サスペンションについて

サスペンションについて

[1] イチ太郎 2009/01/29(Thu)-21:59 (No.29108) 引用

初めましてよろしくお願いします。

サスペンションについてなんですが、試乗しても思ったのですが、純正サスは少し硬めですよね。これもなかなか気に入っているのですが、もうすこし柔らかいお勧めのサスペンションがあれば教えてください。

[2] minosa 2009/01/29(Thu)-23:45 (No.29109) 引用

どのグレード、どの程度の走行距離の車に試乗されたのかわかりませんが、当方スイスポでは購入後、1000kmも走らないうちに足周りがなじんできたのか購入当初よりまろやかになりました。
社外サスは知りませんので申し訳ない。

[3] アズグレ 2009/01/30(Fri)-00:46 (No.29111) 引用

>正サスは少し硬めですよね。これもなかなか気に入っているのですが

スポーツですよね!?

試乗程度ではそう感じると思います。

実際馴染んでも、純正でもちょっと固めですよね。
サスペンション云々より
タイヤを変えると良いですよ。
16インチから15インチへ
16インチのままなら、サイズが合えば50から55へ

サスペンション変えるなら
オーリンズ(高っ!)、もしくはタナベの車高調(安っ!)がお勧め
サスだけ交換はやめた方がいい乗り心地悪化

[4] アズグレ60 2009/01/30(Fri)-18:22 (No.29112) 引用

私は車高調は金銭的にきびしかったので、いろいろ調べ、MCRかトラストか悩んだ末トラストのダウンサスにしました、メーカー記載ではフロント25ミリ、リア35ミリのダウンです、MCRは前後40ミリダウンになってましたがノーマルスイスポはリアが少し高いとの事なので平衡になるようリアのダウン量が大きいトラストにしました。乗り心地は純正よりマイルドになりましたよ(^^)。

[5] うたごま 2009/01/30(Fri)-19:05 (No.29113) 引用

試乗車は空気圧が高かったのもあるかもしれませんね。
結構新車ってこれでもか!ってぐらい圧が高いことがありますし。
ダンパーの硬さもしばらく乗ってたら馴染んでソフトになってきますよ。

[6] イチ太郎 2009/02/09(Mon)-14:36 (No.29148) 引用

参考になるコメントありがとうございます。

僕が所有しているのはスポーツのほうです。

まだ2000kmしか走っていないので、これから馴染んでくるんですかね。
もうちょっと純正のままで楽しんでみます。

[7] 24 2009/02/09(Mon)-21:10 (No.29149) 引用

15インチに変えてタイヤでかくするかZC21やZC11の純正サスペンションはめたが早いですよ

[8] スイフトさん 2009/02/10(Tue)-01:05 (No.29151) 引用

5人乗ればマイルドな乗り心地になるよ

[9] matamata 2009/02/10(Tue)-18:34 (No.29156) 引用

おもしろいこと言うねえ。
お勧めのサスを、と聞いてるのにぃ、人を乗せたらいいとは。家族がいなかったら、バラストでも乗せるんかい。

[10] じーこ 2009/02/16(Mon)-00:33 (No.29238) 引用

乗り心地に関しては人それぞれだと思うのですが、ちょっと色々やってみたのでインプレします。

乗り心地重視と言うことであれば、ノーマルスイフトの足回りに交換がイイと主もいます。
ただ、スプリングはスポーツ用のものを組まないと、何故か車高が上がります(特にフロント)
ただ、高速での安定性はかなり劣ります。
私なりに満足のいく足回りは、ノーマルスプリング&スズスポのストリートコンフォートショックです。
街乗りの乗り心地も確保し、高速安定性も文句なし。
車高調も組んだことがあるのですが、私に丁度良い組み合わせは、上記の組み合わせでした。
感じ方は人それぞれなので、色々やってみると面白いかと思いますよ。

[11] suipo 2009/02/20(Fri)-13:49 (No.29270) 引用

色々ネットを見て検討したり悩んだりしていますが、
友人の整備士と相談した結果、現在ノーマルのショックにスズスポの
ショックなのですが、ノーマルのショックが対応しきれていない
(ダウンサスなのでショックの可動範囲が狭い)
ので、相当分ショックをカットして装着することに決めました。
少しは突き上げが改善する?!かも?しれないかな(笑

[12] みてみ 2009/02/20(Fri)-17:25 (No.29272) 引用

ここ見てみると参考になるよ
http://www.carview.co.jp/bbs/104/1285/?bd=100&pgcs=1000&th=3426774&act=th


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー