フットレスト

フットレスト

[1] pterodactyl 2006/04/08(Sat)-14:44 (No.3068) 引用

始めまして。pterodactylと申します。
早速なのですが、スズキスポーツのフットレストカ
バーを購入し、取り付けたいと思っているのですが、
一度フットレスト自体を外した方が取り付け易い様
な気がします。どうやって外すのでしょうか?力任
せでやって爪とか折ってしまいそうなので、質問さ
せて頂きました。
宜しくお願い致します。

[2] kakikuke 2006/04/08(Sat)-18:43 (No.3070) 引用

pterodactylさん
「スズキスポーツ フットレストカバー スイフトスポーツ(ZC31S) MT車用」のことですよねえ? 違ったら捨て置き下さい。もしそうでしたら、苦労してフットレストを外さなくても簡単に装着できます。注意すべきは、タッピングビス用の穴を開けるならかなり細めで、開けないならビスが垂直に入るよう根性を入れて作業する・・・くらいだと思います。

[3] swift@tera 2006/04/08(Sat)-19:57 (No.3071) 引用

外すのはあまりお勧めできません。
実際ピンの爪の片側折っちゃいました。
外すのであれば、内装はがしの工具でするぐらいしか
無いでしょうね。

参考までに、ピンの位置ですが、
http://www.geocities.jp/duc_hmf/diy.footrest.html
に画像あります(小さいですが・・・)

kakikukeさんの方法に追加して言うなら
タッピングビスより小さい下穴開けるとすんなり行きますよ。

[4] ピンを折った男 2006/04/08(Sat)-23:08 (No.3074) 引用

フットレストと白のピンはフットレスト側にだるま穴にハマッテいます。上側は左右に、下側は上下方向の長穴になっています。まず上側を右方向に回転させピンから外し、
外れたら下側に(上かも?忘れてしまった)ずらせば外れます。白いピンは車体側に残ったままになりますが
ラジペン等で先端をつまんで外します。
組み立てはフットレストにピンをハメテカラ車体にパチンパチンで完了です。こんな説明でわかるかな?
私はクラッチの踏みしろを減らし、ポジション合わせのためフットレストの上に約10mmの板をねじ止めしました。踏ん張りバッチグーですよ。

[5] pterodactyl 2006/04/09(Sun)-14:43 (No.3088) 引用

>kakikukeさん
>swift@teraさん 
>ピンを折った男さん

丁寧なアドバイス、有り難う御座います。
どうやら、フットレストは外さないで取り付けた方が
得策みたいですね。
質問して本当に良かったと思っています。恐らくピン
を折っていたと思いますので。
頑張って取り付けます。
有り難う御座いました。

[6] しょうでしょう 2006/04/15(Sat)-10:45 (No.3258) 引用

1.3MT納車されました!!
ふっとレストがないとのことで気になっておりましたが〜
実際に乗ってみてまだ僅かですが、個人的にはそんなに不便は感じていないのが正直なところですが…
どんなもんでしょうかね〜

[7] konti526 URL 2006/04/16(Sun)-22:47 (No.3332) 引用

1.3GX Limited 5MTに乗っています。
フットレストが付いていませんが、クラッチを踏もうと左足を上げるとき、足がクラッチペダルに触れてしまいます。
これが気になっていて、フットレストがあれば良いなと思っていました。
1.3GXにもフットレストを簡単につけられるんですね。

[8] konti526 URL 2006/04/16(Sun)-22:56 (No.3336) 引用

[7]の修正です。
GX ではなく XG でした・・・。

[9] かなづち 2006/04/16(Sun)-23:09 (No.3337) 引用

"Limited/MTに乗っているかなづちです。
わたしは納車時にフットレストをつけてもらいました。確かにスペース的にはかなり窮屈で、たまにクラッチペダルに足が引っ掛かってしまうこともありますが、やはりあると便利ですね。

フットレスト自体は1,000円もしない部品だったのでとりあえずつけておいて、邪魔なら外そうと思っていたのですが、今はスズスポのフットレストカバーまでつけてしまいました。見栄えも向上し、結構気に入ってます。"

[10] swift@tera 2006/04/16(Sun)-23:43 (No.3343) 引用

私の場合、窮屈だったのでスポーツ用クラッチペダル(アーム?)も交換しました。

[11] P 2006/04/17(Mon)-10:05 (No.3356) 引用

同じく付けたけど窮屈を感じています。
元々狭い場所への後付ですから、さらに狭くなった感じです。
アームも交換を検討したほうが良さそうですね。

[12] かなづち 2006/04/17(Mon)-12:33 (No.3359) 引用

どこかで聞いたのですが、クラッチペダルの交換は構造変更に該当するとかしないとか。その辺どうなのでしょうか?該当しないようであれば、自分も検討してみたいと思うのですが…

[13] トルテ 2006/04/17(Mon)-12:55 (No.3360) 引用

今は緩くなって大丈夫のようです。
(元のクラッチを基準として半径xxmに収まれば…うる覚えです)

念のため、ディーラーに確認して下さい。

[14] かなづち 2006/04/18(Tue)-11:43 (No.3402) 引用

ありがとうございます。
最終的には販売店の方で確認してみようと思うのですが、クラッチペダルの交換はいくら位かかるものなのでしょうか?また、交換はDIY?それともディーラーで?

[15] かなづち 2006/04/18(Tue)-12:08 (No.3403) 引用

たびたびですいません。
ちょっと話しがずれるのですが教えてください。

クラッチペダルの操作時って、かかとをフロアにつけたまま、足首だけで操作されてますか?

免許を取って半年ほど友人の車で乗って以来のMT車なものですから、正直なところ、MT車の運転は初めてみたいなもので…

差し支えなければ、参考までに教えてください。

[16] トルテ 2006/04/18(Tue)-20:03 (No.3412) 引用

フットレスト、クラッチ、工賃込みで1万前後だよ。
工賃が高いのとアリーナの所属会社によって結構変わるが。部品なら5千もしなかったと思う。
ただ、ディーラーだとやがるところもあるので、部品だけ購入して知っている工場とかで交換になるかもね。DIYなら必要ないが。

クラッチは、1型ならかかとつけられない。
クラッチを切る位置が浅い(床から高い)位置にあるので。
2型以降は改善されたそうだが、私はわかりません。

普通の車では、かかとを着けて運転する人は少ないと思うよ。

[17] タカ 2006/04/18(Tue)-20:13 (No.3413) 引用

自分は20年以上MT乗ってますが、
踵を着けた状態でクラッチ操作してます。
その方がコントロールし易いので。
右足も踵着けたままアクセル&ブレーキ操作します。
右足の踵をフロアから浮かすのはヒール&トーの時だけ。

[18] かなづち 2006/04/19(Wed)-01:10 (No.3422) 引用

トルテさん、タカさん、ありがとうございます。

わたしのは2型で、会社の帰りに踵をつけたまま操作できるか試してみましたが、かなり操作しづらかったです。慣れかもしれませんが…確かに踵をつけた方がコントロールし易そうな気がします。もう少しトライしてみたいと思います。

[19] タカ 2006/04/21(Fri)-22:17 (No.3493) 引用

付け加えるとフットレストとクラッチ間の移動も踵着けたままです。
スイフトスポーツです。
確かにクラッチのミートポイントがもうちょっと奥なら良かったと思います。
クラッチの感覚がつかみにくい時は、底の薄い靴を使ってみるといいですよ。

[20] cuts 2006/04/24(Mon)-02:29 (No.3604) 引用

2型の1.3XG MT乗りです。みなさんの情報を参考にスイスポのフットレストとクラッチペダル注文してみました。取り付けはGW中に自分でやってみようと思います。チャレンジです。(納期聞いていないのでGW明けになる可能性もありますが)
有意義な情報ありがとうございます。

クラッチペダル操作ですが、私も踵をつけた状態で操作しています。クラッチ操作しないとき、左足は運転席の側壁にもたれさせています。クラッチ操作するときはつま先を右に倒してペダルを踏みます。
クラッチペダル交換ととフットレスト追加でこの動作をもっとスムーズにできればいいなぁ。

[21] 旅人 2006/04/24(Mon)-19:15 (No.3618) 引用

クラッチペダルとアーム部分じゃない?
アームが右寄りになっているから、フットレストと干渉しないですむ。

[22] cuts 2006/04/24(Mon)-21:14 (No.3628) 引用

クラッチアーム、だったかペダルだったか、とにかく末尾にAssyという名前を電話越しに聞いたので、部品が足りないということはないはず。ペダル部分に被せる樹脂はどうしますか聞かれたので、結構ですと答えました。

目指せ、CVT並みの滑らかな加速!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー