回転数

回転数

[1] CK 2006/04/03(Mon)-22:55 (No.2967) 引用

皆さんに聞きたいんですが回転数どれくらいで走ってますか?自分は4000くらいまでしか回したことないんですが高回転まで回しちゃっても平気なのでしょうか?自分前車がターボ車だったので高回転まで回す機会がなかったもので。

[2] ひで 2006/04/03(Mon)-23:35 (No.2970) 引用

納車一ヶ月ちょいで現在2900kmですが、回しまくってますよ!!6000RPM位までは回してます^^慣らしもおわってますし^^

私も前者はタ−ボ車ですが、NAはふけ上がりが気持ちいいです><
私的には、4000RPM以上がいい感じなので^^

[3] YLP 2006/04/03(Mon)-23:48 (No.2972) 引用

現在走行5900kmです
しばらく走行して温まったらたまに70000まで回してます。
ただ回転落ち悪いですね。
もっとピーキーにしてもいいのに・・・

[4] ひで 2006/04/04(Tue)-00:15 (No.2974) 引用

YLPさん・・・・その気持ちよくわかります^^

[5] 24 2006/04/04(Tue)-02:25 (No.2980) 引用

自分は6千回転超えて回しましたよ。高回転も教えないと2速で80キロで走ったりしてみました。ターボのときも高回転使いますね〜FRでドリフトではなくインプでしたよ。

[6] ナリブー 2006/04/04(Tue)-10:13 (No.2986) 引用

多少レブに入っても壊れないと思いますが、これ以上回したら、さすがに壊れるという回転数って、いくらなんでしょうね?(スイスポMT)

[7] ハチスポ 2006/04/04(Tue)-11:48 (No.2989) 引用

自分は7970rpmまで一度だけ試しています。
6420rpmが平均ですかね

ちなみに走行距離は1500kmぐらいです。

[8] ナリブー 2006/04/04(Tue)-12:40 (No.2991) 引用

7970rpm!? すごいですね。壊れないもんですね。でも、そこまで回す勇気が私には無いですが…。ちなみに、6600位までしか回したことありません。回したいんですけどねー。

[9] ももんが 2006/04/04(Tue)-12:45 (No.2992) 引用

アイドリングだと赤まで回らないんですねぇ。

[10] ナリブー 2006/04/13(Thu)-10:06 (No.3165) 引用

質問です。レッド付近まで回す時に、レブに入らないようにするためにはやはり、タコメーターを見ているしか無いんですかね? でも、その速度域で前方確認がしにくくなるのは危険ですよね。みなさんは、レッド付近まで回す時はどこを見ているんですか? よければ教えて下さい。

[11] まりも 2006/04/13(Thu)-11:23 (No.3166) 引用

メータはチラッとみて、後は音やエンジンフィールで感じ取ります。馴れです。
数値はあくまでも目安ですが、そこまで気にする走りは一般道では通常ないでしょうね。

[12] ハチスポ 2006/04/13(Thu)-13:31 (No.3172) 引用

自分はTRUSTのインテリジェントメーターとe-01で確認しています。

[13] kakikuke 2006/04/13(Thu)-13:51 (No.3174) 引用

呼び方は不確かですが、レブインジケータみたいなものが有りますぜ!私も安物付けてますが、設定回転に達するとLEDが激しく点滅します。よく、インプレッサの人とかが補助メータとかの横にデカイのを付けてるのをよく見かけます。(社外タコメータに付属してる感じ)

[14] タック Eメール 2007/08/26(Sun)-10:20 (No.21632) 引用

当方慣らし初心者ですが、6000rpmや7000rpmまで上げる段階では、皆さん何速を使ってますか?高速道路ではなくて下道の場合です。

[15] YOSHI URL 2007/08/26(Sun)-11:15 (No.21633) 引用

当方エコ運転で3000以下を主にしていますが、時々上まで回してあげますね。最高は6850まで引っ張りました。

[16] ?! 2007/08/26(Sun)-21:54 (No.21647) 引用

ホントの上限まで行くと、燃料カット入りますよ。その前に点火を間引いているかもしれませんが、体感的にはグンッて感じで前のめりになります。

[17] キンタ 2007/11/08(Thu)-16:13 (No.22993) 引用

レブまでまわっても一向に壊れる感じがないですよ。
もうすぐ3万キロでエンジンの保証が切れてしまうのでそれでブンブン廻しているのですが…調子が良くなってしまいましたww
日○はレブに弱いみたいですけどZC31Sは強いみたいです。

[18] piko 2007/11/09(Fri)-07:26 (No.23006) 引用

ZC11Sに乗っていますが、6850rpmまでなら回ります。
ですが、パワーピークが6200rpmですので
高回転で繋ぐ時のみ6800rpmで繋ぎます。
6800rpmで繋ぐと5800rpm以下に落ちます。

峠やサーキット以外では、3000-4000rpmで走っています。

慣れると機械に知らせられなくてもエンジン音で
回転数が分かるようになりますよ。

[19] びーむ 2007/11/09(Fri)-09:41 (No.23007) 引用

そんな簡単に壊れるわけ無いじゃん!

[20] YOSHI URL 2007/11/09(Fri)-21:54 (No.23023) 引用

永井電子 スピードモニターで確認しましたがZC11Sのレブは7000rpmのようです。ZC31Sよりも回るのかな?

[21] トシ 2007/11/09(Fri)-23:04 (No.23024) 引用

スイスポMTに乗って1000km慣らしを終えて、たまにレッド手前まで回しています。スズキはもともとバイクメーカですから、高回転は心配ないでしょうね。バイクでのレッド手前は毎度毎度のことですが、バイクは調子良いです。スイスポもバイクのエンジンのような作りなので大丈夫でしょう。

[22] ようつべ 2007/11/09(Fri)-23:07 (No.23025) 引用

ロータリーは9000rpm連続約7分で御釈迦のようです(RX-7)

[23] 修善寺 2007/11/09(Fri)-23:23 (No.23026) 引用

何かしらのわかりやすい目安が欲しいなら、
kakikukeもおっしゃっていますがシフトランプか
シフトインジケーターで検索してみてください。
いくつかの商品が引っかかると思いますよ。
わたしはM2販売の奴つけてます。

[24] 7060 2007/11/10(Sat)-07:49 (No.23031) 引用

壊さない為のレブリミッターと解釈しており、時々リミッター効くまで回します。 殆ど手前でシフトしますが。 ただ、エンブレによるリミッター超えはまずいと認識しています。

[25] エンジニヤ 2007/11/10(Sat)-09:11 (No.23032) 引用

私も、PIVOTのシフトランプ使ってます。
おいしい回転数を、タコメーターを気にしないで
使うには、必須ですね。

REVカットですが、ECU上で
スピードと回転数で、燃料噴射を間引きます。

回転数なら、6800から燃料噴射50%間引き、7000
になったら、100%、みたいな感じです。(例えばです)
レブカット入ったときの車の挙動に違和感がないように、段階的に間引きを設定すると思います。

スピードだと、175km/hあたりから間引きが入り、
下り坂全開でも、180km/h以上出ないような間引き設定、になってると思われます。

点火カットは、キャタライザーを傷めるので、
あまり使われませんが、燃料噴射間引きと、
同時に使ってるかもしれません。
最近のECUは頭がいいので、他にも何か制御を使ってるかもしれませんが。

下り坂で全開にしたときに、エンジンが何回転まで
回るか?そこで壊れないか?ということを考慮して、レブカット回転数を設定してると思います。

メーカーでは、レブカットに当て続ける耐久等も、
やってるとは思いますので、まず壊れないと思いますが、壊れるとしたら、バルブとピストンがドツいて壊れるってパターンだと思います。

[26] KZ 2007/11/13(Tue)-17:43 (No.23096) 引用

なんだかレブ大会になってますが、燃料カットが入って踏んでも回転が上がらない回転数まで上げて何になるんですかね?
エンジンを壊す度胸試しならバカでもできると思うんですけどね
一般道はもちろん、レース場でも役に立たないでしょ?

[27] しゅんじ 2007/11/13(Tue)-20:48 (No.23097) 引用

月曜にZC31Sを納車しました、初心者スイポ乗りです
以後よろしくお願いします。

レブはリミッターがあるので、それ以上回らないハズです
ただ、シフトダウン時のエンジンブレーキによる回転数は上限がないので
レブは超えてしまうので、注意が必要ですね
前はアルトワークスに乗ってたのですが
レブが8600rpmですが実際は7000rpmで
シフトアップする方がパワーバンドを美味しく使えてました
まだスイポはサーキット走行をしてないので何とも言えませんが
美味しい回転数ってのがあるはずです
ワークスの時は7000rpm縛りと7500rpm縛りで走った所
7000rpmの方がやはり速かったです。
ちなみにワークスで11000rpmまで回してしまった事がありますが
壊れる様子はありませんでした
特に壊れないと言われていたF6Aだったので
そのおかげだと思いますけど、普通は危険ですね(笑)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー