ホンダ製ホイール

ホンダ製ホイール

[1] ごまちん Eメール 2009/01/14(Wed)-21:55 (No.28963) 引用

 DC2Rのホイールを履かせたいのですが、いい方法があれば教えてください。ナット形状が異なっていることは承知済みです。社外ホイールを履けばいいというのはなしで、お願いします!

[2] しろくま 2009/01/15(Thu)-10:02 (No.28968) 引用

ナット特注しかないと思いますけど。。。
最近どっかの掲示板でナット座面形状を無視してそのまま履いているというのを見たけどねぇ
どうなんでしょうか?

[3] とよとよ 2009/01/15(Thu)-13:36 (No.28971) 引用

ホイールを履くにあたって重要なのは、PCD、穴数、ナット形状、オフセット、ハブ径だと思います。
インテRホイールの詳細は分かりませんが、いくつか方法を・・・

PCD、穴数
合えば問題ないですが、合わない場合でもチェンジャーがあるので、これはあまり気になさらなくて平気だと思います。

オフセット
これも、奧に入るようならスペーサーで回避できますが、逆にハミ出すようですと、ホイールの座面を削る。
もしくは、フェンダーを厚くする。などの加工が必要となり、結構な費用になると思います。

ハブ径
こちらもホイール側の方が大きいなら、ハブリングで対処可能ですが、逆に小さいと、ホイール側ハブの部分を拡張する必要がでてきます。

ナット
こちらは、前の方も仰っているように特注になると思います。


・・・と、長々と綴らせていただきましたが、あくまでも私個人の意見ですので、もし実行される場合はご自身でもう一度考え、自己責任でお願い致します。

ただ、私はこれらの作業をオススメいたしません。
車両側およびホイール側加工はもちろん。スペーサーやチェンジャー、ナットに至っても、最高品質の物を使ったとしても、純正より強度や精度は落ちると思うので・・・

[4] アズグレ 2009/01/15(Thu)-13:57 (No.28973) 引用

とよとよさんの案が参考になるかと思いますが

>オフセット
これも、奧に入るようならスペーサーで回避できますが、逆にハミ出すようですと、ホイールの座面を削る。
もしくは、フェンダーを厚くする。などの加工が必要となり、結構な費用になると思います。

ハミ出すなら、フェンダーに当たらない限り
オーバーフェンダーを付けるとか
市販のラバーフェンダーなら片側1センチまで
付けても、車検時の変更は要りませんが

>ホイールの座面を削る。
これは、ホイールのバランスと耐久性が
著しく低下するのでやめたほうがイイです。

[5] ユウ 2009/01/15(Thu)-18:12 (No.28976) 引用

私も同じくインテRのホイールを付けようと思ってます

10mmのワイドトレッドスペーサーをつけて・・インテのピッチ用で そこにインテのホイールとナットを
つけると大丈夫ではないでしょうか?

ワイドトレッド2セットで1万オーバーですし、ワイドトレッドもあまりお勧めできませんが、わたしは雪解けを待ってチャレンジする予定です。

[6] 鉄チン 2009/01/15(Thu)-18:36 (No.28977) 引用

ハブボルトを打ち直せば解決するような気がしますが
何か問題でもあるんでしょうか・・・?

[7] ん? 2009/01/15(Thu)-19:27 (No.28978) 引用

>鉄チンさん

その方法が思いつくならここに書き込みしないですよ…

スレ主もレスした人も…

[8] ごまちん 2009/01/15(Thu)-19:41 (No.28979) 引用

1日でこんなに書き込みしていただき本当にありがとうございます。ナットについては、様々なHPを見て、球面の1.25を探しましたが見つかりませんでした。だとすると特注ナットか鉄チン様がおっしゃる方法しかないのかな…ハブボルト打ち直し以外で裏技があればご教授ください!

[9] みーくん 2009/01/18(Sun)-09:42 (No.28994) 引用

スイスポにEK9 シビックタイプR純正ホイール&スタッドレス履いてマース。ナットについてですが私も球面ナット探しましたが市販品なしとの判断で商売がら自前で加工しました。(旋盤加工)球面のR度などはわからないのでそれなりとゆうことで・・・。(適当)
ちなみに万力にナット取り付けサンダー削りでもやらないよりはいいのじゃないかな。

[10] ごまちん 2009/01/19(Mon)-20:28 (No.29021) 引用

 みーくんありがとうございます。職場に万力とサンダーその他ありますので、トライしてみます。ただ、DC2Rホイールはオフセット50なので、内側に引っ込んでしまうかな・・・。

[11] ん? 2009/01/19(Mon)-23:43 (No.29026) 引用

頑張ってください…

ただし、ホイールとナットに多大な負荷をかけることをお忘れなく。

というかホイール駄目にするようなことを平気でできるあなたたちがうらやましいですよ。

[12] みーくん 2009/01/21(Wed)-01:20 (No.29040) 引用

[11] ん?さんの指摘のようにかなり 邪道 です
まー やってみるなら 止めませんが
ホンダ純正ナットを知り合いからなりに借りて
ホイルとナットの接地面を考慮してください。


みんカラのカプチーノのところにはDC2のホイルはいてる方がいますのでそちらの方と連絡をとってみては?
http://minkara.carview.co.jp/userid/440183/car/355791/1725033/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/384375/car/291802/1508878/parts.aspx

[5] ユウさんの方法がベータかなー?

[13] みーくん 2009/01/21(Wed)-01:45 (No.29041) 引用

追記
http://minkara.carview.co.jp/userid/218550/car/109261/185323/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/218550/car/109261/587689/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/346789/car/249186/1249126/parts.aspx


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー