スイスポを購入中古で購入予定なんですが

スイスポを購入中古で購入予定なんですが

[1] 紺染めスープ Eメール 2008/12/06(Sat)-18:30 (No.28755) 引用

車はやはり好きな車にこだわりたい性質です。
SVX 3台のりかえ、スズキツインA、スズキカプチーノ2台のりかえ。
しばらく会社の車用車にのっていたのですが、このたび会社辞めたので、中古のほしい車となれば、スイフトしか思いつきません。
そこで教えていただきたいのですが、スイスポの前タイプは前のオーナーがいろいろ装備付けていて50万前後でありますね。
今のタイプだと80〜90万で売ってるものがあります。
今のタイプで80万て、なんか問題でもあるのかなと心配になりますが、
どちらがお勧めでしょうか。
正直、車に乗る時間と距離が半端じゃないので(社用車だったら1週間で1万キロ近くはしってました。ツインは新車で買ったのですが、2年で17万キロほど走って配車にしました。
今度は自営で営業に使うので、会社の車ほど走りまわらなくていいと思いますが、毎日ほとんど車で仕事することは間違いありません。
こんな状況ですから、中古でいいのですが、前タイプの50万とあと3〜40万足して、現行タイプ買うことの価値はみなさんならどっちに軍配があがるでしょうか?

[2] 紺染めスープ Eメール 2008/12/06(Sat)-19:32 (No.28756) 引用

読みかえしてみたらアホの書く文章ですね。すみません。誤字とか重複とかカッコの閉じ忘れとかいろいろアホっぽい点が多々ありますが、鼻で笑って許してください。

[3] 紺染めスープ Eメール 2008/12/06(Sat)-20:02 (No.28757) 引用

補足ですが、旧タイプというのは15年式の初代タイプです
新タイプというのはマイナーチェンジ前の18年式の話です。
マイナーチェンジ後の最新が一番?そりゃそうですね。

[4] ちゃぼ 2008/12/06(Sat)-21:43 (No.28758) 引用

私は、1型(紺染スープさんの言う旧タイプ)に乗っていますが、2型は足回り、ギア比等1型をちょっと弄っただけでは、どうにもならない部分もありますよ。
その辺は確か、過去ログ検索するとあると思います。

[5] 夫婦で・・・スポ 2008/12/07(Sun)-00:21 (No.28759) 引用

 我が家はカミさんが先代スイスポ、私が現行スイスポ(1型)というスイスポ夫婦です。カミさんの方は現在5万キロちょい、私の方は3万キロ弱という走行状況です。なお、カミさんの方はどノーマル。私の方はテインの車高調のみです。両車を乗り比べてみての私の感想ですが良かったら参考にしてください。(ちなみに両車共にミッションはMTです)

(先代):良くも悪くも古典的なFFホットハッチです
 ○操作性のダイレクト感はずっと上(クラッチ・ハ  ンドル・アクセルのつきも含めて)
 ○低いギア比と軽い車重もあいまって100kM/Hまでの  加速はこちらが上
 ○車を振り回しやすい(タックインなど荷重を少し
  意識してやると素直に反応)
 ○維持費が安い(タイヤ・オイル・純正ショックな  どわずかですけどね)
 ○エヴォ度(スペシャル度とでもいいましょうか)  はこっちの方がずっと上です。(スポット増しを  数十箇所してあるのには驚きました)
 ●笑えるくらいうるさいです。(笑)

(現行型):先代に比べてバランスが良く、価格を考    えたら信じられないほど走りのレベルは高い    です。
 ○安定感が高い。(高速巡航でも疲れません。先代  型では200キロがいいとこですが、600キロほど休  みなしで走ったこともあります)
 ○限界は先代よりもずっと高く挙動もマイルドです
 ○燃費は先代よりもいいかもしれません。(リッタ  ー17キロ走ったことがあります。先代はついつい  アクセルを踏みたくなるからかもしれませんが)
 ○乗り心地はノーマルはもちろん、テインの車高調
  を入れてもこっちがいいです。
 ●電子制御スロットルを採用したせいか、ダレク   ト感は先代に譲りますね

  とまあ、こんな感じです。2台とも気に入ってる のでしばらくはこの体制が続きそうですが、総論と しては楽しさでは先代が上で、バランスを考えると 現行型です。ただ、程度の良い先代はあまり無いこ とを考えると現行型を私はお勧めします。
  もし、何か具体的に聞きたいことがあれば、レス をつけてください。では・・・・

[6] 通りすがり 2008/12/07(Sun)-00:38 (No.28760) 引用

>ちゃぼさん
紺染めスープ さんが、旧タイプを15年式と謳っていますので
旧型スイフト(HT型)→旧タイプ(平成15/6〜16/11)
新型スイフト(ZC/ZD型)→新タイプ
マイナー前(平成17/09〜19/5)
マイナー後(平成19/5)
を指しているのでは無いでしょうか?
違っていたらスイマセン。

[7] mokumoku 2008/12/07(Sun)-02:02 (No.28761) 引用

買う前提なら
HT型、ZC型で通じるでしょ?
ZC型のマイナー後(ギヤ比変更、ドアミラーウインカー)は別として
普段乗りでも仕事で乗るにしても
スポに拘る必要があるのかどうか・・・
HTはマニアにお薦め2ドアだし
使い勝手も悪い
中古で50万で買えるとしても
自分だったら使い勝手優先で買わない
ZCでも初期モデルはそろそろ3年経過で
玉数も出てきてるが

自動車税、重量税等、ガス代(ハイオク)を考えたら
1.5をお薦め
でも初期ZCでも80〜90は?
どうですかね?
売値で100前後でしょう。
初期のZCスポーツで80〜90はやめたほうがいいよ
まぁ中身を見れるなら、試乗もしてから
確かめた方がいいですね。
ZCスイフトなら、80〜90で(程度の良い)1.5をお薦めします。

[8] ちゃぼ 2008/12/07(Sun)-07:07 (No.28763) 引用

>通りすがりさん
その通りですね、勘違いしていました(ーー;)

[9] 紺染めスープ Eメール 2008/12/07(Sun)-17:56 (No.28765) 引用

皆さんさっそくの親切なレスポンスありがとうございます。
ちゃぼさん>>
私の言い方がよくわからなくて紛らわしい質問ですみません。
マイナーチェンジをいつ頃したのかもよくわからなかったんで、ZCスイフトのマイナーチェンジ前と後の違いも気になってたので、参考になりました。
どっかのサイトの動画を拝見したら、マイナーチェンジ前のより、1速2速のつながりと加速感が2型のほうが格段に良いそうなので、もうすこしがんばって無理しても2型にしたほうがいいかなと(120万くらいで新古車がありますね)思う気持ちも湧いてきました。

[10] 紺染めスープ Eメール 2008/12/07(Sun)-18:19 (No.28766) 引用

夫婦でスイスポさん>>
ご丁寧にありがとうございます。
マニュアルミッションが欲しかったので、とても参考になります。
旧型もとても楽しい車という点について間違いなさそうですね。
私の場合正直、どんな貴重な車でも2年ぐらいでのりつぶしてしまう可能性が高いので、もったいないというのもありますから(数少ないSVXを3台もこの世から抹殺したのは私です)楽しく走れてコストパフォーマンスが高くて満足感があるなら、まずは確かに乗りたかった初代スイスポにも魅力を感じます。
↓のような出物を広告で見つけるて、
☆彡スズキスポ-ツ製ダウンサス
☆彡スズキスポ-ツマフラ-
☆彡メッシュグリル
☆彡3連メ-タ-(電圧、水温、バキュ-ム)
15年式55000Km498000円
とかみると、お買い得ちゃうの?って思ってしまいます。
乗ってみないとわからない「程度」というのもあると思いますが、まだまだ悩みどころですね。
またいろいろ教えてください。

[11] 通りすがり 2008/12/07(Sun)-18:50 (No.28767) 引用

>ちゃぼ さん
合っていて良かったです。

>紺染めスープ さん
平均的な金額かと思われます。
ただ、最初から良いパーツも装着されていますのでお買い得かも知れません。

走行距離が、それなりにありますので
アイドリング時のエンジン音,振動音。
電圧計での電圧確認。
試乗でのエンジンの調子,足回りの調子を見た方が良いでしょう。

[12] 紺染めスープ Eメール 2008/12/07(Sun)-19:00 (No.28768) 引用

mogumoguさん>>
参考になります。ありがとうございます。
MTがうれしいので、スイスポでなければ、1.3とか1.2でしたっけしかないですよね。
普段乗りは2人くらいがせいぜいで、ほとんどはひとりで走り回ってますから、3ドアは問題ありません。
高速もあれば奈良から新宮にむけての延々の山道もあります。運転に自信があるわけではないのですが、共に過ごす時間が長いので、頼もしさとか楽しさとか満足感は欲しいのですが、リッチではないので「かつてあこがれていた乗りたい車が安く手に入る状態」に食指が動くのですが、新型スイフトの評判の良さやスタイルも魅力ではあるので(新型MINIクーパーSもかっこいいですね)悩んでしまいました。
しばらくキョドキョドと素人のボケた悩みをお訊ねすると思います。
ありがとうございます。

[13] 紺染めスープ Eメール 2008/12/07(Sun)-19:24 (No.28769) 引用

通りすがりさん>>
わざわざありがとうございます。
詳しい歴史がいまいち把握できなかったので助かります。
また、アドバイスありがとうございます。
同じ値段で足回りじゃなく、HDナビやサブウーハーやら内装を充実してるのもありました。たしかにそういうものを後でお金掛けることを考えたら、悪くないですね。

[14] 紺染めスープ Eメール 2008/12/07(Sun)-23:50 (No.28771) 引用

夫婦でスイスポさん、新型のスポーツは標準のシートですか?
座り比べてどうですか?レカロシートにこだわる必要はなさそうですかね。
新型の場合はオプションの装備しているものを探す価値があるかどうかですが。
また、シートの座り心地を過去ログで検索したのですが、あまりでてこなかったので、不満、満足あるかたはご意見くださればありがたいです。

[15] mokumoku 2008/12/09(Tue)-13:42 (No.28775) 引用

1.3のMT車は、営業用か?中古であればレアモノ?もしくは、かなりの手を入れてる可能性が(原型を留めていないかも?)
MTのZCの中古なら、殆どスポでしょう。
スポ発売からほぼ3年ですから
ZCスポのMTも結構あるかもしれませんね
まぁ程度は、見て試乗してみなければ
わかりませんが・・・

それから、純正のレカロですが、
ZCの初期(1型)はMOPで
HIDとセットですから
外見がプロ目(純正HID)なら、レカロ付いています。
肝心な乗り心地は・・・
万人受け?とはいかないようです。
体型にもよりますし
まず、かなり着座席位置が高いです。
高いって事は、レカロの割りに〜乗り降りはし易い?かもしれませんが
あえてならお薦めはしませんね。
私は、社外のHIDがまだ少なくて
安定性も無かったのでMOP付にしましたが
運転席はSR−3、助手席はノーマルスポのシートに
交換して有ります。
助手席は当所、純正レカロでしたが
助手席に乗るひとから
「乗りにくい」の苦情が出たので(汗)
おかげで、自宅の押入れに
純正レカロ2脚眠っています(−。−;)zzz

ノーマルのシート(スポの)の方が
そこそこホールドもあって、お薦めだと思います。

私が、運転席のシートを替えたのは
乗り始めてから直ぐに腰痛が出て
3ヶ月我慢したんですが(慣れるかと思って・・・)
結局、乗る(運転する)事自体も苦痛になって
交換しました。
MOPレカロからSR3にしたら
腰痛もなくなりました。
やはり万人受けはしないと思います。

過去、2年半位前までさかのぼれば
結構シートのレスがあると思いますよ

[16] 紺染めスープ Eメール 2008/12/10(Wed)-04:42 (No.28780) 引用

mokumokuさん>>
詳しく貴重なお返事わざわざありがとうございます。
なるほど、腰痛ですか。やはりいちどどこかの試乗できる店を探して座ってみないとわからないでしょうね。
レカロがピッタリで満足!という方もいるんでしょうね。
確かに助手席の方、、はうちもなんか文句言いそうな気がします。
助手席に座ってる人がいたらあんまり振り回さないでしょうから、助手席だけコンフォートタイプとかになってたらいいんですけどねえ。
押し倒すのも不向ピーーーー
ホームページ書くところに、今日検索したZCの割安なやつ載せましたが、こんなのどうでしょうかね。
これにはMOP装備してるんですが、車検が少ないだけで、走行10000以下なのに80以下なんですよ。
2型になると130万近くになります。
1と2で50の違いは大きいですね。シフトもそう気にならないということであれば、1型のコストパフォーマンスは高そうですね。
http://cartown.jp/new_detail.php?pcode=512422&number=1&total=14&shop_id=10175&show=2&PAGESIZE=30&orderby=&fsw=3

[17] mokunoku 2008/12/10(Wed)-13:12 (No.28782) 引用

>押し倒すのも不向ピーーーー

自粛でm(__)m

HP拝見させていただきました。
78万円で記録簿付、修理歴無し〜?

でも、コレには?ですね。
エアコンはフルオートエアコンが全て標準ですから・・・

文面だけで信用しないほうがいいかもしれませんよ。

とりあえず、外観、定番の下回り、足回り(タイヤ&ショック)、エンジンルーム、マフラーは見てみたほうが良いですね。

半年車検が残っていて、走行距離が9500キロ
しかも、希少のブルーでこの価格は(−。−;)
何かありますね

断定できませんがm(__)m

ちょっと異常?な値段だと思います。

特に問題が無ければ〜
『超超お買い得!』だとおもいます。

この値段は、車の中を見なければわかりませんが
値段的には、下取り価格の値段ですよ。

[18] mokunoku 2008/12/10(Wed)-13:18 (No.28783) 引用

訂正m(__)m

説明のマニュアルってトコはMTのマニュアルのようですね・・・スイマセン

しかし、安いですね〜コレ!

MTの中古は癖も付いてるので是非、試乗をお薦めします。
もしかしたら、人寄せ的な超お買い得なラッキー車かもしれません。
問い合わせたら売り切れ(成約済み)かもしれませんよ。

[19] 紺染めスープ Eメール 2008/12/10(Wed)-15:44 (No.28785) 引用

mokumokuさん>>
の読み通り問い合わせしたら、、、何かありました。
修理歴なし、、の記載は誤りで、事故車ですがいいですか?と言われました。
左のライトあたりからけっこうグシャッとやってるらしいです。
アライメントは?と聞くと、何とも言えないといわれました。
やはりちゃんと値段が物語っていますね。くるま屋さんもプロだし相場のつけ間違えみたいな掘りだしものなんてめったにないか。
群馬まで試乗に行く価値があるかどうか?(当方大阪です。車なし)
まずはどっか近場で試乗探します。

[20] スイフトファン! 2008/12/12(Fri)-18:32 (No.28792) 引用

ちょくちょく大阪⇔新宮通りますが、スイスポには道幅、クネクネ具合はちょうど良いですね。
素イフトだと、追い越しがしんどいかもしれないですね。
ちなみに、そこそこ飛ばしても、ほぼノンブレーキ運転だとスイスポATでも17/Lいきますよ^^

ただいま、2年9ヶ月65000キロ、ノートラブル。

[21] 紺染めスープ 2008/12/13(Sat)-09:43 (No.28794) 引用

新宮への道を楽しく走れるかどうかは重要ですよね!
社用のミニカでは途中で走るの嫌になってきましたから。
一度は鹿の飛び込み自殺に間に合わなくてオケツあたりをハネてしまいましたし(うわー!と叫んでボヨンと手応えあって、後は振り返らず追加で、どわー!とか叫びながら一目散でした。怖くて)
スイスポならまだ反応間に合ったかも。
スイフトファンさんも普段から良く車を使うようで、役立つ情報ありがとうございます。

[22] 紺染めスープ 2008/12/14(Sun)-21:24 (No.28810) 引用

皆さんのアドバイスで、ZCのほうがオススメなのは十分わかったのですが、そうなると2〜3月まで先立つものが用意できなくて、とりあえずHTの総額55万(車検2年込み)で、兵庫県があったので、昨日見に行き、車検ないから試乗できませんでしたが、良さげなので注文してきました。
整備もポリマー加工も内装脱臭全てばっちりやるので任せて下さいと、親切っぽかったので、多分後悔しないと思います。
ただ、OZの17インチホイールに引っ張りの40扁平を履いているので、乗り心地はかなりマニアックじゃないかと想像してます。
今から予想される辛口のご意見あれば、覚悟もしやすいのでよろしくお願いします。
1年後には稼いでマイナーチェンジした新車でも乗り換えたいと思いますが、まずはスイスポの原点の楽しさを味わってスイスポファンの一員に入門したいと思います。
http://m.goo-net.com/cgi-bin/goo_mobile/GOONET/search/detail_w.cgi?baitai=goo&goo_car_id=700070422220081123001&area_num=16&uid=NULLGWDOCOMO

[23] mokumoku 2008/12/14(Sun)-23:15 (No.28812) 引用

車検整備代他16万円ですか〜
そのうち必要経費(税金等)は7万〜8万ですね。

重量税も小型(1t以下)だし
HTってハイオクですか?
17インチですか!?
エンジンルームは結構キレイみたい〜
何やら足も変わってるらしいですね(−。−;)
乗り心地がちょっと不安ですね。

注文って契約しちゃったんですか!?
ナンバー無ければ、仮ナンバー付けてもらって
試乗は絶対した方が良いと思いますよ
それで、良ければ〜契約で!


2年車検付でもでもすぐに自動車税も来ますから
その辺も・・・
2年車検を取って1年で変えるのはもったいないと思います。

例えば、私も、今〜車が無くて(仮定)
総額55万円を支払う余裕があったとしても
試乗せずには、買わないと思います。

良い車だといいですね〜♪

[24] 紺染めスープ 2008/12/15(Mon)-01:19 (No.28814) 引用

アドバイスありがとうございます。
あらー。仮ナンバーという手がありましたか。
車検切れ=試乗無理と思ってました。
まあ、3月頃には多少余裕できるのですが、自営する都合であまり贅沢はまずいかなと思いはじめまして。
予算からしても、地域的にも、他に関西で車体50万以下がなかったので、(関東にはあるのですが、余計な登録費用が追加されますし、見に行くのも取りに行くのも出費ですし)もう、イチカバチカでこれしかないと決めました。
売約済みは私です。
手付金も支払いも来年でいいならと、まだ一円も払ってませんが、予想以上に店長が親切だったので、任せてみました。
前のオーナーが大事に、また好きで乗ってた感じがよくわかりましたから、たぶん我慢できないような不満はないと信じてます。(確かに乗り心地はヤバそうですが)
3ヶ月か三千キロの保証付きですから、気になる点はガンガン言うつもりです。
たぶんお買い得じゃないかと思います。そう信じないとネ


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー