エアクリ交換後AFC装着

エアクリ交換後AFC装着

[1] suipo 2009/04/20(Mon)-22:16 (No.29803) 引用

2年前にスイスポを購入して、一年前に
スズスポのエアクリ(毒きのこ)に交換しました。
いい音が出て早くなったような
気分になっていたのですが、実際は分かりません(^^;)
排気系の方はノーマルです。
下の方がスカスカで発進時に何度もエンストしました。
バック時にも頻繁にエンストしました。
最近は少し吹かし気味にしていたのですが、AFCと言う物が
有ると知り、アペックスのAFC neoを取り付けました。
取り付け込みで5万円でした。
まずは排気系の方からいじる方が先だよと
言われてしまいました(^_^;)
事情がありショップでのセッティングが出来ませんでした。
取説を見ながら何となくいじってみたのですが、エンストするような
感じにはならず下の方からフラットに(4000位から盛り上がる)
上がっていく感じになりました。
好みのセッティング出来るようですが・・・。
どなたか取り付けた方いますか?
車いじりは初めてなので、よろしくお願いします。

[2] スポルト 2009/04/21(Tue)-02:05 (No.29805) 引用

>アペックスのAFC neo
って燃調整みたいなもの?

昔、4AGの頃は、デスビ弄って〜
生ガス吐いて〜マフラーから火が出たっけ

NAだからそれ程難しくは無いと思うけど?
素人で、燃調の弄りすぎは程々に・・・

[3] ぴょん 2009/04/23(Thu)-13:51 (No.29816) 引用

> 下の方がスカスカで発進時に何度もエンストしました。

エアフロが原因じゃないですか?
アタリハズレがありますよ
私も下がスカスカなエンジンだなと思って乗ってましたが、車検時に予備的にエアフロを交換したら劇的に変化しましたよ

[4] H 2009/04/27(Mon)-20:00 (No.29855) 引用

>suipoさん
私もAFC-neoを持っているのですが、設定が分からないので使ってないのですが、エアフロセンサの設定はどのようにしましたか?

[5] suipo 2009/04/27(Mon)-23:44 (No.29859) 引用

出張が多い為レスが遅れました。

>ぴょんさん

間違いなくエアフロが原因です。スズスポなのにー!
AFC-neoで劇的に扱いやすい特性になりました。

>Hさん
AFC-neoはもう取り付けてあるのですね?
取り付けを前提にすると
イージーとプロ モードがあるのですが
私はプロモードで設定しています。
エンジン回転数が50rpmごとに設定出来ます。
アイドリングが約680rpm?位なので、
最初の回転数を500rpmで±0
次が800rpmで+1
後は回転数を等間隔位にして+1(私は500rpm位)
3000rpm位から4500rpm位まで+2
後はそこから適当に下げて+1〜±0
5000rpm位から−1
としています。
取説を見ながら設定出来ますよ。
取説はnetでも公開しています。
合っているかどうかは分かりませんが、
下から凄く扱いやすくなりました。
とりあえず、このままでいたいと思います。
他の設定はノーマル(気筒数以外)初期設定のままです。
取り付けていないのであれば
簡単取り付けコードみたいのがありますよ。
3000円位だったと思います。
私はコードがある事が分からなかったので、ショップに任せました。

[6] suipo 2009/05/01(Fri)-13:47 (No.29910) 引用

こんなのを見つけました。
参考になりそうです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/138455/car/34369/186222/note.aspx

[7] H 2009/05/01(Fri)-23:39 (No.29911) 引用

電話でセンサナンバー問い合わせたところ。
ホットワイヤ 番号24だそうです。設定しておいたほうが良いですよ


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー