サーキットにふさわしい足作り

サーキットにふさわしい足作り

[1] すぽすぽ Eメール 2009/05/23(Sat)-21:04 (No.30180) 引用

最近サーキット(ホームサーキットはOICでたまに鈴鹿)を走るようになりました。
以前は足がダブルウィッシュボーンの車だったので、バネレートも比較的高く設定していました。街乗りは折角のセダンの乗り味が台無しになるくらいでしたが、サーキットのコーナリングは抜群でした。慣性の法則で内臓が押されるのわかるフルブレーキングでも前につんのめりませんでした。
さて、今回は初めてのFF車のセッティングでして、ベビーを乗せる都合からフロントスタビのみの装着で足回りはいじっていません。そのためコーナーでのロールが大きく速度が乗らないこと、コーナー手前の減速で、前のめりが激しくブレーキが踏めないことが、課題となっています。解決には足回りの強化が必要と思われます。
そこで、みなさまに質問なのですが、スイスポーサーキット仕様にふさわしい(街乗りを顧みず)車高調キットは何でしょう。バネレートを選択できるものもありますが、どれくらいがいいでしょうか。
追記:今はAD07を履いていますが、次はAD050を履きたいと思っています。サイズは205/50/16です。

[2] てのりくま 2009/05/23(Sat)-22:54 (No.30185) 引用

私もタイヤとブレーキパッドだけ交換してサーキットを走ったら、コーナーでロールが大きく、ブレーキングで前のめりになりました。その後、車高調いれたら納まりました。
ただし、私の車高調は街乗りも意識したものでSタイヤにはマッチングしないので、残念ながらすぽすぽさんにはお勧めできないですね。

[3] すぽすぽ Eメール 2009/05/24(Sun)-11:36 (No.30191) 引用

てのりくまさんへ
車高調でわたくしの問題は改善できそうです。
参考に、てのりくまさんご愛用の車高調のメーカとバネレートを教えていただけないでしょうか。

[4] てのりくま 2009/05/24(Sun)-18:25 (No.30193) 引用

スズキスポーツで4kです。

[5] すぽすぽ Eメール 2009/05/24(Sun)-23:10 (No.30197) 引用

てのりくまさんへ
ご返事ありがとうございます。
スズキスポーツといえば、前後ともサスは4kgですよね。バネレートだけで比べることはできないのですが、それほど締め上げた足ではないですよね。それで、ブレーキング時の前のめりが解消されるのですね。
それであれば、チャイルドシート使用の機会のあるわたくしのスイスポでも採用できそうな感じがしてきました。Sタイヤとのマッチングを考えると7kgあたりのを考えないとセッティングが出ないかもしれませんが。

[6] てのりくま 2009/05/25(Mon)-21:18 (No.30205) 引用

前のめりは私の感覚なので、人によってはそれでも前のめりと感じるかもしれません。
そうですね、Sタイヤなら7kgぐらい欲しいところです。
今になって最初から7kgあたりにしておけば良かったかなと思っております。

[7] すぽすぽ 2009/05/26(Tue)-20:03 (No.30215) 引用

やはりストラットだと7kgは必要な感じはします。以前のダブルウィッシュボーンではフロント16kgの設定でブレーキングダイブは気になりませんでしたから。一般道ではかなりハードで理解のある女性でないとドライブに誘えませんでした。
赤ん坊を乗せて7kgは正直・・・。小学校に入るまであと5年。しばらくは思案に暮れましょう。前後バランスも考えながら。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー