サイドブレーキの効き

サイドブレーキの効き

[1] ナリブー 2006/04/04(Tue)-10:08 (No.2985) 引用

スイスポMTに乗っていますが、サイドブレーキの効き、甘くないですか? コンビニの駐車場で、微妙に緩く坂になっているところ(コンビニ正面でなく、横が多い)に停めようとする時、めいっぱいサイドを引かないと、普通にスルーッと下がっていき、ドッキリします。こんなもんなんですかね? 今までの車は、めいっぱい引かなくても、そのぐらいの坂では下がらなかったんですが…。めいっぱい引けばいいのかもしれませんが、それはあまり良くないはずですし、やはり、ディーラーで調節してもらうべきでしょうか?

[2] Neko 2006/04/04(Tue)-10:59 (No.2988) 引用

私のも甘い気がします。
家の車庫前の坂で、フロントを下り側にして、サイドを引いて止めたら、ずるずると下がって驚きました。初回点検で、調整してもらおうと思っています。

[3] ヒット 2006/04/04(Tue)-12:24 (No.2990) 引用

ディスクブレーキのサイドは少し効きが悪いみたいですね。
自分のは31Sではなく21Sなので問題ないですが・・・。
サイドを引く時にフットブレーキを少し強めに踏んでおいて、ブレーキのピストンを出した状態にしてからサイドブレーキを引くと良いみたいです。
ドラムブレーキの場合も理屈では同じですが・・・。
いかがでしょうか?

[4] イニシャル D 2006/04/04(Tue)-20:15 (No.2997) 引用

スイフトスポーツ31Sですが、サイドの効き甘いですね!!   初回点検時に「 つめてもらいました」 が、効きその物は変わりません 

サイドブレーキターンが出来るぐらい又はロックしてくれることが理想ですが、まったく無理ですね

 

[5] すこっち 2006/04/04(Tue)-20:33 (No.2999) 引用

1月にスイスポを購入したものです。
サイドブレーキを調整する際は、「ノッチ調整してください」と言えば通じると思います。
ノッチとは、サイドブレーキを引いた際に「カチカチ」と鳴る音のことですが、
私の場合、納車時15ノッチあったので、6ノッチまで調整してもらいました。

[6] ロメオ 2006/04/04(Tue)-21:30 (No.3002) 引用

自分ATなんですが駐車する時サイドブレーキって使ったほうがいいんですか?Pでロックされるので一回もつかったことないんですけど

[7] 東風薫 2006/04/04(Tue)-22:06 (No.3003) 引用

Pのロックって、小さなギアを噛ませて行うので、サイドブレーキ使わないと、前後に動こうとする力が全てその部分に集中してしまいます。止めた場所の勾配がキツイと、噛みこんでPから抜けなくなる場合もありますよ。

[8] ロメオ 2006/04/05(Wed)-12:38 (No.3013) 引用

そうなんですか では使ったほうがいいんですね
ありがとうございます

[9] ナリブー 2006/04/05(Wed)-12:38 (No.3014) 引用

みなさん、情報ありがとうございます。やはり、私のだけじゃなかったんですね。近いうちに、ディーラーにて調節してもらおうと思います。しかし、何でこんなに効きを弱くしてるんでしょうね。何か意味があるとは思えないんですが。

[10] 通りすがり 2006/04/05(Wed)-14:30 (No.3016) 引用

こんにちは
いくら効きが弱いとはいえ、微妙に緩くなってる坂とかで、下がってくるのは、おかしいと思いますよ
一度点検してもらったほうがいいと思います
(普通に駐車してる状態でも、押したら動いたりして・・)

駐車するときであれば、ギヤを1かRに入れておけば
動かなくはなると思います

ちなみに私のスイスポは、サイドブレーキの効きが弱いと感じた事は無いです。(サイドブレーキターン等はやったことないですが)
どっかに差があるんですかね〜

[11] ナリブー 2006/04/10(Mon)-15:08 (No.3106) 引用

先日、5か6ノッチに調整してもらいました。緩い坂でも問題なく止まるようになりました。これで安心です。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー