回転半径5.2Mは本当?

回転半径5.2Mは本当?

[1] 三日月 2009/04/03(Fri)-18:49 (No.29626) 引用

スポ1.6Lに乗ってますが駐車場の枠を利用し大雑把に測定したところ5.2Mをオーバーしそうです、
また日を改めて再度測定したいと思います、
皆様も是非測定し情報をお願いします。

[2] やれやれ 2009/04/03(Fri)-21:12 (No.29627) 引用

どこをどのように測ったの?

[3] 三日月 2009/04/03(Fri)-22:15 (No.29628) 引用

1.白線に沿って停める。

2.ステアリングを切りバックし白線からはみ出たオーバーハングの部分を測っておきます。

3.180度反転し2と同じ要領で測定します。

4.駐車枠の幅を測ります。

5.最後に合計すると直径がでますので、2で割れば半径という事になります。

[4] おとうさん 2009/04/04(Sat)-00:54 (No.29630) 引用

>三日月さん

それってウォールトゥウォールですよ。
カタログ値はターニングサークルです。

[5] 三日月 2009/04/05(Sun)-20:59 (No.29642) 引用

チョークのような物で印をつけながら一周すれば正確に測れますね、今度やってみます。

[6] おとうさん 2009/04/05(Sun)-23:09 (No.29645) 引用

カタログの最小回転半径はタイヤの軌跡です。
オーバーハングは関係ありません。

[7] 三日月 2009/04/05(Sun)-23:35 (No.29646) 引用

そうでしたか、
それでしたら本日タイヤを濡らしながら測定しましたが直径11.2Mありました、結果5.6Mとなります。

[8] やれやれ 2009/04/05(Sun)-23:50 (No.29647) 引用

タイヤの中心で測るが正解!
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_007.pdf
改造車や故障車でない限りカタログ値になると思うが・・
オーバーハングの分を足せば当然5.2Mをオーバーする。

[9] 三日月 2009/04/06(Mon)-00:05 (No.29648) 引用

タイヤの中心としても5.4Mになるね。

なぜこのような投稿をしたかというとMINIの数値も5.2MなのだがMINIの方が小回りがきいた為。

ご自分でも測ってみてはどうかな?

ちなみにノーマルですよ。

[10] ・・・で? 2009/04/06(Mon)-00:11 (No.29649) 引用

回転半径が違ったら、何か不具合でもあるんですか?

俺のクルマ、5.2Mで回り切らないぞ!
と、クレームですか?www

[11] ぶらぶら 2009/04/06(Mon)-11:15 (No.29652) 引用

一応、ミニは5.1
で車体がスイフトより小さい、で単純に考えて
小回りきく感じするでしょ、同じ線から曲がって
スイフトの車体がぶつかるとして、小さいミニは
ぶつからない=小回りがきく感じがした(笑)
調べた?

[12] K 2009/04/06(Mon)-12:20 (No.29654) 引用

スイスポに乗っていますが、この大きさの車としては、
明らかに小回りが利かないです・・。
今までのっていた車でUターン出来ていた道路でも
切り返しが必要だったり・・!
スイスポって、ワインディングではグイグイ曲がってくれるけど、
狭い道とかではあまり曲がってくれないんですよね・・。
ちなみに回転半径5.2mって、マークXと同じ・・!?(汗)

[13] 三日月 2009/04/06(Mon)-19:44 (No.29658) 引用

>11
確かに5.1Mだね、
WBが75mm長くて小回りがきくのだから大したものだと思う。

反論している方へ…

スイフト(スズキ)のファンならもっと声をあげても良いのではないかな?これからも乗り続けるならね。

それとも指摘されると困る立場の人かな?

[14] スポくん 2009/04/06(Mon)-22:46 (No.29659) 引用

初めまして。
回転半径・・・。低速で曲がり切れなければ、切り直せばいいだけじゃないんでしょうか・・・?
論争を繰り広げるネタでも無いと思います。

[15] minosa 2009/04/07(Tue)-00:01 (No.29660) 引用

旋回半径のカタログ値がどうこうではなく、正直、小回り効かないってことです。
切り直さなくて済むならそれに越したことがないってことです。
他車から乗り換えたオーナーがはじめに感じる違和感というか問題のひとつが旋回半径でしょうね。なので時折このようなスレが繰り返し出されるのだと思います。

[16] 某HG 2009/04/07(Tue)-07:10 (No.29664) 引用

1750mm幅のドイツ車からの乗り換えですが、確かに第一印象は「小回りきかない・・・」でした・・・ 

そのクルマの回転半径は5.5mだったので、あまり違和感までは覚えませんでしたが、サイズの割には小回りがきかないのは事実だと思います。

・・・あまり不便には感じませんが・・・

[17] セプタ 2009/04/07(Tue)-14:14 (No.29665) 引用

1.5XSに乗っています

来月でまる3年になりますが、皆さんがおっしゃっているのも良く分かりますし、私が購入した当初から、スイフトの小回りに関してはこちらの掲示板で幾度となく話題に上っています

多分、このサイズの車では最大の最小回転幅ではないでしょうか?


しかし、対応策もあります

アールズさんから出ている「切れ角アップパーツ」というものを取り付けるとかなり小回りが効くようになりますよ


私の場合、取り付けてもう2年経ちます

最初の頃は、ステアリングが回りすぎることと、ステアリングに伝わってくる振動が大きくなったことに違和感を憶えましたが、今では小道に入っていったり、Uターンしたりと、気持ちよく運転出来ています

もし、小回りを改善されたいのでしたら一度お試しになられてはいかがでしょうか?


ただ、取り付けると万一足回りが原因で事故を起こしてしまったときはメーカーには知らん顔されます

あくまでも取り付けは自己責任です


取り付けにあたって注意点もあります


私の場合自分で取り付けました

勿論、トゥなど触らなければいけない箇所は全てマーキングしてから行いましたが、アライメントがかなり狂ってしまいました

ですので、取り付けた後、前輪アライメントを取られることをオススメします

町の車やさんなどで1輪¥5000ほどアライメント調整してくれますので、前輪2輪で¥10000程は、追加出費が必要になります

メーカー保証面、金銭面よりも小回りを重視される方は一度試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに17インチ7.5Jのホイルを履いていますが、フェンダー・インナー共に干渉はしませんでした

[18] へらへら 2009/04/07(Tue)-15:00 (No.29666) 引用

>ぶらぶらさん
MINIってそんなに違いがハッキリ分かるほど小さいの?
どのぐらい小さいの?

[19] eman 2009/04/07(Tue)-15:40 (No.29667) 引用

小回りがきかないと小さいボディサイズのメリットがありません、小さい分不便なだけです。

スポーツに乗ってますが不便な部分「だけ」はスポーツと呼べるカモ?

[20] 讐鳴 2009/04/08(Wed)-13:30 (No.29678) 引用

私もスイフトさんの意見に賛成です(笑)私はアメ車→ヴィッツ→スイスポの乗り換えですが、そんなに不便に感じません。車の特性だと思って車に合わせた走り方すれば良いと思います。いままで8台の車を乗り継ぎましたが、アメ車の次に気に入ってます(笑)関係ない話しすいません。

[21] ちょっと通りますよ 2009/04/09(Thu)-20:29 (No.29693) 引用

>町の車やさんなどで1輪¥5000ほどアライメント調整してくれますので]
>前輪2輪で¥10000程は、追加出費が必要になります
トー調整なんか、車検場近くのテスター屋にお願いすれば十分ですよ。
その場で数分でやってくれる上に、2〜3千円程度で済みますし
キッチリやってくれますので。

[22] 三日月 2009/04/11(Sat)-18:48 (No.29705) 引用

結果を発表します、5.3Mでした。

ちなみに180度の位置から元の位置へバックで戻るとタイヤ一本分外側にずれました。

[23] すぽすぽ Eメール 2009/04/14(Tue)-21:41 (No.29743) 引用

アライメント値を統一して皆さんがされている測定法で測定しても、ボディの状態が異なりますから、同じ数値は出ません。
結局は5.2mとは思えない感じがするので、こうしたことを試したいということではないのでしょうか。

私も5.2mとは思えません。
使用に不便を感じたので、切れ角アップキットをつけました。

つまりは、数値云々ではなく、実際に使いやすいかどうかということが問題なのではないでしょうか。

[24] minosa 2009/04/15(Wed)-01:05 (No.29751) 引用

不便に感じる方は、切れ角アップキットをつければいいのでしょう。もったいなくて付けられない、とか存在を知らないからそのまま使用している方もおられるでしょう。31のATに乗られている方はきっとサーキットには使わないでしょう。家族車であったり、スーパーにも出かけるでしょうから小回り性能も要求する。メーカーも、こういったユーザーの要求があること、社外品が重宝がられていること自体を謙虚に認め、せめてスイスポATモデルは改善すべきじゃないかなぁ、と思いますね。

[25] てつや 2009/04/15(Wed)-06:46 (No.29753) 引用

>>24
そういう人は、スイスポ選ばないと思われ。

[26] サトウ 2009/04/17(Fri)-17:28 (No.29767) 引用

スタイルとXEは4.7だけど他は5.2ですね、スイスポだから云々ではなく1500や1300でも不便を感じている人は多いはず。

[27] すぽすぽ Eメール 2009/04/23(Thu)-04:08 (No.29811) 引用

スイフト乗りで、小回りが利かず困っている方も多いだろうとは推察できます。
しかし、タイロッドの変更だけで済むという、ものでもないのかもしれません。

というのも、先日とあるサーキット走行中、バックストレート前のR-40,R-70という右複合カーブに突っ込みすぎ、ブレーキを踏んだところ(下手です)、左前フェンダーからタイヤとフェンダー内のどこかに擦る音がしました。
サスがそれなりに沈み込むと問題が起こるということではないでしょうか。(足はノーマルで、フロントスタビライザーを純正比130%にしています)

切れ角アップキットをつけていますが、ステアリングはロックしていませんが、どれだけステアリングを切ったかは定かではありません。
205/50/16 1670+48で組んでます。
純正ホイール・タイヤで冬場のチェーン装着を考慮すると、フェンダーの形状も見直さなければならないのかもしれません。

[28] スポポ 2009/04/23(Thu)-13:10 (No.29814) 引用

>左前フェンダーからタイヤとフェンダー内の
>どこかに擦る音がしました。

>サスがそれなりに沈み込むと問題が起こるということ>ではないでしょうか

小回り云々
タイヤサイズがノーマル比で、でかいですよ
足がノーマルでも普通にサーキット走行(ガンガンに攻めるような走りをしない限り)は別に問題ないですが
ノーマルより太いタイヤ履いて、加重過多してフェンダー内を擦るのは当然ではありませんか?

[29] eman 2009/04/30(Thu)-16:01 (No.29899) 引用

駐車場で観察していると切り返さなくてもいい所で切り返している人を沢山見かけます、
そのような運転技量の人には小回りがきいてもきかなきても同じだということだと思いました。

というより一回で駐車できるのに何故何回も切り返すのか理解できない。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー