1.2CVT乗り

1.2CVT乗り

[1] 1.2CVT 2009/01/12(Mon)-21:59 (No.28937) 引用

2000回転前後のシャリシャリ音カラカラ音が小さな音なのですが、気になります。先日、ディーラーに行き、同乗してもらいましたが、マフラーの付け根のスプリングの音?とか言われました。空ぶかししても音はでないのに… 対応、対処がいい加減だと思いませんか?

[2] まろまろ URL 2009/01/13(Tue)-00:24 (No.28940) 引用

私も1.2CVTです、同様の音出てます。原因はCVTの金属音という点検結果でCVTを無償で新品交換しました・・・が音は交換前と変わらず出てます。CVTはみんな音がすると言い切ってくるDラーに不審感が残ってますが諦めてます。新品交換したのに・・・・。
品質管理はこんなものなんですかね?

[3] 1.2CVT 2009/01/13(Tue)-00:39 (No.28941) 引用

どうも、まろまろサン。
新品交換して変わらずですか…。 CVT乗ってる人皆、音してるんですかね?? なんか悔しいですね…。アクセル踏む度に「この音がなきゃなぁ」って思いながら走るの…
マフラーでも入れて誤魔化すしかないですかね?!

[4] まろまろ URL 2009/01/13(Tue)-21:20 (No.28951) 引用

1.2CVTさんと同じ気持ちです。スイフトは走りが気持ちいい車だからね。音は前方より聞こえるのでマフラー交換してもきっと音は気になりますよね。この際、Dラーにとことん対処させてやってみて下さい。CVTは確かアイシン製ですよ、現行フィットに乗った時は音してなかったなあ、あちらは自社CVTかな?

[5] 1.2CVT 2009/01/13(Tue)-23:23 (No.28954) 引用

まろまろサン。CVT交換って簡単にしてもらえました?Dラーによって対処の仕方が違うと思うのですが、自分も交換してもらいたいです。で、結果、変わらずなら諦めがつくので…。 納車2ヶ月、2600qならまだ保証期間内ですよね?

[6] まろまろ URL 2009/01/14(Wed)-00:02 (No.28955) 引用

自分はDラーのサービスマンに同乗してもらって音を確認、車にマイクを多数付けてCVTの音の数値が高いと判明・・・で新品交換その時の距離数約3000`納車4ヵ月後だったのでもちろん保証期間内でした、3.4日入院しました。これって完全にリコールだよねと尋ねると他に例が無いとか・・・、スズキのお客様センターに電話したらこれも事例が無いとか・・・こんなんでいいのかと思ったけどなんだかめんどくさくなったので諦めました。1.2CVT御乗りの方、音しませんかー?

[7] 1.2CVT 2009/01/14(Wed)-22:59 (No.28964) 引用

Dラーでは、話しにならないので、本社に問い合わせてみます!
気の済むまでトコトン突っついてやります!
結果はまた報告致しますね!

[8] レイ 2009/01/14(Wed)-23:05 (No.28965) 引用

異音じゃあリコールになりませんよ↓
http://www.honda.co.jp/recall/

サービスキャンペーンで対処して頂ければいいのですが。

[9] 1.2CVT 2009/01/17(Sat)-12:26 (No.28989) 引用

本日、本社の方に問い合わせました。 CVT乗りの方にお聞きします。 空ぶかし=音無し。 Sで走行=音無し。 Dで走行=音有り。ではないですか? リコールではないにしろ、親身になって誠意ある対応をして欲しいものです。

[10] 荘一 2009/01/18(Sun)-12:04 (No.28995) 引用

シャリシャリ音はたぶんCVTではなく、エンジン音でしょう。軽くアクセルを踏んだときに車内に聞こえてくるアレでしょ?
現代の車には、ノックセンサーというものがついているんです。エンジンというのはノッキングがおき始める近辺の負荷状態のときが、一番効率(熱効率)がいいんですよ。

ですから、加速時なんかはコンピュータでプラグの点火時期を進角させていき、ノックセンサーで微小なノッキングを検出するまで進角させているんです。
シャリシャリ音は、その微小なノック音だと思われますが。。

[11] まろまろ URL 2009/01/18(Sun)-12:24 (No.28996) 引用

はじめまして、荘一さん、そのシャリシャリ音は消えない音なのですか?その様なノック音もDラーで点検してもらいましたが車には影響はないとのことで自分はCVTを新品と交換しました、新車購入してこんな音したら誰だって不快だし、Dラーに問い合わせますよね、で・・何方か何か良い対処、対策はないでしょうか?

[12] 荘一 2009/01/18(Sun)-12:36 (No.28997) 引用

まろまろさん
シャリシャリ音は異常ではありません。普通です。私が以前乗っていたスプリンター1.5Lも同様な音がしていました。
現在の車は、低燃費志向が非常に強いのでリーンバーン(希薄燃焼・エコモードみたいなやつ)であることは大命題です。

リーンバーンである以上、あの微小ノックのシャリシャリ音はたぶんなくせないです。
ただ、空ぶかしをしたときやアクセルを大きく踏んで加速したとき、あるいはSモードにしたときは、リーンバーン(希薄燃焼)領域からは外れます(急加速加速のために混合気が濃くなる)ので微小ノックは検出されにくくなりシャリシャリ音は聞こえにくくなるとおもわれます。

[13] 荘一 2009/01/18(Sun)-12:43 (No.28998) 引用

余談をひとつ。
実は私は1.2Lの現行スイフトになってから、もう新車で2代目なんです。1代目は事故で廃車になりました。

前のスイフトも今のも、同じようにシャリシャリ音がしますよ。私には結構心地よい音に聞こえるのですが。

最終型の日産セフィーロなんかもかなりシャリシャリ音がしていた記憶がありますよ。(歩行者からもわかるくらいシャララララーって音で加速していたはずです。)

[14] 荘一 2009/01/18(Sun)-13:12 (No.28999) 引用

連投すいません。
まろまろさん、シャラシャラ音が消えるかもしれない可能性を思いつきました。

燃料をレギュラーガソリンからプレミアムガソリン(通称ハイオク)に変更してみるとなくなるかもしれません。あくまで可能性ですが。

レギュラーよりもプレミアムのほうが耐ノック性が良好なので、走行中コンピュータにプログラムされている進角位相いっぱいまで、点火時期を進角させても、
微小ノック領域に入らなければ理論上シャラシャラ音はなくなります。あくまで可能性ですが。。

プレミアムで消えたとしても、逆に懸念しなければならない弊害もあります。
一般的にレギュラーとプレミアムでは、おなじ「ガソリン」として扱われていますが、分子構造的に見るとまったくの別物です。だからオクタン価(耐ノック性)も違うのです。
プレミアムガソリンは燃焼したときにより多くのすすが出ます。これがエンジン内部を汚します。この対策として、プレミアムガソリンには洗浄剤等の添加剤が添加されています。これによりエンジンの吸気バルブ以降の各部をきれいに保っている分けですが、逆にさらに手前のスロットルバルブのあたりには、添加剤の
スラッジみたいなものがたまってしまう場合があります。これはアイドリングの低下、それからくる激しい振動の発生、加速不良の原因となります。

スイフト1.2Lの使用燃料はレギュラー「指定」です。
通常ハイオク「指定」の車にレギュラーを入れるとエンジン性能が100%発揮できなくなる(最悪壊れる)ことは良く知られていますが、逆の場合に関してはどうなるかを知っている方はあまりいないのでしょうか?
プレミアムガソリン指定の高級車で、アイドリング不良を起こし、スロットルボデーの清掃をする羽目になった車を私は何台か知ってます。
スイフトが絶対なるとは言い切れませんが、プレミアムガソリンを試されるときは上記の点考慮して行ってください。

[15] 1.2CVT 2009/01/18(Sun)-13:26 (No.29000) 引用

荘一サン。
ハイオクは自分も思いました! 確か、レギュラー車にハイオクは害は無いと聞きました。
ただ、音が無くなるかもって事は別として、良くなる事も感じる程は無いとの事です。長い目で見てエンジンには良いようです。
今、入ってるレギュラーガソリンが無くなったらハイオク入れてみます!

[16] まろまろ URL 2009/01/18(Sun)-14:53 (No.29002) 引用

荘一さん、御説明内容よく理解できました。ありがとうございます、この際割り切ってシャリシャリ音と付き合っていきます、でもDラーはすぐにCVT交換したけどあまり意味がなかったようです・・・。あの音、1.2CVT乗っている方気にならない方多いのかな?「嫁に神経質じゃない?」って言われました・・・。

[17] 荘一 2009/01/18(Sun)-17:27 (No.29003) 引用

1.2CVTさんレポよろしくです。

まろまろさん、CVTからの音はシャリシャリ音ではなくヒューンという連続音ですよ。

シャリシャリ音は以前の高級車はよくそういう音がしていた(大排気量にもかかわらずレギュラー仕様だったからでしょう)ので、個人的にはシャリシャリ音=バブリーな高級車みたいなイメージがあるので音がしていてうれしい限りです(爆

[18] 1.2CVT 2009/01/18(Sun)-17:59 (No.29004) 引用

荘一サン。
了解です。あと3日ぐらいで無くなると思うので、ハイオク入れたら報告しますね!

[19] 1.2CVT 2009/01/21(Wed)-18:21 (No.29047) 引用

報告します!
ハイオク入れました。
肝心の音なのですが、前より静かになりました!少ーし音しますが、全然許容範囲です!
走りは変化無しですャ

試してみてはいかがでしょうか?

[20] 荘一 2009/01/21(Wed)-23:28 (No.29050) 引用

1.2CVTさん
レポありがとうございます
ハイオクも2〜3回と入れ続けると
レギュラーが完全に抜けて本領発揮しますよ。

なお、ガソリンはナマモノですので古いガソリンだと
オクタン価が下がります。
スタンドによっては、ハイオクにもかかわらず、レギュラーとほぼ同等のオクタン価しかない古いものもあるようです。
回転の速いスタンドで入れたほうが新鮮でオクタン価の高いガソリンを手に入れることができるかも知れませんね。

[21] 1.2CVT 2009/01/22(Thu)-00:14 (No.29051) 引用

荘一サン。
ガソリンにも鮮度が在るんですね!
知りませんでしたャ

一回目の給油でこれだけ変化が有るとは思いませんでした。 今日の通勤の行き帰りは、とても気持ちが良かったです!

荘一サン、色々と御知恵を頂き有難う御座いました。
後、もし見てましたら、まろまろサンも、是非ハイオク試してみて下さい。

[22] まろまろ URL 2009/01/22(Thu)-22:12 (No.29061) 引用

はい。ガソリンの値段も安くなった事ですし一度トライしてみます。なんか楽しみになってきたぞ・・・。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー