エキマニの取り外し&取り付け

エキマニの取り外し&取り付け

[1] アンコ 2009/06/06(Sat)-10:19 (No.30320) 引用

純正エキマニは取り外すときに、ラジエター等、取り外す必要はないのでしょうか?
見た感じでは、手が入るので大丈夫かなと思うのですが。。。

[2] ハムラ 2009/10/25(Sun)-18:03 (No.32317) 引用

私も可能ならDIYでエキマニ交換できたらいいなあとおもっています。
やめたほうがいいでしょうか。

[3] アンコ 2009/10/25(Sun)-18:29 (No.32318) 引用

どうでしょうね。。。
まだ、やってません(^^;;
やったら、報告しますねw

[4] うたごま 2009/10/26(Mon)-15:58 (No.32323) 引用

メーカーによると思いますが私の場合エキマニのみの脱着でした。
DIYも可能と思いますがエキマニを車体下側から抜きますので、整備場のリフトを使用しないと無理だと思います。

[5] 白 2009/10/26(Mon)-18:37 (No.32324) 引用

ZC31Sはエキマニのボルトを外し水冷のオイルクーラー、エレメントを外さないと取れないです。
ZC11S等は水冷式オイルクーラーが無いので少し楽です。

但し、エキマニ部のナット、ボルトは熱が加わる部分ですので硬く締まって外しにくいのです。
私はメガネレンチで外しましたが反動で怪我をす確率が高いです。
また、走行後ですと非常に高温となっていますので注意が必要です。
慣れれば2時間で交換できますよ^^;

[6] アンコ 2009/10/26(Mon)-19:57 (No.32325) 引用

>うたごまさん、白さん
アドバイスありがとうございます。
来週あたり、挑戦してみますw

[7] アンコ 2009/11/07(Sat)-16:46 (No.32594) 引用

本日、エキマニ交換しました。
所要時間約2時間半。。。。
白さんが言うように、オイルクーラー外さなくては、取れませんでした。
オイル2L近く抜けました。
アンコ抜きした、純正エキマニに交換
あまり変化がありません(-_-;)

[8] """" 2009/11/07(Sat)-19:15 (No.32595) 引用

アンコとは触媒のことですか?

[9] アンコ 2009/11/07(Sat)-19:39 (No.32596) 引用

そです。。。。(内緒)

[10] ハムラ 2009/11/07(Sat)-20:31 (No.32598) 引用

あれ、スポーツ触媒でも5馬力くらいアップするはずですが。。。

[11] アンコ 2009/11/07(Sat)-21:34 (No.32602) 引用

>ハムラさん
そうなんですか?
鈍いのかな俺。。。

[12] ハムラ 2009/11/07(Sat)-21:50 (No.32604) 引用

まあ、5馬力ですから。。。
ところで、音量は上がりましたか?

[13] アンコ 2009/11/07(Sat)-22:04 (No.32605) 引用

音量もあまり変わりません。
音質も。。。
ちょっと、共振したような音が出るようになりましたが。

[14] てろてろ 2009/11/08(Sun)-01:40 (No.32609) 引用

初めまして。

>アンコさん
マフラーはノーマルですか?

センターパイプも変更すると、なかなか過激な音量・音質(高音)になりますよ。
それに排ガス臭も、ほぼ毒ガスになりますよ。

その代わりに高回転は気持ち良く回りますよ。

良い子は真似してはいけません。

[15] アンコ 2009/11/08(Sun)-10:22 (No.32619) 引用

>てろてろさん
マフラーは、スズスポチタンです。
センターパイプは、ZC11Sの物です(-_-;)
センターパイプ交換したときのような変化はありませんでした。。。

[16] ハムラ 2009/11/08(Sun)-19:47 (No.32628) 引用

センターパイプがZC11S用ってことは、触媒無しですか。
エキマニとセンターパイプ共にスポーツ触媒にすると15馬力アップするそうですが。。。

変化が無いとは是如何に。

[17] アンコ 2009/11/08(Sun)-20:52 (No.32629) 引用

>ハムラさん
(ーΩー )ウゥーン
触媒有った頃よりは、パワー出てると思いますが、エキマニの形状のせいなんでしょうかね?
ちなみに、アンコは悪い子です(笑)

[18] スポ 2009/11/09(Mon)-13:21 (No.32631) 引用

>アンコさん

>アンコ抜きした、純正エキマニに交換

これは中身を
ツンツン (*゜▽゜)σ
して開けてしまった(中空状態?)んでしょうか?

パワー感については
抜けが良くなっただけで(エンジンは回っても)
NAだけに、体感するまで感じられないのだと・・・

[19] アンコ 2009/11/09(Mon)-18:04 (No.32652) 引用

>スポさん
そうです、中古で買った純正エキマニに、テーパーリーマを刺して、金槌でガンガン叩いて、触媒を砕きながら取りました。

[20] いまだけ 2009/11/13(Fri)-21:27 (No.32733) 引用

アンコアンコと言っていられるのも今だけですね。
電気自動車が普通の社会になれば、吸気も排気もなくなりますからね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー