ルームランプ増設!!

ルームランプ増設!!

[1] 大盛カレー 2009/05/27(Wed)-23:21 (No.30226) 引用

スイフトのルームランプってフロントに1つしかないですよね?後ろの座席が暗くって(涙)

そんな訳で、ルームランプを増設してみました。

場所は後部座席用のアシストグリップ??まぁ掴むヤツですね!の下辺りに左右付けてみました〜

いやぁ〜明るいッス!

簡単にいけるかと思ったんですが・・・・検ペンで調べても、微電流(5V)なので、反応せず(涙)
え〜マジ!!!

しかたがないので、ユニット側のマイナスが流れる所にハンダで、分岐線をくっつけて・・・・・面倒くせ〜!!

みなさんはルームランプの増設などされていますでしょうか?

もっと手っ取り早くできる方法ご存知ですか?

あと、イルミなどいじられている方どんな所やられていますか?ご参考までに・・・

[2] ちゃぼ URL 2009/05/28(Thu)-22:04 (No.30245) 引用

ルームランプは3年前に取り付けましたw
面倒だったし、怖かったですね(カーテシ壊すとか、天井の内張りに穴開けたりとか)

[3] 大盛カレー 2009/05/29(Fri)-00:45 (No.30246) 引用

今は便利なものが、色々出でいるので、電源さえ引っ張ってこれさえすれば、後は、つなぐだけですら・・・・簡単ですよね〜

ワゴンRの後部座席用?のルームランプのユニットをポン付けしようかなぁ〜と思ったんですが、やはりユニット自体の厚みがあるので、あきらめちゃいました(涙)

元々は、スイフトの純正のユニットを買い、真ん中に付けようと考え、ユニットを購入したものの・・・・やっぱり厚みという壁が・・・・・(汗)
使わないままお蔵入りになちゃいました=

天井に穴を開ける時はちょっと躊躇しちゃいましたが、明るくなるためにはしかたがない!!と腹をくくりました。

やっぱり穴など開ける時は躊躇しますよね??

[4] ozu URL 2009/05/29(Fri)-16:17 (No.30248) 引用

皆さん感じることは同じようですね。
僕も3年前にLEDで自作してつけました。
現在は改良を重ねフロント66個+リア18個でかなり明るいです。

[5] 大盛カレー 2009/05/30(Sat)-00:06 (No.30256) 引用

ozuさんフロント66個ってヤバそうですね!目が痛そうです(笑)

フロントのユニットは以外と広いので、容量が稼げますよね!

自分も自作で、18個のを付けています。
まぁ後ろのは3発づつですが、明るいですよ!

[6] ジャワ 2009/06/04(Thu)-20:26 (No.30306) 引用

私はスイフトの純正ユニットを天井の一番リア側に付けました。そこなら厚みがある純正でも取り付けできる空間がありますよ。天井の内張を開口するのは勇気が要りますがフロントの開口の大きさを参考にしてカッターで開けました、そのままだと内張が柔らかいので、ホームセンター等で売っている樹脂のモールで補強するとばっちりです。 配線はフロント側の配線から分岐しすればドア・鍵等とも連動して便利です。
仕上がりとしては最初から付いてたようにしか見えません。皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか。

[7] ジャワ 2009/06/05(Fri)-00:38 (No.30308) 引用

フロントルームランプの配線はルームランプを外すとすぐ確認できると思います、外し方は爪とテンションプレートで止まっているだけなので下に引っ張ればはずれます。配線は天井内張の中を這わせます。純正ユニットの付属線で直線的に引ければ届きそうですが天井内張がかなりしっかり接着されているので、線を延長して助手席側の前後ドアの上を這わせた方が楽です。リアゲートとドアのゴムパッキン・アシストグリップを外すと天井パネルが少し下がるので配線を通せます、それぞれのルームランプからドア上までは硬い針金等を呼び線に使った方が楽でした。結線は圧着コネクターを使いました前後の同じ色の線どうし分岐するだけですが、線を延長するとき線色が分からなくならないように注意してください。

[8] ジャワ 2009/06/05(Fri)-23:55 (No.30317) 引用

純正ユニットはディーラーで買いましたが金額についてはずいぶん前なのではっきり覚えていません、確か2千円ぐらいだったと思います。配線は並列です、前のルームランプの配線から後部用を分岐するだけです。

[9] ジャワ 2009/06/06(Sat)-16:50 (No.30323) 引用

2千円はかなり曖昧な記憶です、高かったらごめんなさい。 樹脂のモールはのコの字型をしたプラスチックの縁取り材です化粧パネル等の見切りに使用するもので厚みも何種類かありますが3ミリの物が天井内張の厚みに近いと思います。 とにかくまずはフロントルームランプを外して止め方を検討してください、フロントは内張ではなくその奥の鉄板の開口に止め付けられていますが、リアは鉄板がないので内張自体にランプを止める事になります、モールはそのための補強です。内張を開口するときは大きすぎないように注意して下さい、内張の開口ではなく鉄板の開口が目安です。がんばって下さい。

[10] まぁ… 2009/06/07(Sun)-03:51 (No.30326) 引用

>キーマさん

天井を加工する前にボール紙とかダンボールで練習するのをお勧めしますよ。

適度なサイズに出来たら型紙として使用できますから。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー