スイフトスポーツに車高調

スイフトスポーツに車高調

[1] 近々スイスポ 2009/05/09(Sat)-14:54 (No.29995) 引用

初めて使わせて頂きます。いたらない所もありますが宜しくです!
スイフトスポーツ乗りの皆さんにお聞きしたいのですが、車高調入れるならどの様な物が良いのでしょうか?ちなみに検討中なのは元スズスポ製の4輪車高調を検討しいます。
通勤が主な使用です。
どうか皆さんの意見をお聞かせください。

[2] K太朗 2009/05/10(Sun)-18:30 (No.30020) 引用

1型ですかね?2型なら、通勤ならそのままでも良さそう・・・
1型だと、お金が許すなら、オーリンズが癖がなくていいと思います。
やはり最後はどんな乗り味を求めるか?だと思うのですが・・・

[3] 近々スイスポ 2009/05/10(Sun)-22:58 (No.30025) 引用

お返事ありがとう御座います。
あの…1型、2型の区別はどのように判断するのでしょうか?年式ですか?本当に無知ですみません…
教えて頂けますか?

[4] 相談員 2009/05/11(Mon)-19:49 (No.30030) 引用

ドアミラーにウインカーが付いてるのが2型

[5] 社会 2009/05/11(Mon)-23:01 (No.30031) 引用

ドアミラーにウインカーが付いてるのが2型または3型

[6] 近々スイスポ 2009/05/13(Wed)-08:33 (No.30035) 引用

教えて頂き御座います。御手数をお掛けしましたm(_ _)m

[7] 近々スイスポ 2009/05/14(Thu)-12:46 (No.30052) 引用

またまた意見を頂きたいのですが、HKSの車高調はどうでしょう。
ただ名前が気に入っただけなのですが…
もし装着している方いたらご意見下さい。宜しくお願いします。

[8] スティングレー 2009/05/18(Mon)-14:07 (No.30095) 引用

みんカラで調べると、スイスポにHKSの車高調を装着している人のコメントがわかりますよ。

[9] まくわうり 2009/05/20(Wed)-22:02 (No.30129) 引用

スレ主さんの希望の硬さはどうなのですか?
あと、車高調を入れたい理由はなんでしょうか?

もし単に車高を下げたいだけで足を硬くしたくないというのならRSR-Ti2000(今売っているかどうかわかりませんが)をおすすめします。
私は納車してすぐにつけていましたがかなり乗り心地はよかったです。ただ、私は車高をもっと下げたいと思い車高調を入れました。
今はタナベのNFですがかなり柔らかいです。
スポーツ走行などを殆どしないのでわりと満足しています。

[10] 近々スイスポ 2009/05/21(Thu)-08:37 (No.30136) 引用

返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
皆さんお返事ありがとうごさいます。
車高調を入れたい理由は車高を下げて見た目もよくしいのもありますし、通勤で峠も走るので多少のスポーツ走行もできればと考え車高調は入れたいと思っていました。違うスレを見てもオーリンズが良いと言われているのでもう少し探してみようとおもいます。でも色々見てもなかなか高いものですねォ

[11] suipo 2009/05/21(Thu)-12:27 (No.30138) 引用

オーリンズは1年?か2年?ごとにオーバーホールしないといけない
と、過去ログがあると思います。乗り心地は最高らしいのですが 
維持費がかかりすぎるのが難点かな。
私のスイスポはノーマルのショックにスズスポのダウンサスを入れています。ノーマルよりは少し堅くなりますが、過酷な走行をする訳ではないので満足しています。車高も1インチ(約2cm下がっています)
SRSの方が乗り心地は良いかもしれません。車高も下がると思いますし。(乗っていないので何ともいえませんが・・・)

[12] まくわうり 2009/05/21(Thu)-12:47 (No.30139) 引用

スイフトは元々タイヤとフェンダーとの隙間がかなり空いていますので見た目重視で車高を下げる方が多いようです。
普通ならスズスポのバネ(20mmダウン)でもかなり落とせて見えるのですが、スイフトはハッキリ言って落としてるのかわからないです。RSR入れてたときは約30mmダウンでしたが、感想としては「えっ!殆ど変わってないじゃん」という感じでしたね。
なので車高調入れて約45mmダウンにしています。
あくまで私の場合は見た目重視で落としているだけなのでメインの走りに関してですと30mmダウンがベストではないでしょうか。
スレから少し脱線してしまいましたね。申し訳ない。

[13] 24 2009/05/21(Thu)-22:28 (No.30146) 引用

オーリンズ入れてますが気にしない人ならオーバーホールなしでも構いませんよ。社外品入れたらどこのでもオーバーホールしないと乗り心地や、操作性、減衰力のヘタリでおきてしまうので、維持費部品代考えるならば車検の度にバネ交換ですかね〜

[14] 匿名 2009/05/22(Fri)-00:02 (No.30149) 引用

オーリンズは確かにいいですよね!
ただ、
>維持費部品代考えるならば車検の度にバネ交換ですかね〜

↑要はショックがヘタってくるのでバネを交換しても工賃や部品代を考えるとあまり意味が無いような…

基本的にバネのヘタリよりもショックのヘタリを懸念してのオーバーホールや交換が多いので、いずれ交換等を考えたときのそれなりの車高調を入れることをおすすめします。

[15] へたれ 2009/05/22(Fri)-11:08 (No.30153) 引用

オーリンズは、1・2年でオーバーホール?
ヘタリが早い?

オーリンズだけではありませんよ。
ショックのヘタリは、どれでもありますし、大差ありません。
ただ、オーリンズはショックの動きが良い為に、ヘタリ初めを敏感に感じ、早い段階でオーバーホールしたがる人が多いというだけでしょう。
他のメーカーはヘタリ初めに気付かない人が多いだけか気にならない人が多いだけだと思うよ。

[16] ん? 2009/05/22(Fri)-23:58 (No.30160) 引用

>こたれさん

ショックが抜けてくると段々減衰しなくなりますよ。

[17] zc31乗り 2009/05/23(Sat)-09:03 (No.30165) 引用

考え方が間違ってたらごめんなさい。
減衰しなくなるのは中に充填さてているオイル等の劣化により動きが鈍くなる(強く)ではないですか。
そこへ減衰を強めると逆効果なきがします。

あとヘタリと抜けは意味が違うので注意が必要です。
ヘタリは動きが鈍くなるだけですが、抜けはショックが縮んだまま戻らなくなります。
私も抜けた現物を見た事あるのですが、ピストンを手で押し込んで放しても全然ショックが動きませんでした。

[18] zc31乗り 2009/05/23(Sat)-09:12 (No.30167) 引用

考え方が間違ってたらごめんなさい。
減衰しなくなるのは中に充填さてているオイル等の劣化により動きが鈍くなる(強く)ではないですか。
そこへ減衰を強めると逆効果なきがします。

あとヘタリと抜けは意味が違うので注意が必要です。
ヘタリは動きが鈍くなるだけですが、抜けはショックが縮んだまま戻らなくなります。
私も抜けた現物を見た事あるのですが、ピストンを手で押し込んで放しても全然ショックが動きませんでした。

[19] zc31乗り 2009/05/23(Sat)-10:10 (No.30171) 引用

乗り心地が悪くなるだけで
性能自体はほとんど変わりません。

[20] ??? 2009/05/23(Sat)-10:44 (No.30172) 引用

ヘタリとはピストンのOリング等が磨耗してオイルがオリフィス以外から抜けたり、オイルの粘度そのものが低下し、減衰力が下がる事だと思います。

抜けはヘタリが進行してシールからオイルが外部に漏れ出す(勿論減衰は下がると言うか無くなる)または過大な入力でシールやオリフィスプレートがやられ減衰しなくなる事では。

ショックを押して戻らなくなるのはショック内に封入されているガスが抜けてしまっているからで、ガス封入の無いオイル式ショックでしたら新品でも戻ってきません。

[21] 近々スイスポ 2009/05/26(Tue)-10:18 (No.30210) 引用

皆さん色々な情報ありがとう御座いますm(_ _)m
今月末に納車が決まりました!
結局車高調はスイスポの4輪調整式のに決めました。結構やすく出てたのでォ
やっぱり永く大事に乗りたいし多少のスポーツ走行もしたいと思い決定しました。
今後とも色々質問や意見をお聞かせ下さい、よろしくです!

[22] 近々スイスポ 2009/05/27(Wed)-12:59 (No.30220) 引用

よく見たら誤字がありました。スズスポの4輪調整式車高調でした…

[23] 近々スイスポ 2009/05/31(Sun)-18:20 (No.30276) 引用

返事ありがとう御座います。あと遅くなり申し訳ありません。
スイスポ乗るのに忙しく返事返せませんでしたォ衰退力全くいじらなくても凄く乗りやすいです!前のワークスではガタガタ、ギシギシもスゴく乗っていても操るのに必死でした。
スイスポでは乗っていて安心する感じでめちゃいい感じです〜
本当スイスポは良い車だと思いました!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー