ノッキングって・・・?

ノッキングって・・・?

[1] sug 2009/04/13(Mon)-02:41 (No.29724) 引用

マイナー前ZC31S乗っているsugといいます。
ノッキングについて教えてください。

あまり気にしたことはなかったのですが、
ログに書いてあるようなカリカリ音、チリチリ音ってどういうものなのかがイマイチわかりません。
近々ディーラー行ってみようと思っていますが、事前に頭を整理しておきたいので質問させていただきます。


スイスポに限定して、、、、、
そもそも正常(?)な個体でも低回転高負荷時には発生してしまうものですか?
自分のは立体駐車場を2速でぐるぐる上ってるような時にたまに鳴っている(気がする)のですが。。。
街中で見かける車でもよく聞く音なので、問題とすら考えたことがなかったので。
もしかして、こういうときは1速を使うのが普通ですか?

DIAGチェックでノッキング発生のログは残るもんでしょうか?
発生中でないとわからないのか、エンジン止めてもログは残るのか。。。。


ちなみにECUの末尾は0です。
待ち乗りメインで1500〜2500rpmあたりを多用してます。

[2] あ 2009/04/13(Mon)-21:38 (No.29731) 引用

ノッキングは故障メモリしない
低回転でグって踏み込んだときにカラッ!って音がします
ディーゼルみたいな
純正で正常ならしないはず
レギュラー入れるとすぐなります

[3] ぴょん 2009/04/14(Tue)-10:48 (No.29737) 引用

息継ぎ(一瞬失火)のような症状ならダイレクトイグニッションコイルの故障・初期不良等も考えられます

またエアフロメーターにも個体差や不良が有りますので、ちょっと他のスイフトと替えさせてもらって試乗されてみたらいいかもしれません
私の場合、低速域での空気吸入量が実際より少なく計測され、燃費はいいけど低速トルクがスカスカでした

[4] sug 2009/04/14(Tue)-22:50 (No.29749) 引用

なるほど。ディーゼルみたいなあの音ですね。自分の車で鳴っているのとは別の音かもしれません。。。
しばらくいろいろ試してみてから、ディーラーで試乗させてもらうなりやってみます。

いずれにせよ、ノッキングは、出やすい出にくいという「程度問題」ではなさそうなので現象出ている場合には、ディーラーに対して強く出ても大丈夫そうですね。

ありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー