オーリンズの足

オーリンズの足

[1] すいすいスイスポ 2009/06/30(Tue)-21:34 (No.30791) 引用

サーキットを走っています。最近純正の足に不満を覚えます。オーリンズを考えていますが、ご使用の方のインプレを参考にしたく、よろしくお願いします。

[2] 24 2009/06/30(Tue)-22:27 (No.30793) 引用

自分は減衰力を弱めにつかってます、コーナーで乱れたり跳ねるとスピンしやすいからです、良いタイヤリヤに入れて走るときは固めますよ。ストリートも走りやすいし乗り心地良いですが、サーキットにはバネが軟いです

[3] ちゃぼ 2009/07/01(Wed)-18:40 (No.30814) 引用

フロントにスイフトバネ7kgを入れて、使用しています。
ミニサーキット&峠しか走ったことないですが、路面への追従性は良いですよ。
あとは、タイヤで変わってしまうところも大きいと思うので、なんとも言えないですが。。。

[4] すいすいスイスポ 2009/07/01(Wed)-21:12 (No.30817) 引用

24さま、ちゃぼさま、ありがとうございます。
吊るしの5kgでは、乗り午後地は良いが、サーキットには柔らかいようですね。ストラットで7kgというとダブルウィッシュボーンでは14kg(ストラットの倍のバネレートで同等らしいので)になります。以前ダブルウィッシュボーンで14kgをつけていましたが、サーキットでは満足でしたが、街乗りの家族サービスには不向きでした。
それで、他社にもある7kgだと、ちょっと心配なのです。
路面追従性は良いようで、路面状態やタイヤに合わせて減衰力を調節すれば、路面追従性は十分確保できるということですね。
他の方の印象はいかがなのでしょうか。もう少し、ご意見を拝聴したところであります。よろしくお願いします。

[5] ちゃぼ 2009/07/01(Wed)-21:29 (No.30820) 引用

>すいすいスイスポさん
吊るしの5kg(アイバッハ製)より、スイフトバネの7kgの方が、乗り心地は良いですよw

[6] すいすいスイスポ 2009/07/02(Thu)-20:37 (No.30843) 引用

>ちゃぼさま
それは意外なことで、大変参考になります。サーキットでも吊るしの5kgよりスイフトの7kgがロールや追従性でよいということですね。縁石踏んでも、飛ばされませんか?ご指南宜しくお願いします。

[7] ちゃぼ 2009/07/03(Fri)-17:31 (No.30851) 引用

>すいすいスイスポさん
ごめんなさい、7kgにしてから、まだサーキット走ってません(-_-;)
峠では、調子良いですよw

>ざりさん
何故乗り心地が良くなるのか、詳しいことは分かりませんが、評判の通り良くなりました。
一説によると、初期のタワミがソフトだという話ですが、定かではありません。

[8] すぽ 2009/07/06(Mon)-16:37 (No.30902) 引用

1月ほど前にSLRのF6:R4からオーリンズのF5:R4.5に入れ替えました。SLR製はショートストロークのためロール量が少なく突き上げが多くこまり、オーリンズに入れ替えです。
乗った感じは上々です。人を乗せるなら-7〜-12段戻し位が良いと思います。サーキットを考えるなら-4〜-6段戻しが良いと思います。 参考になれば良いですが。一旦メーカー標準乗ってみてバネレート変更も可能かと思います。また、リアは荒巻のため直巻へはアジャスタ-が必要となります。

[9] すぽ 2009/07/06(Mon)-16:40 (No.30905) 引用


オーリンズはフロントは直巻、リアは荒巻です。
言葉足らずで申し訳ないです。

[10] すいすいスイスポ 2009/07/06(Mon)-22:56 (No.30906) 引用

>すぽさま
情報ありがとうございます。確かにまずは吊るしでセッティングして、不満があれば見直していくのがよいのかと思いはじめました。ロールを抑えたい。インリフトを抑えたい。しかし突き上げはひどくなる。ドライブからサーキットまで満たすアシ。欲張りなんですが、オーリンズなら叶えてくれそうな気がするんです。

[11] 通りすがり 2009/07/11(Sat)-10:04 (No.30978) 引用

すいすいスイスポさま
話が脱線して申し訳ないのですが、どぅしてもオーリンズでなければいけないのですか?

ZC-PROなどは選択肢の中にはないのでしょうか?

[12] すいすいスイスポ 2009/07/12(Sun)-00:50 (No.30988) 引用

>通りすがりさま
G-effect ZC-PROはバネレート選択の難しさとピロであること、価格面等から、選択肢から漏れています。
通りすがりさまは、推薦されますか?

[13] 通りすがり 2009/07/13(Mon)-18:46 (No.30998) 引用

>すいすいスイスポさま

私の愛車は新車購入から2年経ちますが、買ったままの状態です(汗)
購入してすぐに考えたのがオーリンズですね。しかし、サーキットを走る訳でもなく、見栄えだけ(車高短・ツライチ)での購入には高価ですし、今のままでも何の不満も感じません。

しかし、筑波でトライフォース・デモカーが優勝したのを機に、このメーカーに注目し始めましてた。ブログを読んだりしていると、スイフトに掛ける熱い情熱が伝わってきます。

ですので、今後車庫調を入れるとすれば、ZC-PRO以外は今は考えられません。確かに、すいすいスイスポさんがおっしゃるように高価なので、まだ直ぐって言う訳にはいきませんが・・・

機会があれば、秩父のタイヤ・ラウンジさんに試乗にも行こうと思ってます。

[14] すいすいスイスポ 2009/07/13(Mon)-22:30 (No.31000) 引用

>通りすがりさま
純正のまま2年。それもいいと思います。わたくしのスイスポ購入動機も、素のままで乗っていられる、と思ったからです。その後いろいろあって、サーキット仕様にありつつありますが。

トライフォースの意気込みは確かに感じます。が、2才の娘を乗せて、脳内出血させるんじゃないかと不安になりますから。
だから、オーリンズなんですね。

[15] 通りすがり 2009/07/14(Tue)-08:07 (No.31003) 引用

>アズグレ2さん
全く不要?
サーキットに行かない人は買うなって?
私はそうは思っておりませんので(笑)
考え方は人それぞれ・・・

[16] 通りすがり 2009/07/15(Wed)-10:22 (No.31025) 引用

>ももんがさん

すいすいスイスポさんに質問させて頂いた回答は既にでておりますので、ご本人の迷惑になららいように、オーリンズの話題に戻った方が良いのではないかと考えます。
(ご忠告は真摯に受け止めたいと思います)

[17] すいすいスイスポ 2009/07/28(Tue)-21:18 (No.31060) 引用

オーリンズDFV車高調キットでアイバッハF7kg,R4.5kg で入手しました。理想はスウィフトの7kgをフロントに組むことでしたが、今回は費用面からとりやめました。
みなさまのアドバイスを参考にしながら最終的には財布と相談しました。
週末取り付け予定で、どんな走りになるのか楽しみです。

[18] すいすいスイスポ 2009/07/31(Fri)-04:47 (No.31085) 引用

さて、とりつけたのですが、減衰力調整ボルトを誤って外されてしまったため、最強の状態で固定されてされています。それでも下道は車高調入っているなって感じの乗り味です。減衰力を調整できたら、もっといい感じになると期待しています。
でもやはり最強では悪くしてある腰にきました。シップ貼ってます。

[19] すぽ 2009/07/31(Fri)-07:27 (No.31087) 引用

>減衰力調整ボルトを誤って外されてしまったため
ディーラーかショップで取り付けして頂いたならならクレーム対応できるのでは??
でもなぜ外す必要があったのでしょうか??謎です。

[20] すいすいスイスポ 2009/07/31(Fri)-20:30 (No.31089) 引用

ディーラーが自主的にオーリンズに問い合わせて部品取り寄せています。納期は不明ですが。
メカニックさんが誤解をし、ボルトが硬く回りにくいからと、分解しなくていいのにしたそうです。
フロントは純正マウント装着に際し、上のボルトを取り外すので、それと間違えたのかもしれませんね。

[21] すいすいスイスポ 2009/08/01(Sat)-10:55 (No.31099) 引用

その後
フロントは17段戻しに調整し、リアは最強(泣)のまま。乗り心地はやはり純正とは違い、車高調だなと感じますが、かなりマイルドです。7kgでこれなら文句なしです。リアはマンホール恐怖状態です。早く減衰力固定状態から脱したいです。
開店前のスーパーの駐車場で照明の柱を基準にグルグル回って見ましたが、ロールも程よく抑えられ、直前に食べたものが上がってきそうでした。寝不足だったんで、大脳も振られてしまいました。
全体としてはいい感じに仕上がっています。
オーリンズでOKです。

[22] すいすいスイスポ 2009/08/01(Sat)-20:15 (No.31104) 引用

そしてその後、壊れた右後は最強のまま、それ以外は20段戻しにしました。2才の乳児を乗せるため。
これ、いいですね。車高調というより純正の乗り味です。コーナーでは最弱なのにAD07が負けてます。直線良し、コーナー良し。低速時のギャップは仕方ありませんが。でもこれ、驚きですね。
そして右後の最強が目立つこと。メーカではこのような設定をしないようにとのことですが、致し方なく。
でも、DFVがこんなによいのなら、各社純正ショックに採用して欲しいものです。

[23] もんもん 2009/08/01(Sat)-21:56 (No.31105) 引用

>でも、DFVがこんなによいのなら、各社純正ショックに採用して欲しいものです。

純正とまでいかなくても
オプションで+20万円だったら
みんな付けますかね?

欲しい人が付ければ良い
ココまでは要らない
いろんな人がいると思います。

純正オプションで不具合が出るレベルを考えたら
純正オプションにはならないでしょう。
そんなレベルだから〜

変える事、変えれる事前提で
本体(車体)低価格だったら
どちらが良いと思いますか?

良いモノが付いていても
変える人は変えるんですよ(笑)

[24] すいすいスイスポ 2009/08/01(Sat)-22:28 (No.31106) 引用

まあ、こうした話は、たらればですが。
純正モンローを捨ててオーリンズになるので、+10万くらいまで勉強できるのではないかなと思いますが。
数がはけますからもっとコスト下げられるかとも思います。
純正として押さえる所は押さえられており、それ以上のものが備わっていると思いましたのと、Z33に試乗したことがありますが、それと似た乗り味でしたので、純正採用は大有りだなと思いました。
もんもんさまのおっしゃる通り、コストや個人の好みの問題は、もちろん避けられないところです。

[25] すぽ 2009/08/04(Tue)-11:42 (No.31149) 引用

>ディーラーが自主的にオーリンズに問い合わせて部品取り寄せています。納期は不明ですが。

ディーラーで組み付けできればいいですが・・出来ない場合はO/H出したほうが早いかも知れません。 その間はリアショックのみモンローに戻せばOKです。

[26] すいすいスイスポ 2009/08/04(Tue)-19:54 (No.31152) 引用

>すぽさま
本日デイーラより明日明後日の入荷であると連絡ありました。仕事の都合で8日に取り付け予定ですが、さてうまくいくかどうか。
オーバーホールも一考しましたが、まずはディーラにお任せましょうと思いました。

[27] すいすいスイスポ 2009/08/08(Sat)-18:37 (No.31223) 引用

本日、ディーラが拙宅に出向かれ、さっと減衰力調整ボルトを取り付けてくれました。これで、すべて−20の最弱にしてみました。自宅近所の水道工事あとだけは、どうしてもリアがドスン状態ですが、それ以外はとてもフラットな走りを楽しめます。ロールは多めですが、締め上げれば、ロールは抑えられとてもいいです。フロントはアイバッハの7kgですが、とてもいいです。標準の5kgじゃあ柔らかすぎたかと思います。
明日は、サーキット。どんな感じになるんでしょうか。きっとサーキット日和。でも1000円高速で渋滞が・・・。

[28] すいすいスイスポ 2009/08/09(Sun)-20:25 (No.31231) 引用

、で大雨でした。雨のサーキットの経験がなかったので、キャンセルせず行っては見たものの、コースの一番低いところの水溜りが・・・。数台で貸し切り状態とはいえ辛かった。
本題のオーリンズ。10段戻しで試してみた。まだロールが気になるので、次回は5段戻しとかで試行してみることに。F7kg、R4.5kgでは物足りないかもしれません。帰りの高速も10段戻しのまま走っりましたが、悪くなかっです。行きしなの20段戻しはとても快適でした。
これでレヴューも終わりにします。
オーリンズ導入にあたり、みなさまのご意見を賜り、ありがとうございました。

[29] すいすいスイスポ 2009/08/16(Sun)-23:23 (No.31279) 引用

レヴュー復活。
家族日帰り旅行で高速を走りました。20段戻しの最弱でしたが、高速の高架橋の継ぎ目がひどい。わたくしはマックスベルトを巻いていましたが、腰がひどく痛みました。妻はネックカラーをしていましたが、頚椎の痛みが増しました。2歳児は寝ているところを不意の揺れで、カバーなきCピラーの鉄板に頭を打ちつけました。このあたりはやっぱり車高調なんですね。鏡面路面の緩やかなカーブでスーっと路面に吸い付いて走り抜けます。パワー不足が如実に感じられます。
車高調としてはとてもよいですよ。継ぎ目はかえって猛スピードでやり過ごすほうがよいです。

[30] すいすいスイスポ 2009/08/20(Thu)-21:34 (No.31355) 引用

7kgはやりすぎだったのかもしれませんね。減衰力20段戻しで収束悪く、収束し終わる前に次の継ぎ目を乗り越えて・・・の繰り返しが悪かったのでしょうか。
7kgのおかげで、ゆるやかな高速カーブはハイパワー並の快感でした。

[31] ちゃぼ 2009/08/20(Thu)-22:34 (No.31357) 引用

減衰力最弱は、逆に乗り心地悪くないですか?
跳ねちゃって。。。

[32] すいすいスイスポ 2009/08/21(Fri)-20:54 (No.31370) 引用

マンホールとか掘り返しのあとや歩道の縁石などは、ガツンとこなくて柔らかくていいんですが。高速度ではボヨンボヨンと跳ねますね。

[33] すいすいスイスポ 2009/08/25(Tue)-20:13 (No.31408) 引用

まあ、車高調ですから、何某かの不満はあるはずで。今回、問題となった高架の連続する高速道は旅で使うところで、最近はあまり仕事や家庭の事情で旅をしなくなったので、利用しないので、次回減衰力を上げて試すのは、いつになるか分かりません。
サーキットの往復で月一で利用する高架の高速道の継ぎ目は減衰17段でも10段でも問題なかったんで、リアシートと3人分の体重のせいかもしれないし、路面の違いかもしれないし、難しいですね。通勤に使わないし、週末は買い物だけ出し、月一のサーキットではなかなか、おいしい美味しいところを決められないですね。実際ドライ路面のサーキット走行もまだですし。

減衰力調整でいいところがみつからなければ、東京発条に変更するとかですかね。14400円惜しまず、swift7kgが正解だったかな。セッティングの難しいところです。

[34] すいすいスイスポ 2009/09/03(Thu)-21:45 (No.31520) 引用

そうですね。明日はサーキット行ってきます。降水確率30%の曇り。いい感じです。
ちなみに、高速の継ぎ目のようなギャップを感じる近くの道を減衰力を変えながら何回も走ってみました。
フロントのアイバッハ7kgはそれほどでもなく、オーリンズキットのままのリア4.5kgがストンといった感じでいなしきれていませんでした。意外でした。
リア右の減衰力調整ボルト破損事故が原因しているのかもしれません。
ということで、子育て用にシトロエン2CVを買うことにしました。明後日納車です。
われながら、あれあれといった感じです。

[35] すいすいスイスポ 2009/09/05(Sat)-12:20 (No.31546) 引用

最終報告
昨日サーキット行きました。1本目、慌てていてリアは3段戻しにできたんですが、フロントは反対に回していまい、30段以上戻し?走り始めて異様なやわらかさに気がついたのですが、ピットインせずそのまま。ノーマル的なロールでした。2本目前後共に3段戻し。ロールは少し抑えられたでしょうか。五分山のネオバでは役不足でとうとう一コーナーでスピン。Sタイヤ向けですな。
現状ではもう少し戻さないとだめなようです。
私の腕では、減衰力とタイムアップは直結しませんでした。フィーリング改善といったところでした。
オーリンズ、街乗りからワイディングならバッチリですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー