エンジン特性

エンジン特性

[1] 魔っつ 2006/04/01(Sat)-22:14 (No.2905) 引用

初めて投稿します。1.5xs乗りです
よろしくおねがいします

1速でアクセルをグッと踏むと3400rpmあたりから
さらに加速力がアップするのが体感できると思います
たぶん可変バルタイの影響(効果)だろうと
勝手に思っています
(すみません。違ったら指摘してください)

普段ならストレスなく6000rpmまで気持ち良い加速を
するのですが、
ときどき3400rpmあたりで加速がもたつく(あきらかな
トルクの谷が発生する)ことがあります
みなさんのエンジンではそういう現象が発生しますでしょうか
1速固定でも発生するのでシフトチェンジではないです
アクセルは床まで踏み込んでいます

納車されて2ヶ月
距離も3000kmを越えたのでエンジンの回転を上げ始めた
ところ、こういう現象に気付きました

[2] 元SE-ZのMT 現ZD-21S乗りのくま URL 2007/08/06(Mon)-21:59 (No.21112) 引用

それ、感じるときありますね、エアコンとかの影響かなとか
思っていますけどね。

[3] 通るオジン 2007/08/07(Tue)-22:28 (No.21137) 引用

>1速固定でも発生するのでシフトチェンジではないですアクセルは床まで踏み込んでいます

ゼロヨンですか?
仕様です。

[4] 素イフト乗り 2007/08/15(Wed)-16:37 (No.21279) 引用

エアコン入れたままだとマグネットクラッチ入ったり切れたりでエンジンの負荷が変わるのでエアコン切ってからしばらく走ってみては?

[5] テリー 2007/08/17(Fri)-00:41 (No.21319) 引用

同じような症状ありますよ。
信号停止しててスタートしようかとすると低回転でもたつく事があります。
エアコンのオン・オフと問わずアクセルを踏んでも進まないんですよね?
普通ならアクセルをチョイと踏んでて平坦な道ならスーっと進むのに半分位アクセル踏んでるのにもたつく!
いったいなんでしょうね?
ちなみにZC11SのAT車です。
エアクリーナーはキノコ・マフラーはタナベのユーロチューンに替えてます。

[6] ナス 2007/08/17(Fri)-08:46 (No.21324) 引用

エアクリーナーとマフラーを変えてメーカー想定外のデチューンを施してるからでないでしょうか。

[7] 000 2007/08/17(Fri)-11:11 (No.21325) 引用

>想定外のデチューン
小排気量で茸とマフラ換えれば、トルクが痩せ細る等の想定内デチューンだよ。
>5
吸排気純正に戻して再検証してみれば?
あとプラグ換えてない?

[8] テリー 2007/08/19(Sun)-03:00 (No.21404) 引用

毎回同じようなトルクの出かたならともかく、『たまに』ってのが気になるんですよ。

ちなみに一度吸・排気をノーマルに戻してみたけど同じでした。
プラグはノーマルです。走行距離は現在は20000km過ぎですが、症状は15000kmくらいから出てます。

[9] 猫背 2007/08/19(Sun)-13:02 (No.21405) 引用

燃料パイプにネオジウム磁石を付けたらモタツキが解消されたよ。

[10] ?! 2007/08/19(Sun)-15:09 (No.21406) 引用

スロットル開けても回転がついてこないなら、まず、混合気と点火の状態を確かめましょ。ZC11Sはスロットルバイワイヤじゃないから、信号不全は心配しなくていいし。
プラグ焼け過ぎたり、カブったりしてない?燃圧どう?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー