インチダウン

インチダウン

[1] きたやま 2009/06/12(Fri)-04:58 (No.30369) 引用

ZC31S ノーマルサスのインチダウンを検討しております。
SSR TYPE-C 7j/15inch/off42 + 195-60-15or205-55-15が候補なのですが、日本一安い?販売店に問い合わせたところ195mmでも「突出・干渉します」と答えが返ってきました。愛用している方も結構いるようですが皆さんローダウンしているのでしょうか?

[2] +45 2009/06/12(Fri)-12:41 (No.30372) 引用

オフセットでしょ問題は・・・
195より

[3] きたやま 2009/06/12(Fri)-17:50 (No.30376) 引用

う〜ん、単純にoff42だとノーマルより8mm外、ノーマルで15mm位引っ込んでるので195mmのタイヤでは問題ないと思うけど?

[4] すいふとん URL 2009/06/12(Fri)-18:15 (No.30377) 引用

うちはP1-Racing 15inch/off45にneovaAD07の205/55R15ですが。
ノーマル車高なのでツラッツラです、というか多分リムガードはほんの少し出てます
(;><)
車検は無理っぽいらしく、スタッドレスに変えて出しました。
今度は195に変えてみるつもりです。

[5] +45 2009/06/12(Fri)-18:16 (No.30378) 引用

じゃ履かせてみたらいかがかな!?

単純に〜って言うなら
純正サイズのタイヤを+42(7J)にハメルと
ノーマル足では干渉もしくは、ハミタイの恐れありと一般的には言われています。

[6] ゛゛゛ 2009/06/12(Fri)-19:17 (No.30379) 引用

毎度のことながら、同じサイズでもタイヤの総幅がメーカー毎に違うということを知ろうよ。

[7] きたやま 2009/06/13(Sat)-18:20 (No.30404) 引用

すいふとん様の例からいくとオフセットで+3mmタイヤ幅で-5mm、「ほんの少し」はクリアー出来ないかもですね。195-60-15はリムガードがない分安全側ではありますけど。それと、同じタイヤでも6Jに履いた場合と7Jに履いた場合では幅が変わってくるんでしょうね。いずれにしてもホイールよりタイヤの方が広いことは確かだけれど。

[8] ・・・ 2009/06/14(Sun)-04:18 (No.30414) 引用

そもそも195タイヤに7Jは無理があると思う

[9] そもそも(2) 2009/06/14(Sun)-07:37 (No.30417) 引用

ノーマルサスのまま、インチダウンして 何する気ですか?

[10] ゛゛゛ 2009/06/14(Sun)-10:09 (No.30423) 引用

>そもそも195タイヤに7Jは無理があると思う

何を根拠に言ってるのかわからないけど、
タイヤの適応リム幅でOK

[11] ・・・ 2009/06/15(Mon)-13:18 (No.30455) 引用

>>そもそも195タイヤに7Jは無理があると思う

>何を根拠に言ってるのかわからないけど、

わからないなら取扱説明書をお読み下さい。

[12] ゛゛゛ 2009/06/15(Mon)-19:31 (No.30465) 引用

因みにブリヂストンだと、どこに無理があると書かれています?
195タイヤに7Jは適応リム幅となっているが
http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-x/size.html

[13] ・・・ 2009/06/17(Wed)-13:19 (No.30469) 引用

物には標準ってものがあります。
最大〜最小はあくまでも許容範囲

大きければ良い
小さければダメって事でもない

純正を良く見ましょうね。

[14] 純正w 2009/06/18(Thu)-14:23 (No.30488) 引用

出ました純正至上主義w
大きければ良いなんて誰も書いてないし。
無理があると【思う】ってだけで確たる根拠を示すわけでもなく、コストカットの塊の純正を見ろっていわれてもさ。
標準=ベストと決め付けるのは勝手だけど押し付けないでね。

[15] ・・・ 2009/06/18(Thu)-20:51 (No.30491) 引用

純正w>
よく読めよ!
誰もじゃなくて〜俺も書いてないし(笑)

>無理があると【思う】ってだけで確たる根拠を示すわ>けでもなく、コストカットの塊の純正を見ろっていわ>れてもさ。

板主のレスならわかるが
俺のスズキの人間じゃねえし・・・
純正=ベストなんて書いてねえし・・・
取説に書いてあるだろって〜

よく読めよ(笑)

[16] まぁ… 2009/06/18(Thu)-21:00 (No.30492) 引用

標準リム幅から1インチ変わると例えメーカが適応してるといってもタイヤの性能は出し切れないでしょうね。

とは言っても普通の人が気付くことがほぼ無いレベルだとは思いますけど。

それにしても…
知ったかしてる人の書き方は面白いですね。

まぁ、スズキなら言えることかもしれないですが。

[17] ゛゛゛ 2009/06/18(Thu)-21:25 (No.30494) 引用

・・・さん

スイフトのサービスデータのことを言ってるのか(笑)
そりゃ適用リム幅までは書いてないよ・・・サービスデータとは、あくまで純正タイヤと純正ホイールについてなんだから

ここでの話は社外ホイールでインチダウンについてだろ。

標準リム幅と適用リム幅でググッてみるといいよ、無理とは書かれていないから(笑)

[18] ・・・ 2009/06/18(Thu)-22:42 (No.30495) 引用

ちゃうちゃう
「取説」って書いてるジャン!
適応リムじゃなくて
付いてるサイズが記載されてます。
当たり前ですが(笑)

それを変えるのは自由ですし
自己責任ですし・・・

ハマる許容サイズは
もちろん論外なので書かれていません。

純正がコストカットとか言われていますが
こんな中途半端なサイズをコストカット!?
と判断するのもどうかと(汗)

コストカットするなら
せめて4穴にしとけっちゅうの〜
ねえスズキさん♪

[19] ぽいんぽいん 2009/06/19(Fri)-00:03 (No.30499) 引用

ZC31Sに15インチ6.5J、195/55を履かせてます。
オフセットは+42で、車高は2cm落としています。
タイヤはRE-11ですが、デラに見てもらったら車検はギリギリ大丈夫だとか。
なので7J+42だとタイヤによってはハミタイの可能性大じゃないかしら。

[20] 42 2009/06/19(Fri)-02:44 (No.30503) 引用

・・・氏の書き方に無理があることだけはわかりました

16インチですが、195のMAXXに7J+42で先日車検をパスしました@埼玉

[21] きたやま 2009/06/19(Fri)-05:04 (No.30506) 引用

ぽいんぽいん様、42様の例をみるとまさに「個体差」になってしまいますね。ある程度覚悟をしないといけないようです。車検は今の純正で取るつもりでいた方が良いかも知れませんね。ありがとうございます。
タイヤメーカーでは195mmは7Jまでとなっていますが、どっちみち車検で履き替えるなら205mmもありかな?とも思えてきました。またはSSRにこだわらずに他のサイズの検討もしてみます。ありがとうございました。

[22] ・・・ 2009/06/19(Fri)-12:45 (No.30512) 引用

甘いな、さいたま(笑)
情報を鵜呑みにするなよ。
実際困るのは自分だから


オチ
「2センチダウンで!」〜が書き込みに抜けていた
なんてことのないように・・・

[23] 42 2009/06/19(Fri)-15:16 (No.30515) 引用

仰るとおり抜けていました。
ノーマルの足です。

きたやまさん
外径が標準より大きくなりますので、はみ出さずとも干渉の危険もありますし、このままではメーター誤差過大で車検NGかもしれません。
ノーマルタイヤでの車検が良いでしょう。

[24] きたやま 2009/06/19(Fri)-17:55 (No.30518) 引用

42様、メーター誤差に関しては現状で+5%程度なので外径が10mm大きくなってもOKと言うことは車検工場の工場長から確認は取ってありましたが干渉の件について検討が不足でした。また難問です。

[25] すぽすぽ 2009/06/22(Mon)-21:46 (No.30621) 引用

議論が白熱しておりますが、レス主の質問を最優先にしましょう。それができないなら、別にレス立てましょう。
さて、わたくしは、以前にも別レスで書きましたが、15インチ6J+38に185/65/15を履きました。フロントは面一でした。195/60/15は6J+42なら入ります。ノーマルサスです。ベビーシートを乗せるので、少しでも子どものためと思い採用しました。7Jでは突出は間違いありません。車検時に何らかの対策を打てるのなら、突出しても(違法状態ですが)乗れます。フェンダーとの干渉は心配ありません。
メータについても、全く問題ありません。メータで40km/HでもGPSでは36km/Hです。+5%くらいなら40km/Hの実際の速度に近くなるほどです。しかも、40km/Hになったらパッシングをして速度を測るのですが、みなさん、自分の車に合わせてパッシングしていますよ。40km/Hで固定するのが難しく、ずれてパッシングしても○が表示されるのが車検です。
突出は厳しく問われますので、その点を押させて、タイヤ・ホイール選びをなさればよいでしょう。NGばかり考えていてはつまらないですから。

[26] きたやま 2009/06/23(Tue)-05:14 (No.30634) 引用

日曜日にフジ○ーポレーションへ行って色々相談してきました。SSR 6J/15 OFF45も有ったのですがキャリパーに干渉すると言うことでNG、やはり7J/15 OFF42にすると突出の可能性が大きいとのこと。現在のノーマルを車検用に残しておき、思い切って購入しようかと思っています。履き替えたらまた報告します。すぽすぽ様はじめ皆様ありがとうございました。

[27] きたやま 2009/07/06(Mon)-15:17 (No.30897) 引用

替えました!! SSR15/7J Off42 ガンメタ 205-55-15 ○○コーポレーションで組み込み及び送料込みで137,100円。結論から言うとR面一 F5mmほどはみ出し、ノーマル又はスタッドレスで車検は受ける事にします。
195-60-15を履くと許容差いっぱいの引っ張りにはなるけど納まったかも知れませんね。
気分的に軽くなったし、荒れた路面のゴトン・ゴトンがコトコトン・コトコトンになったのが一番の変化ですかね。

[28] すいすいスイスポ 2009/07/06(Mon)-23:01 (No.30907) 引用

よかったですね。ちょっとはみってるくらいがカッコいいし、車検にも対応できているし、OKですね。お楽しみはこれからだ!って感じですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー