タイヤ溝の亀裂について

タイヤ溝の亀裂について

[1] ミッキー 2009/06/23(Tue)-12:48 (No.30642) 引用

 2007・5、新車購入、走行距離7,400km、5000kmで前後タイヤローテ済。
スイフトスポーツ純正タイヤ溝の亀裂について皆さんの御意見をお聞かせください。
 昨年の10月(購入1年6ヶ月)で小さなタイヤ溝の亀裂を確認、まだ小さかったので様子を見ていましたが今日、ディーラーで確認してもらったところ、右前にタイヤ溝が、かなり亀裂が深く、他の3本にも亀裂確認との事。すぐに、ダンロップタイヤに事例等が無いか確認して頂きましたが、未だこの様な事例(リコール等)は無いとの事でした。私の純正タイヤについては、ダンロップさんが検査の為本社へ郵送し、代わりに他のタイヤと交換となりました。
 上記の様な純正タイヤ溝の亀裂について経験された方
他にいらっしゃいませんか?。過去に二輪では2度ほどタイヤの異常(ノイズ、ヨレ等)でメーカー交換を経験しておりますが四輪では初めての経験です。

[2] テクノ 2009/06/23(Tue)-15:49 (No.30644) 引用

どんな乗りかたしたかにもよりますよね。
2年も経てば、多少のビビ等も出ると思いますし・・・
タイヤは消耗品ですから、普通に交換すればイイと思います。

[3] ミッキー 2009/06/23(Tue)-16:35 (No.30646) 引用

高速道路使用無(長距離移動は別車)、街乗り中心です。多少のヒビではなく、タイヤ4本とも亀裂が生じています。タイヤ製造年月日は07年14週です。

[4] まぁ… 2009/06/23(Tue)-20:34 (No.30651) 引用

走行距離が2年で1万弱ですか。

ちょっと気になるのが普段空気圧はどれくらいに設定してました?

[5] ミッキー 2009/06/23(Tue)-22:16 (No.30655) 引用

空気圧はディーラー点検ごとに調整、及び個人では規定数値です(月1回程度)。

[6] あ 2009/06/24(Wed)-19:21 (No.30661) 引用

物を見てみないとわからないけど、その亀裂がどれくらいかによりますよね、亀裂って言っても見る人によっては、少しのヒビにしか見えないかもしれないし。でもメーカーが検査してくれてるなら、異常の可能性が有るって事かも?

[7] ミッキー 2009/06/24(Wed)-23:04 (No.30664) 引用

 亀裂の長さは12〜16センチ、短いものは5ミリ〜4センチ。深さは3ミリ以上。4本とも、タイヤ溝(内外溝)のみ発生している状態です。
 〔1〕の経年・走行距離(現在7,456km)でこの様なタイヤ溝の亀裂を経験された方いませんでしょうか。

[8] まぁ… 2009/06/24(Wed)-23:43 (No.30667) 引用

>ミッキーさん
回答ありがとうございます。

もう少し質問してもいいですか?

月に走行する回数。
1回の平均走行距離
駐車場所(日当たり)

以上3点を教えてください。

[9] ミッキー 2009/06/25(Thu)-10:06 (No.30674) 引用

回答遅れてすみません。週末の遠出等は排気量の大きい車を使用の為、スイフトは月に20〜24回で走行距離は大体13〜15km(市内走行)で見通しの良い国道及びバイパス走行が大半を占めています。駐車場は朝方日も当たりますが、それ以降は日陰です。洗車は週1回ペースで行って車両状態のチェックを行っています。後、冬場は走行回数が15回程度になります(雨、雪の場合は4駆の軽を使用)。冬場以外も雨天の時は走行を控えています(後方の泥はね、雨音等により)。
 よろしくお願いします。

[10] テクノ 2009/06/25(Thu)-13:17 (No.30675) 引用

タイヤの経年劣化はあまり考えられないですね。
一本だけの亀裂ならば、タイヤの不良も考えられますが、四本ともとなると?です。
何か外的要因は考えられないですか?
出入口の側溝の蓋が尖ってるとか・・・

[11] ミッキー 2009/06/25(Thu)-15:05 (No.30676) 引用

 駐車場で入口はしっかりしたコンクリートの蓋で道路との隙間やとがった部分はありません。外的要因としてのタイヤワックスは走行部分には塗る事は絶対ありえませんし、今までに数回タイヤ側面にタイヤワックスしましたが、側面においては何も何ら変化が見られません。
 空気圧も月に1度午前中の気温の低い時に、300mほど離れたガソリンスタンドで確認しています。扁平タイヤの空気圧低下による走行の為に起こった亀裂とも考えにくいのです。
 

[12] 2号 2009/06/26(Fri)-13:04 (No.30685) 引用

駐車場所の路面が油で湿っていたとか・・・

[13] ミッキー 2009/06/26(Fri)-14:17 (No.30687) 引用

皆さんのタイヤは大丈夫のようですね。タイヤにおけるこんなアクシデントは初めてなので、皆さんの意見や自車のタイヤ状態を教えていただけれ幸いです。
 よろしくお願いします。

[14] まぁ… 2009/06/26(Fri)-22:13 (No.30692) 引用

通勤で近距離走行しらっしゃるんですね。

走って無さすぎでタイヤを駄目にしたのかと思ったら
そうでもないんですね。

何だろ。
ロット不良ですかね。

自分は今のタイヤ履いて2年弱走行距離は4万弱ですが
今のところ亀裂らしきものはなかったですよ。
タイヤはレグノです。

[15] すぽすぽ 2009/06/26(Fri)-23:23 (No.30695) 引用

ネオバで、マンホールなど尖った段差をそれなりのスピードで走ったりサーキットのギザギザ縁石を走ったりなどしたら、かなり深く幅広く亀裂が入ります。ベースゴムまでは達していないと思います(磨耗するといつのまにか消えているので)、長さは数センチ、幅は数ミリかな。もったいないから、高速走行もサーキット走行も続けますがNP(ノープロブレム)です。
昔、旅先の熊本でタイヤを縁石にぶつけ、サイドのビートが見えました。やや不安がありましたが、長旅の途中、現金も不足がちでしたので、高速もそのまま走りましたが、数百キロはNP.でもちょっと気持ち悪いので、長崎で換えましたが。
コンパウンドの柔らかいハイグリップタイヤほど障害物によるトレッドの亀裂はでやすく、コンパウンドが硬めのベーシックタイヤは出にくいと思います。
このケース、タイヤのロットがいつか示されていないので、経年劣化かかどうかわかりません。家人の車で製造から6年経ってサイドにひびが入っても、意外にバーストもしませんでした。
タイヤの無作法のは慣れ慣れになってしまっています。(4月につけたネオバが2ヶ月2800km走行で5分山に磨耗したネオバで半年ももたねえのかと驚いている、すぽすぽより)

[16] ミッキー 2009/06/27(Sat)-12:52 (No.30707) 引用

タイヤは07年14週と記載されています。タイヤの種類はダンロップ SP SPORT MAXX 195/50ZR16新車装着時のタイヤです。

[17] スイ 2009/06/27(Sat)-22:08 (No.30712) 引用

俺のなってる。新車購入半年で・・・・
明日ディーラーへ直行します。

[18] 通りすがり 2009/06/27(Sat)-22:11 (No.30714) 引用

明日の朝一番で確認しマース。ありがとー・・・

[19] 通りすがり 2009/06/30(Tue)-12:22 (No.30775) 引用

前タイヤ2本に深い亀裂発見、タイヤ専門店で見てもらいましたが・・・走行2年、9,400kmでした(ダンロップSP SPORT MAXX)。
店の人はダンロップに聞いてみようかと言ってくれましたが、面倒なので即行でブリジストンにREGNO GR-8000に交換しました。それにしても、初めて見ましたこんな亀裂。ひょっとしたら皆さん気が付かれずに走行しているかもです・・・。恐!  ミッキーさんに感謝

[20] スイ 2009/07/01(Wed)-16:08 (No.30810) 引用

検査で入院しました。1日亀状態です。泣き・・・

[21] 通りすがり 2009/07/03(Fri)-00:13 (No.30846) 引用

俺は、面倒だったから交換したが、正論を言えばミッキーさんの処置は正しいと思う。
ただ悲しいことにリコールはなかなかしないよね。ただ製造過程で・・・で終わる事が多い。何千何万本の中の不良品で、本来の構造上の問題は無みたいな。何事も。
実際このタイヤで死亡事故となった場合のケースはぞっとするね。

[22] すいすいスイスポ 2009/07/03(Fri)-21:33 (No.30853) 引用

ぼくはあまり工業製品などには、全幅の信頼はしていません。速度記号内の速度で、普通にある路面状態で走っていても、たいていのタイヤでトレッド面やサイドウォールに亀裂はすぐに生じてしまっているから。死亡事故は極端としても、通常使用の状態でもタイヤが原因でなにがしかの事故が起こる可能性はあるものとして考えています。走行音やステアリングの状態は、運転中常に注意しています。
車ではないですが、昔、自転車競技をしている頃、防弾チョッキにもつかわれるケプラー繊維を使って、耐パンク性能が飛躍的に向上したと謳っていた有名メーカのタイヤが交換1日にしてガラス片でパンクしましたから。

[23] 大盛カレー 2009/07/04(Sat)-01:52 (No.30859) 引用

ダンロップはヒビ出やすいですよ。新品でも2年でヒビが出ます。
自分は1年半使って17インチに変えちゃいました。

[24] スイ 2009/07/05(Sun)-13:03 (No.30880) 引用

ダンロップはヒビ出やすいですか?ディーラーから昨日日本タイヤ協会へダンロップが検査に出したいと連絡有。今日の午前中で向いてみると、なんと30日からずっと亀状態のまま放置、ディーラーには代わりのタイヤが無かったとのこと、じゃ、検査に出すと言うダンロップが用意すべきでしょ。ハァ〜もう耐えられませんでした。即行でブリジストンタイヤPZ−Xを履きました。
すいすいスイスポさん、大盛カレーさんの言われるとうりのようです。もう、気分は最悪、やりきれない気持ちです。ダァーーー

[25] すぽ 2009/07/06(Mon)-16:14 (No.30901) 引用

私は1型後期で純正(P-6000)を履かせてますがひび割れや亀裂は一切無いです。8000キロ使用で2年放置、車検で履かせて6000キロ走行です。荒れた路面も良く走ります。途中S.DRIVEも履かせましたが問題は出なかったです。

[26] ポン太 2009/07/11(Sat)-00:41 (No.30963) 引用

青スイさんも亀裂あるの?無料交換は製品品質が明らかに異常であると判断されないと無理だと思うよ。すいすいスイスポさんが言われるように工業製品ですからいろいろなケースが考えられる。
ミッキーさんの亀裂はタイヤ溝のようで俺もサイドウォールや走行表面の細かいヒビは経験あるけどタイヤの溝だけは経験ないな。

[27] すいすいスイスポ 2009/07/11(Sat)-04:07 (No.30966) 引用

ミッキーさんの質問は、タイヤ溝の亀裂でした。ぼくはその点について答えていなかったと思います。
過去にタイヤ溝に亀裂のあったことがあります。どの銘柄かは覚えていませんが、新車の純正タイヤ以外はハイグリップタイヤだったので、きっとそうでしょう。
対処は、まず唾を塗ってエア漏れのないことを確かめ、細い針金だったか釘だったかで、亀裂を傷つけないようやさしく挿入し深さを測り、ゴム内に亀裂がおさまっていることを確認して使用続行しました。
メーカにクレームをつけるとなると、こちらの使用に問題がなかったことを当方が証明しなければならず、とても困難だと感じたからです。
そんな亀裂に気付かず、製造日から早いうちにバーストなんてことになっていたら、それはもちろんクレームをつけたでしょう。
工業製品において製造者が製品の安全に責任を持たせるリコール制度はありますが、数年前のファイヤストーン社のタイヤバースト問題についても、親会社のBS社はなかなか責任を認めず、ようやく認めると多額の保障のため、その年BSの業績はかなり逼迫しました。
自動車製造会社のリコールは、その部品の一部ですが、タイヤメーカにとって製品そのもののタイヤのリコールは死活問題です。そうそう無料交換なんてないと、思います。

[28] あの… 2009/07/11(Sat)-17:29 (No.30980) 引用

ミッキーさんの交渉方法は知らないけど…

一般常識では2度とそのディーラーに行けなくなる位の
激しいクレームをすれば無料で交換してくれるかも。。。

[29] ポン太 2009/07/12(Sun)-10:17 (No.30989) 引用

二輪のタイヤ無償交換は経験あるよ。俺の場合はZZRで新品後輪タイヤのエッジの一部分がフニャとなっていて、バイク屋さんがメーカーに相談、無償交換となる。
その時別に激しいクレームなんてしていない、バイク屋さんと何故だとタイヤ談義で笑っていましたけどね。あそうそう、二輪は四輪よりも乗り手が車の僅かな異常を見つけやすいかも。

[30] ミッキー 2009/08/01(Sat)-12:08 (No.31100) 引用

 先日、社団法人日本自動車タイヤ協会から検査結果報告書が来ました。
 判定結果
 1)タイヤとレッド両ショルダー部分溝底にゴム割れ  が発生。
 2)同現象は、タイヤの使用上または製造上の要因で  発生したものか、明確に判断することが出来ません  。
 太文字で、「従いまして、当該品の処置につきましては、タイヤ販売店またはタイヤメーカーに御相談ください。」以上

タイヤ販売店はメーカーにサンプルとして発送するそうです。

[31] やーさん 2009/08/03(Mon)-08:11 (No.31126) 引用

ダンロップさんが本社に郵送と記してあるよ。すなわち、ダンロップの販売店とのことでしょうね。本社郵送の前に販売店が検査依頼したのでしょう。ミッキーさんは親切に報告してくれただけだと思いますよ。

[32] 黒スポ 2009/09/06(Sun)-10:24 (No.31563) 引用

走行距離5,271kmで走行溝の亀裂発見(1本)
溝に沿って4本。何じゃ、コリャ。ショック!!

[33] くろスイフト 2009/11/22(Sun)-23:15 (No.32853) 引用

自分のスイフトも走行距離10000km前後のところでデイラー点検を行い、溝に沿って亀裂が発見されました。タイヤは新車納車時のダンロップで、製造は2007年の第10週です。ミッキーさんと同様に四本とも溝に沿って深さ2〜3mmの亀裂が数多くあります。宜しければどの様に対処すれば良いか教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー