最小

最小

[1] ろっく URL 2009/01/03(Sat)-13:33 (No.28873) 引用

スイフトの購入を考えていますが、一点気になるのが最小回転半径です。今、乗っているワンボックス車が4.3メートルなので、5.2メートルはちょっときついと思います。乗っている方たちはいかがでしょうか。それとカタログでは、165を履いているXEとスタイルが4.7メートルとなっていますが、XGに165を履かせれば4.7メートルになるのでしょうか。

[2] すいふたー 2009/01/03(Sat)-19:04 (No.28874) 引用

当方、1.5XSでタイヤサイズ185/60R15ですが、やはり小回りは利かないですね。
小回りが利くってのがコンパクトカーのメリットなんですが・・・

道幅にもよりますが一般的な道路ではUターンは1回では無理です。
2車線でも道幅がせまい場合、ギリギリか切り替えしが必要です。

タイヤサイズを変えても操舵角は変化しないので同じだと思います。

アールズから切れ角アップKITなるものが発売されておりますが・・・
関連ログが、過去ログにもあります。

[3] ろっく URL 2009/01/03(Sat)-21:43 (No.28876) 引用

すいふたーさん。ありがとうございます。今の車は普通の道路でUターン楽勝なので、きついですね。切れ角アップキットp保障の関係で心配です。やはり、購入するとなればスタイル(XEは装備のちょっとですね)しかないようですね。

[4] アズグレ 2009/01/04(Sun)-01:51 (No.28877) 引用

>XGに165を履かせれば4.7メートルになるのでしょうか。

185と165は幅が違うのでタイヤを替えれば
足回りは共通なので4.7メートルになると思います。

しかし、イマドキ165は軽自動車のタイヤサイズですね、それ程走行安定性を求めなければ
165でも良いかと思います。
まぁ軽自動車とスイフトは
車幅も車輪幅も違うので軽の165と
同じわけではありませんが
EXとスタイルが履いてる事から
それ程細くて不安定な感じは無いと思いますけどね

185/60−15なら
やはり直進安定はするでしょうが
小回りはやはり効かないと思います。
これは、直進性とか走行安定性にはつながりますが・・・

切れ角アップは私も付けています(スポーツ)

スピードを出さなくて
駐車場等でUターンでも違いはわかりますよ
笑える位違いはわかります。

保証の面では不安はありますが

純正の足回りにでも、不安は皆無ではありません。

もちろん、切れ角アップを付けた時点で
保証の対象外になりますが

付けてよかったと実感できるモノです。

最近のモノのはゆるみ止めの改良品になってるとか?

私のは、初期のモノですが特に不具合はありませんよ。

[5] ろっく URL 2009/01/04(Sun)-09:11 (No.28879) 引用

アズグレさん。ありがとうございます。切れ角アップの過去ログにもあたってみます。ところで、回転半径については不便だという指摘が少なからずありますが、それでもメーカーが手直ししないのはそれなりの理由があるのでしょうか。スタイルは女性向けと言われていますが、それのみタイヤ幅を少なくすることで対応したということでしょうか。

[6] アズグレ 2009/01/04(Sun)-13:38 (No.28880) 引用

>それでもメーカーが手直ししないのはそれなりの理由があるのでしょうか。

(−。−;)う〜ん私もよくわかりません
ごめんなさいm(__)m

私は、スポーツ乗りですが
リフトアップの四駆から乗り換えましたが
大型四駆から比べても
何でこんなに小回り効かないのか?
って思っていました。

が、切れ角UP付けて(笑)
切れ角UPの部品と、付ける位置、構造を見て
これでハンドルが切れる角度が増すって事は
理解できますが
何故このような仕様なのかは?

スタイル(モデル)については、女性向け?なのでしょうか?詳しくはわかりませんが

スイフトは車のサイズからしたら、エンジンは1.3〜1.2ベースで、上級に1.5を配置した車だと思います。

まぁその中で、スポーツはまたちょっと違うモデルですが・・・
はっきり言って
タイヤサイズもオーバースペックですね。

特に、スポーツは195/50−16なんて変なサイズを履いています。

一昔前なら、185/60-15で十分だと思います。
それを、見た目、デザイン重視で大き目のタイヤを履いてるのだと思います。

スタイルモデルの
165サイズのタイヤは
165/65(70)−14位なんでしょうか?
実用的には十分なサイズだと思いますよ。

ZCスイフトは基本設計は車格以上の造りの車です。
あえて、タイヤサイズをUPさせてあるのは
見た目のデザインだけだと思います。

普通に走るだけなら、車格1.2〜1.3の排気量なら165/70−14で十分だと思います。

もちろん、スポーツグレードは
エンジンスペック等からしても
165/70−14では役不足で
185/60−15が標準なんでしょうね

そこを、あえて195/50−16を履かせて
商品効果を狙ってるんだと思います。
これを更に205〜215サイズのタイヤを履かせている人もいますが・・・
明かに乗り心地は悪いですよ(笑)

スポーツの(ノーマルサイズ)195/50−16でさえ、固めの乗り心地ですから

[7] ろっく URL 2009/01/04(Sun)-20:22 (No.28881) 引用

アズグレさん。丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。特にスポーティーな走りをするわけではないので、スタイルの購入を検討しようと思います。本当にいろいろありがとうございました。

[8] コージ 2009/01/06(Tue)-16:43 (No.28889) 引用

タイヤサイズを変えても回転半径は小さくなりません
XEは細いタイヤ分だけタイヤハウスに余裕がある為、XGより切れるような設計になってます
またタイヤ幅ですが、細くすれば燃費はよくなりますが制動距離は伸びます
装備が簡素で軽いXEに比べ、XGは重いということからもただ単にデザインで太くしてる訳ではないと思います

[9] アズグレ 2009/01/06(Tue)-21:49 (No.28890) 引用

XEとXGでしょ?
基本、重量も同じですよ。
足回りも(タイヤ&ホイールサイズ以外)共通で・・・

>タイヤサイズを変えても回転半径は小さくなりません

>XEは細いタイヤ分だけタイヤハウスに余裕がある為、XGより切れるような設計になってます

上の説明は・・・笑えます。

けっして揚げ足取りではありませんから
お気を悪くしないようにm(__)m



以下、スイフト基本情報から抜粋
http://www.swift-fan.net/base.html

・最小回転半径がやや大きく感じます。(ヴィッツ比)これは太めのタイヤを履くために切れ角が少ないのと、横幅を広めに取っている点、タイヤサイズの影響も考えられます。他のコンパクトカーより多少小回りが利かない印象はありますが、慣れれば不便なものではありません。
 

[10] ろっく URL 2009/01/06(Tue)-22:06 (No.28891) 引用

車のメカに詳しくないのですが…。タイヤ幅を狭くすると制動距離がのびるのですか。5.2メートル、コンパクトカーとしては大きいですが、「慣れれば不便ではない」ですか。

[11] アズグレ 2009/01/06(Tue)-23:28 (No.28892) 引用

タイヤ幅を狭くすると
接地面積(タイヤが路面に接地してる面積)が
少なくなるなるので
タイヤと路面の摩擦量が減ります。

反対に、タイヤ幅を太くすると
タイヤと路面の接地面積が増えるので
路面との抵抗(摩擦)が増える事は理解出来ますか?

簡単に接地面積が増えれば
路面と、タイヤの摩擦が増えるので
ブレーキをかければ
広い接地面で路面を捕らえるので
制動距離が短くなると考えられますが
単純に=ブレーキが利くってワケではありません。

極端に太くすればブレーキにも負担がかかり
反対に制動距離がのびる(ブレーキが利きにくい)
こともあります。

これはタイヤ外径を大きくしすぎると
ブレーキに負担が増して、制動距離が長くなる意味です。

[12] アズグレ 2009/01/06(Tue)-23:29 (No.28893) 引用

タイヤサイズを変えると色々弊害があります。

しかし、タイヤサイズとは
単純にタイヤ幅だけを太くする事は
他への弊害がありますから
タイヤサイズを標準サイズから変更すると
最低でも、タイヤの外径は同じ大きさにしなければ不都合が出てきます。
ノーマルサイズから幅だけ変えると
外径が小さくなったり、大きくなったりします。
すると、メーターの数値に誤差が出ます。

タイヤ幅に対してタイヤの外径も関係してきますので

タイヤ幅を太くすれば
外径も元のサイズと同じにするために
大径ホイールに変えます。

ダラダラ書きましたが
私が言ってる事は極端な話で

165/70−14が標準サイズでインチUPして
185/60−15にしたらブレーキが利かないって意味ではありませんので誤解しないようにして下さい。

165/70−14のタイヤ&ホイールより
185/60−15のタイヤ&ホイールの方が
見栄えは絶対いいですし
このレベルUPなら乗り心地も悪くはならないと思います。
タイヤサイズを大きくすると
ホイールサイズも変えなければいけません
特に、オフセットに注意しましょう。

[13] アズグレ 2009/01/06(Tue)-23:29 (No.28894) 引用

それから、ノーマルサイズが165/70−14だとして、それより小さく(細くするのは)やめた方が良いです。
ノーマルで付いているサイズは
最低限このサイズなら大丈夫ってサイズですから
細くすれば・・・燃費向上!?の意味を取り間違えないように

(−。−;)え〜と
たぶんこれ以上説明しても
私の説明が下手なために不安が増えるかもしれませんので・・・すいませんが中途半端な説明で申し訳ありません。
お近くの自動車屋さんに聞いて下さい。

それから・・・

「慣れれば不便ではない」については
以下のHPからの抜粋説明文の一部です。

以下、スイフト基本情報から抜粋
http://www.swift-fan.net/base.html

私は、「慣れれば・・・」
慣れなかったので、切れ角UPキットを付けました。
慣れません。はっきり不便です。
不便だから、切れ角UPキット付けました。

タイヤ幅は195から205に変えてありますが
ハンドルの切れは、タイヤは太くても
ノーマル(195)より小回りは効きますよ。

切れ角UPキットを付けると何故小回りが効くのかは
説明しにくいですが・・・

タイヤの付け根を外に出して(広げて)角度を付けるからタイヤが切れるとお考え下さい。
ごめんなさい上手く説明できなくて・・・


皆さんの掲示板を長く使ってしまって申し訳ありません
深くお詫びします。
もし、目障りでしたら管理者さん削除していただいて
構いませんので
では・・・

[14] コージ 2009/01/08(Thu)-11:55 (No.28896) 引用

じゃあ太いタイヤを履けば回転半径は大きくなるの?
ウソを教えるなよ

[15] じーこ 2009/01/08(Thu)-18:50 (No.28899) 引用

アズグレの回答のほうが笑えるんだが(笑)

[16] イチモク 2009/01/08(Thu)-20:37 (No.28900) 引用

以下、サービスマニュアルより・・・

XE系
 ホイール切れ角:39.10°±3.00°

XG系
 ホイール切れ角:33.80°±3.00°

共に内側の値。
これの意味する所は・・・だよね。

[17] アズグレ 2009/01/08(Thu)-23:11 (No.28903) 引用

コージ>
知ってるなら答えてやれよな(笑)
覗いてるだけで、アゲアシ取りかよ
太い=細い=同じ直径か?

じーこ>
http://www.swift-fan.net/base.html
これ見たことあるか?
無いだろ
間違いかこれ?

イチモクさん>
へぇ〜マニュアル見て無かったです
っーか知らなかったです。
XEとXGで
切れ角度が違うんですね

ろっくさん>
スイマセンでしたm(__)m

[18] じーこ 2009/01/08(Thu)-23:43 (No.28904) 引用

見たことありますよ。
切れ角違うって書いてあるじゃん(笑)

[19] アズグレ 2009/01/09(Fri)-00:45 (No.28907) 引用

↓コレですか?(笑)

・最小回転半径がやや大きく感じます。(ヴィッツ比)これは太めのタイヤを履くために切れ角が少ないのと、横幅を広めに取っている点、タイヤサイズの影響も考えられます。他のコンパクトカーより多少小回りが利かない印象はありますが、慣れれば不便なものではありません。

[20] ろっく URL 2009/01/10(Sat)-14:03 (No.28920) 引用

結局、XEかスタイルにしなければ最小回転半径は小さくならないということですね。皆さん(特にアズグレさん)親切に教えていただいてありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー