燃費とシフトチェンジ

燃費とシフトチェンジ

[1] マツ 2009/03/23(Mon)-00:02 (No.29500) 引用

最近、スイスポを購入したのですが街乗りで平均9.4km/Lという感じなのですが皆さんは平均km/Lいってるんでしょうか?
あとシフトチェンジのタイミングがいまいち掴めずどれくらいでチェンジすればいいでしょうか?

[2] 乙 2009/03/23(Mon)-03:00 (No.29502) 引用

満タン方式でも平均14キロは走りますよ
ディスプレ−の表示は、一般走行で
平均数値で16.5〜14.5を行ったり来たり
ハイオクでもそれ程苦には感じません。
たまにエンドまで回しきりますが
殆ど3000〜4000回転以内のシフトです。
(1型MT、走行39000キロ)

[3] スイフトさん 2009/03/23(Mon)-06:09 (No.29504) 引用

高回転エンジンだから慣れないと燃費悪いかも?

初めて乗った頃、平均7キロぐらいしか走らなかったと思う
もちろん大渋滞に填まった時だけどね
とにかく低速ではトルクが無いから渋滞ヤバすぎる

オススメは、1速で4千回転まで回して常に4〜5千回転キープだけど

燃費重視ならトロトロ運転するしかないと思う
ハイオク200円の頃は、トロトロ運転したけど
後ろからクラクションの雨あられ・・・
40キロ道を40キロで走って何でクラクション鳴らされなぁあかんのじゃ?w
オマエラ関西人かぁ! って突っ込みたくなったw(すみません関西人さん

[4] ホッピー 2009/03/23(Mon)-09:50 (No.29505) 引用

僕の認識がズレてるのかもしれませんが1速で回しても3千回転ですが、ほとんど2千回転でシフトチェンジしています。
5速で引っ張る感じですが普通に60キロとか問題なく流れに乗れています。
都内の運転で燃費は10.1キロです。
スイフトスポーツは高回転エンジン?ではないですよ。
ピークパワーがもっと下にあります。
もしかしたら回したほうが燃費がいいのかな?!

[5] ぶらぶら 2009/03/23(Mon)-10:27 (No.29507) 引用

高回転わらえる!、さて本題に戻って
1速で4000までとか、本当に乗ってるのか
疑問に感じますね相当うなります(急発進した感じに)
自分は東京でもちろん渋滞や信号だらけですが
13〜12はキープしてます、1速は2000ちょいで
2速にチェンジして2速で持ってく感じです
あと高速以外は4速までしかチェンジしません
5速だとかえって燃費悪くなりますね
あ、あと5速も4速も同じスピードで同じ燃費出てますのでご安心を、5速の場合スピードが落ちた場合
元のスピードに持っていくのにシフトダウンやらで
燃費が悪くなります、4速の場合は少し踏めば
もとの速度に戻るのが早いので街中では4速までしか
あげてません、もちろんスムーズに進める状況では
5速まであげますが。

[6] やれやれ 2009/03/23(Mon)-12:34 (No.29508) 引用

>スイフトさん
もうちょっと勉強してからレスしたらどう?
どの書き込みを見ても知ったかばかりで、論点からずれてるし・・・

[7] たぐ 2009/03/23(Mon)-17:55 (No.29509) 引用

田舎ですが片道15分の通勤だけで使ってると12でし。

スイポポから降りたくなくなって、通勤経路外れて道草しだすと、燃費計の数字が良くなってくるんです。
エンジンの温まり具合も燃費に影響しているみたいですね。

[8] 蝦蟇 2009/03/23(Mon)-19:23 (No.29510) 引用

燃費計は14.2kmです。
ガソリン満タン給油計算でも、良いときで15km、悪くても13.5kmです。
(以前、よく山の中をドライブしていたときでも、12km弱で、それより悪くなることは、まずありませんでした)

シフトチェンジですが、だいたい2000rpmで走るようにしており、現在は2200〜2300rpm付近で、さっさとギアチェンジしてあげてしまっています。

[9] スイフトさん 2009/03/23(Mon)-20:13 (No.29512) 引用

2千回転ぐらいじゃ、2速に入らないって
力で捻じ込めば入りますが・・・

だから4千ぐらい回してから2速に入れるのに
そこまで回せば2速以降はスカスカ入るし

あれが高回転じゃなったら、「中の上」回転とでも言うのかな?w
確かにF1カーと比較したら、スイフトは低回転ですよぉ!

だいたいさぁー
高回転かどうか多数決で決めるなんて、つまらない世の中だよね
そんなの自分の感覚で感じれば良いじゃないの?
クローン人間じゃあるまいし・・・

[10] takasu 2009/03/23(Mon)-21:01 (No.29513) 引用

>2千回転ぐらいじゃ、2速に入らないって

ディーラーで見てもらったほうが…
あと、なんでクローンの話w?



私は2000〜3000超でシフトチェンジしてます。
回しても5000までっすね。
それで燃費計読みで11〜13km/Lです。

高速道路の場合、3000以下で流してる時が一番
燃費よくて、4000手前あたりキープすると落ちてく感じでした。

[11] うたごま 2009/03/23(Mon)-21:04 (No.29514) 引用

燃費は運転の仕方も大事ですが、何より住んでる地域の道路環境と1回エンジンを掛けてからの移動距離が影響されるんじゃないでしょうかね。
私は都市部の信号だらけで流れも悪い地域に居住しており、都市部移動メインのチョイ乗りで9キロ弱、田舎道のドライブで14キロ弱の燃費になっています。
シフトチェンジは高いギアに早く入れてダラダラ加速するより、低いギアでちゃんと加速してから高いギアで巡行する方が一般的に燃費が良いと言われてますよ。
ギア付きの自転車と一緒ですね(笑)
瞬間燃費計を活用して楽しみましょう!
巡行時でもアクセルを踏み直して、エンジン音と排気音が一番静かな状態を探るのも燃費が良くなりますよ。

[12] 水夫人 2009/03/23(Mon)-21:41 (No.29516) 引用

な! スイフト惨だろ?www

燃費気にして走ることはほとんどないし、ド田舎なんでまわりに誰もいなきゃレヴまでビンビンにブン回す。
燃費計算めんどくさくてしたことないけど、燃費計は常に9から10。
ガス喰いターボに比べればかわいいもんじゃね?

[13] H 2009/03/26(Thu)-20:57 (No.29542) 引用

ATで緩〜く加速すると2200〜2400付近でシフトアップしている。

燃料消費が多くなるのは加速する時でしょう、5速で巡航できる速度の時に4速で巡航しても燃費の悪化は少ないでしょう。

[14] ... 2009/03/28(Sat)-09:05 (No.29552) 引用

私のは、ZC11S/5MT/1型ですが、takasuさんと同じです。
市街地は、2000rpm前後
長い直線道路(50km/h道路)でも2000-3000rpm
高速道路で3000-4000rpm
でシフトしています。

ZC31Sの場合、2000rpm以下で既にZC11Sの最大トルクを上回っていますので
低回転域でのシフトアップで、ZC11Sと同等以上の燃費に
なるかと思います。
因みに燃費は、12-17km/1L です。

[15] 讐鳴 2009/03/28(Sat)-17:30 (No.29555) 引用

ZC31に乗ってます、私は毎日都内の通勤で、朝は渋滞にはまりつつ40分かけて片道10キロ走ってます、大体2000rpmでシフトしてます。帰りは夜中で道が空いていれば、ぶんまわして帰ってます。帰り道が渋滞してるとフラストレーション溜まりまくりです(笑)燃費は10キロアベです。朝は渋滞、帰りはぶんまわしで10キロ走れば、自分的にはまぁ優秀だと思います。

[16] 過去の所有者 2009/03/28(Sat)-20:09 (No.29560) 引用

乗っていた頃(スポーツ1型MT)は、2000rpm〜3000rpmでシフトチェンジしていました。
通勤メイン(片道5km少々渋滞)で11.0〜12.5km/Lくらいでしたね。
高速走ったり、流れがスムーズな道を走ると最大で14.9km/L行きました。
普通に走ってシフトチェンジしたり何気なくコーナーを曲がったりするのが楽しい車でした。

[17] H 2009/03/29(Sun)-14:54 (No.29564) 引用

ATですが、
郊外で12.8、
街乗りでも12は割らない。

高いギアでエンジンに負担をかける速度だとかえって燃費悪化するらしい。

[18] すぽすぽ Eメール 2009/04/14(Tue)-21:54 (No.29744) 引用

燃費運転のコツは自分で探り出しましょう。私の記録は慣らし運転で和歌山から名古屋へ。高速・名阪道を60km/Hで巡航。22km/ℓでした。和歌山の待ち乗りや近府県へのドライブで18km/ℓ。市内走行で15km/ℓ。サーキット仕様変更後は、むやみにスロットルを開けるので12km/ℓ。
2000rpmまでにシフトアップ。ゆっくり加速。燃費計を見てアクセル調節。スイスポは燃費計があるのでアクセル調節がしやすいですね。

以前は100系ツアラーVで10km/ℓで乗っていました。燃費走行法は来るまで異なりますから(インサイトはむずかしわ)、学習あるのみ。エンジンの燃焼効率が一番良いのはどの回転か、ギアの選択はどうあるべきか。適切なアクセルの踏み方は。惰行の工夫。空力を考えた速度設定。トライアンドエラーで自分なりの答えを見つけ出してください。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー