ENKEIホイール RC-T4 タイヤはみ出し

ENKEIホイール RC-T4 タイヤはみ出し

[1] HISASHI 2009/01/18(Sun)-03:14 (No.28993) 引用

スイスポ乗りです。
先日、ENKEIの「ENKEI SPORT RC-T4(17×7.5J+45)」にインチアップして、リアは大丈夫なのですが、フロントのタイヤがはみ出してしまいました・・・

店員さんは付ける前、大丈夫だろうと言っていたのですが、タイヤとの相性もあるのか、はみ出しました。
タイヤは、「GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02(215/40/17)」を履いています。

相性がいいタイヤ等何か対処法がありましたら教えてもらえると嬉しいです。

[2] たくやん 2009/01/18(Sun)-21:54 (No.29008) 引用

車高はノーマル?
今更ですが7.5J+45は冒険かと思いますが・・・。

[3] HISASHI 2009/01/19(Mon)-00:43 (No.29009) 引用

車高はノーマルです。
7.5J+45は元々微妙だったんですね。。
同じスイスポ乗りの店員さんがまぁ大丈夫でしょうと言ってらっしゃったので、問題ないと思っていたんですが・・・

205/45/17に履き替えても意味ないですかね??

[4] スイフトさん 2009/01/19(Mon)-01:54 (No.29010) 引用

サスが縮んだときにタイヤがフェンダーに干渉しなければ大丈夫じゃないですか?
車高もノーマルなら当たることは、まず無いと思いますよ

[5] HISASHI 2009/01/19(Mon)-06:04 (No.29012) 引用

>>スイフトさん
フェンダーにぶつかるという問題はないのですが、フロントタイヤが、外側にはみ出してるんですよ。。

車検毎に純正に交換するのが大変だなぁと思いまして。
後、ディーラーがこのままだと、修理や整備など一切行えないと言われましたので・・・

[6] 蝦蟇 2009/01/19(Mon)-07:04 (No.29014) 引用

私のは、同じENKEI RC-T4(17×7.5J+45)を履いておりますが、むしろマイナス2〜3mm(内側に入っている)です。
車高はノーマル。タイヤは、アドバン・ネオバでした。
個体差なのでしょうか。

[7] HISASHI 2009/01/19(Mon)-07:54 (No.29016) 引用

>>蝦蟇さん
幅と扁平率はいくつの物でしょうか??
ぜひ参考にしてみたいです。

[8] 蝦蟇 2009/01/19(Mon)-22:59 (No.29024) 引用

●HISASHIさん

全く一緒です。
215/40/17です。

[9] HISASHI 2009/01/20(Tue)-00:46 (No.29028) 引用

>>蝦蟇さん
ご回答ありがとうございます。
次はそれを履いてみたいと思います。

今履いているGOODYEARのタイヤは、何と言ったらよくわかりませんが、ホイールとタイヤの境い目のリムの表面が引っ張られていて、はみ出しています。。
1本1万ちょいの安いタイヤでしたので、しょうがないかもしれません。

[10] 蝦蟇 2009/01/20(Tue)-20:25 (No.29036) 引用

●HISASHIさん

はみ出しているのが、アルミというのではなく、
タイヤの膨らみということなのですね。
タイヤの種類によって、ツライチになってくれると
良いですね。

[11] HISASHI 2009/01/20(Tue)-21:38 (No.29037) 引用

>>蝦蟇さん
お気使いありがとうございます(^_^)
情報ありがとうございました。
ツライチになるまで、努力します。

[12] 24 2009/01/20(Tue)-22:21 (No.29038) 引用

タイヤを195あたりにか更に幅を小さくして引っ張りタイヤにしたら良くなるときが有りますよ

[13] 水夫徒 2009/01/21(Wed)-06:04 (No.29042) 引用

>ホイールとタイヤの境い目のリムの表面が引っ張られていて、はみ出しています。。

リムガードの部分がはみ出してるって事だね。
安いからしょうがないってwwなんだかなぁ。
RS-02は安いわりにはそこそこ食いつくいいタイヤだよ。

車検毎の交換が大変って・・・2年に一度でもか?
30分もあれば出来るんだから自分で交換しなさい。

[14] 通りすがり 2009/01/21(Wed)-07:46 (No.29043) 引用

フロントがどの程度はみ出しているか分かりませんが、タイヤの買い替えをする前にフェンダーモールなどで対処するなどはいかがでしょうか?
ビミョーにはみ出ているくらいならイケると思いますが。。。

[15] ほぼ同じ 2009/01/21(Wed)-15:56 (No.29045) 引用

7.5J +44を履いてます
私はタイヤ屋から215/40の場合、フェンダーに干渉した事例の情報があるので、205/45を勧められました
タイヤははみ出しませんでしたが、フロントは2mmほどはみ出しました
金のかからない裏技ですが、フェンダー部分を手で持って外側に引っ張ると数ミリ程度は広がります
ただし、勢いよく引っ張ったり過度に膨らまそうとすると塗装面がパキッと割れます
特にスイフトは塗装が弱いので私は右側をやっちゃいました
よろしかったら諸々含めて自己責任で・・・

[16] HISASHI 2009/01/24(Sat)-00:37 (No.29072) 引用

みなさんいろいろ情報ありがとうございます。
タイヤによって何とかなりそうですね。
自分の場合、2mm以上は出ちゃってます。。

一応カー用品店の人にも相談したのですが、205/45を履けば多少は良くなるとか。
でもほとんどがリムガードが付いちゃってるんで、どうなることか。。

履きなおしてまだ出るようなら、フェンダーモールとか試してみます!

[17] HISASHI 2009/01/29(Thu)-13:24 (No.29105) 引用

YOKOHAMAやブリジストンを履きたいのですが、やはり値段が。。
NANKANG(ナンカン)社製(台湾)のタイヤってどんなもんですかね??
今履いていらっしゃる方、履いた事のある方、ご意見もらえたら嬉しいです。

[18] 黄色 2009/01/29(Thu)-14:52 (No.29106) 引用

一年ぐらいまえに履いてました、サイズは205/45R16です。
どのような環境で使われるかはわかりませんが一言でいうと「減りが早い」ですかね、私は2万キロ行くか行かないぐらいでスリップサインがでました。
まあ年間でそんなに走らない人とか車検などの一時しのぎにはいいかも知れませんが私自身はあまりお薦めはできないですね^ロ^;

[19] アズグレ 2009/01/30(Fri)-00:37 (No.29110) 引用

>YOKOHAMAやブリジストンを履きたいのですが、やはり>値段が。。

何で履きたいの?
ネームバリュー?
グリップ、乗り心地?

>NANKANG(ナンカン)社製(台湾)のタイヤってどんなも>んですかね??

そこまで落とすなら
グッドイヤーの方が良いでしょう。
205/45-16(LS2000HB2)
ですが4本35,000円以下でしたよ。
超ハイグリップなんか要らないですから
私は、エコタイヤで十分です。

[20] うたごま 2009/01/30(Fri)-19:10 (No.29114) 引用

あまり良い方法ではないかもしれませんが、キャンバーボルトつけて少しネガに振るのはいかがでしょう?
時々増し締めをしなきゃならないとは思いますが・・・
車検の際のホイール脱着が手間とおっしゃるなら無理かもしれませんが。

[21] ケン 2009/02/01(Sun)-09:36 (No.29124) 引用

私のスイスポ(2型)は18インチの215/35R18はいていますが(タイヤはSドライブ)車高ノーマルの時に若干フェンダーに干渉したようで、つめが外側にめくれました。
タイヤがはみ出しているのであれば、タイヤトレッドの接地端面部は18インチと同じくらいだと思いますので、Rのきついコーナーなどでは速度を控えたほうがよいかと思います。
キャンバーを切る事に関してはタイヤの干渉回避だけでなく、コーナーリング中の接地感が増し、サーキットでのショルダー減りも少なくなります。走りを楽しむ方にとってはとてもプラスになると思います。
今のタイヤはリムガード多めですので今後、他のタイヤも履いてみたいとなった時にまたはみ出す可能性があると思いますので、タイヤ変更ではなく車に何らかの対策をされたほうがよいと思います。

[22] HISASHI 2009/02/02(Mon)-21:35 (No.29137) 引用

>>うたごまさん
あまり詳しくないですが、ハの字にする感じですよね??
難しそうなので考えてはないですが、ご意見ありがとうございます。

>>ケンさん
フェンダー干渉があるとは。。気をつけます。
タイヤ交換より、フェンダー辺りををどうにかした方が手っ取り早い感じですね。何か対策考えてみます。
ご意見ありがとうございます。

[23] すいすぽくん 2009/02/08(Sun)-03:56 (No.29146) 引用

始めまして、私も同じホイール、タイヤはRE-01Rをつけています。(215 40 17)

しかしながらオーリンズDFVで車高を落としています、落とせば結構中へ引っ込むのでこの際車高調の導入も検討してみては?

しかし、車高調は2万キロごとに工賃込みで約10万円のOH代がかかり、維持費がかかることも考えておいた方が良いでしょう。

結果僕は色々弄りましたがタイヤ代も高い、車高調OHも高い、純正でよかった・・・と今更思い始めて居ます。見た目にいくら投資できるか、それなら最初から見た目も走りも純正で、ワンランク上でのシビTypeRとか維持できるんじゃないでしょうか?車体価格も中古で見ればスイスポ新車+パーツ代と変わらないし・・・と最近思い始めています。

話が少し広がってしまいましたが、対策としてもう買ってしまったのですから車高を下げる、これに尽きると思います。以上。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー