交渉しだいですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー