ブレーキング時の不思議音

ブレーキング時の不思議音

[1] zakk 2008/12/17(Wed)-20:36 (No.28832) 引用

19年式MTスポーツですが、下り坂の時に発生します。ブレーキング時に「フォーーー」。1回鳴ればその日はもう鳴りません。軽く踏んでも、強く踏んでも。2日に1回ペースで、なおかつすべての下り坂で鳴るわけでもないのでディーラーに行っても症状出なさそうで・・・。この時期だからでしょうか?昨年は鳴ってなかったと思います。過去ログ読みましたが何人かの方に同症状があったと思います。解決されたのでしょうか?長々と申し訳ありません。仕様的かどうか気になります。よろしくお願いします。

[2] レイ 2008/12/17(Wed)-21:37 (No.28833) 引用

単純にローターが錆びてるだけでは?
朝一はよくサビが出ててそんな音がしたりします。

[3] ホッピー 2008/12/18(Thu)-07:57 (No.28837) 引用

僕のも毎朝一発目鳴りますよ。
ブレーキは利いてるんだし問題ないでしょ。

[4] うん 2008/12/18(Thu)-09:24 (No.28839) 引用

HGがいるんではないか?

[5] takasu 2008/12/18(Thu)-09:58 (No.28840) 引用

うちにいるのはRGかな。

それはともかく、寒い日の朝はなりますね。
効きが悪いわけでないので仕様と考えてます。

[6] zakk 2008/12/20(Sat)-17:42 (No.28861) 引用

ありがとうございます。鳴るのはもっぱら夜ですが、夜も寒いですからね。仕様と考えるようにします。

[7] zakk 2009/01/08(Thu)-00:49 (No.28895) 引用

最近、2度、3度と鳴く回数が増えてきたように感じます。最初は軽く踏んで、途中ちょっと力入れると鳴りますね。通行人が振り向きましたからね・・自分は朝より夜が多いです。仕様とはいえ気になります。「キー」っというのではなく「ギー」に近いです。
ちなみに2型です。

[8] 千葉すいすぽ 2009/01/09(Fri)-00:05 (No.28906) 引用

こんばんは。
同じ症状ですね?!
私のはトラックの停止時の音
「ぐおーーーんッ!!」ッてな感じで泣きます。
やはりローターの錆びだと思います。
リアなのでサイドブレーキを引いたまま20〜30M
走行して泣きを焼き消すと当面は静かになります
よ。。

[9] zakk 2009/01/10(Sat)-17:31 (No.28922) 引用

返信ありがとうございます。
そうっ!まさしくそんな感じです。
トラックのそれに近い感じでした。
リアなんですね〜対処法試してみます。

[10] zakk 2009/01/10(Sat)-21:44 (No.28923) 引用

千葉すいすぽさんへ
早速、試してみました。サイド引くと同じ音が鳴り通常ブレーキでは鳴らなくなりました。ありがとうございます。便乗して質問ですが、フットブレーキとサイドブレーキで同じ音(症状)がなるという事は、スイフトスポーツのリアブレーキはインナードラム式ではなく、ディスクブレーキがサイドも兼用しているタイプですかね?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー