スイフトに乗り換え

スイフトに乗り換え

[1] たく Eメール 2009/03/22(Sun)-14:45 (No.29489) 引用

今はワークスに乗っていて次にスイフトに乗り換えようと思っているのですが、スイフトには車高調かダウンサスかでなやんでいますどっちの方がいいですかね?あとマフラーとかエアクリも変えようかと思っているのですが…変えた方がいいですか?参考までに教えて下さいm(_ _)m

[2] 乙 2009/03/22(Sun)-15:13 (No.29491) 引用

もちろんMTですよね?
たぶんワークスより燃費はずっと良いですよ。
乗り方次第ですが・・・

普通に乗るならノーマルで十分です。
車高調とダウンサスで悩んでるなら
見た目も重要と思ってるんですね。

私は、スズスポのストリートコンフォートなんで
ノーマル形状のショック&サスで2センチダウンですが
バランス的にはこれで十分だと思います。
ノーマルが腰高感があるのに
2センチダウンでも、かなり駐車、段差に気を使います。
ショック&サスで(車高調含め)10万円〜15万円で大体選べますね
ただ、ダウンサスだけの交換はやめた方がいいです。
ノーマル以上に硬く跳ねますから・・・

マフラー&エアクリは殆ど音質だけですね。

エアクリは、消耗品って考えて
ノーマル形状の乾式タイプの方が良いと思います。
湿式はクリーナーケース内部にオイルが・・・
洗浄して繰り返し使用出来るの謳い文句も?
メンテを考えたら、乾式ノーマル交換タイプがお勧め。

マフラーは規制が厳しくなったみたいで
ノーマル形状のもので
大手メーカーの物ならどれも遜色無いので
出口形状で選んでみたら良いと思います。
音量もおとなしめが多いです。

1本出し形状はやめた方がいいですよ。
せっかくの2本出しなんだから
さり気ない純正形状がお勧めです。

[3] 24 2009/03/22(Sun)-15:19 (No.29492) 引用

ダウンサスのみでも、純正のモンローが良い仕事してるからかなり良いですよ車高調もいいけど、自分はオーリンズ入れてます。社外品は、へたりも早いですから、バネならへったったならば、交換すればいいし。車高調オーバーホールよりはるかに安いし、ミノルインターナショナルのハイパコなら、バネとしては高いけど、車高調よりはかなり安いし

[4] たく 2009/03/22(Sun)-15:23 (No.29494) 引用

お返事ありがとうございます。
いろいろ参考にさせて頂きます。(^-^)
車高調はぜひ入れたいと思うので本当に助かりました〜
エアクリ、マフラーは追々検討しますね。

[5] 24 2009/03/22(Sun)-21:27 (No.29498) 引用

車高調入れるなら、お勧めはスズキスポーツのゴムブッシュに変えてしまうのお勧めですよ。同じオーリンズ入れていて、変えた奴と変えてないのと運転してみたら、コーナーの粘りや走りがかなり変わりましたよ、減衰力同じにしてるのに、変えたほうはかなり強くしたようになりました。欠点は、ごつごつした突き上げ感が強くなりますけどね

[6] たく 2009/03/23(Mon)-09:56 (No.29506) 引用

お返事本当にありがとう御座います。
車高調やショック&サスではヤッパリ軽カーとは襲撃とか車外の音は気になりますかね?
ワークスでショピーゲルの車高調入れているんですが、突き上げや車体の音がすごくォ気になりますね(泣)スイフトではどうですか?

[7] 24 2009/03/23(Mon)-22:06 (No.29517) 引用

突き上げや音はほとんどないですよ。フロント7キロリヤ4.5キロで乗ってます減衰力はメーカー指定の街乗り基準で、フロント1段上げリヤ一段下げですよ。家族などの不平不満はないです。ゴムブッシュ変えたとたん、突き上げ感が出て。不平不満もでました

[8] たく 2009/03/24(Tue)-18:54 (No.29523) 引用

24さんありがとう御座います。
これでまた一つ購入前の心配が減りました(>_<)

[9] うたごま 2009/03/24(Tue)-22:55 (No.29528) 引用

私は1型スイスポでフロントのみスズスポの強化ゴムブッシュに変更しましたが24様がおっしゃられるような変化はありませんでした。
リアは純正と比べてかなりブッシュの硬度の差がありますので変化を楽しめるかもしれませんね。
ただリア足回りは全バラになりますので工賃は高くなるはずです。
スイスポ2型を購入でしたらフロント後ろ側のブッシュは硬度が上がっているみたいですのでリアブッシュ交換だけで楽しめると思いますよ。
ダウンサスは止めておくべきだと思います。ダウンサス入れるなら純正の方がよっぽど楽しいですよ。
私自身ダウンサスから車高調(スズスポスポーツコンフォート4輪調整)に交換して、こう気持ちよくなるのか!と思いましたから。

[10] たく 2009/03/31(Tue)-16:38 (No.29592) 引用

本当に色々なお話し、ありがとう御座いますね(>_<)
あの、基本的な事かもしれませんが車高調入れてる方教えて下さい。
車高調やサス&ショックを変えたときはフェンダーカバーは外した方がいいでしょうか?

[11] ホッピー 2009/03/31(Tue)-17:57 (No.29593) 引用

外さなくて大丈夫ですよ。
よっぽど下げたくてフェンダカバーにタイヤが当たるようなら外した方がいいでしょう。

[12] たく 2009/04/01(Wed)-16:35 (No.29609) 引用

わかりました。
どうもありがとう御座います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー