スイフトのパワステについて教えて下さい

スイフトのパワステについて教えて下さい

[1] 松永 2009/07/04(Sat)-18:21 (No.30868) 引用

平成17年7月登録 走行距離7000kmの 中古のスイフトXGの4WD ATを購入した者です よろしくお願い致しますm(_ _)m
購入して まだ4日目70kmしか走っていません

購入して最初に 乗った時思ったのが エンジンをかけて ハンドルを切ろうとしたら ハンドルが重いのです
正直 「えっ?パワステじゃないの???」と思ったほどでした
それから 2回ほどその様な ハンドルが重い現象?が起きましたが 再現性が悪く 又経験値も浅いので 故障なのか そういう物?なのかわからない状態です ただ 走り出せば ハンドルが重いという現象は起きません 起きる時は エンジンをかけて すぐスタートしようとした時です ちなみに EPS警告灯は取説通り 正常に動いています 異常表示はされていません

この中古車を購入した際 基本整備?をしてくれた会社にTELして 話したら 「車の状態はいいと思いますよ」との事でしたが パワステのチェック項目はなく日常点検のみでした

私の住んでいる所は 田舎なので まあ 殿様商売? お客よりお店がえらい?様な土地柄なので まだ 中古屋やディーラーには言っていません 下手な事を言うと 「そんな細かい事言うなら お金返すから 車返して」ディーラーに行くとその店で新車を買ったわけではないので 扱いが明らかに違います
この車を購入したのは 前の中古が壊れてしまって緊急に車がほしかったのと 正直スイフトは自分の好きな車のリストに入っていたからです

話は長くなりましたが このスイフトの 電動パワーステアリングの上記の様な現象は 正常なのでしょうか?それとも問題があるのでしょうか?

あまり車に詳しくないので わかる方教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

[2] 知恵袋 2009/07/04(Sat)-19:37 (No.30869) 引用

故障の可能性があるので、ディーラーに見てもらう必要があると思います。
最寄のディーラーの対応が悪いのなら、スズキ直営販売代理店の「スズキ自販」が名前につくディーラーを探して行ったら良いかと思います。

[3] スイフト乗り 2009/07/05(Sun)-11:29 (No.30879) 引用

愛車の事を思うのであれば一分間暖気してから出発してみてはいかがですか?
エンジンかけてすぐ出発しなければ起きないのであれば

[4] すいすいスイスポ 2009/07/05(Sun)-23:49 (No.30885) 引用

スイフトのパワステは電動です。バッテリーが弱っていれば、モータのアシストが弱くなり重くなるのではないでしょうか。バッテリーが弱っていて、充電されるまでに時間がかかり、始動直後は重ステになるのでは。
あるいは、据切りだからということではないですよね。特に摩擦係数の大きな路面で。異音やステアリングに感じる振動など他の症状はないですか。どういう使用条件下でどのような症状がでるのか、もっと詳しく知りたいです。

[5] 松永 2009/07/08(Wed)-09:09 (No.30918) 引用

皆様 詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m
知り合いに車に詳しい方がいまして 確認していただいた所 パワステで問題ないとの事でした アスファルトだと 若干重く感じるとの事でした
なにしろ 購入してから 間も無くわからない事だらけなので 皆様 又 質問したらよろしくお願い致しますm(_ _)m

[6] 松永 2009/07/09(Thu)-19:02 (No.30943) 引用

正直 据切りと言う 負荷のかかるハンドル操作をしていたと思います 正直 運転もへたくそですm(_ _)m 今の所 だんだん スイフトがわかってきていい感じなので 中古屋さんの保障期間がある間に 色々検討したいと思います
うまく書けず すいません スイフト初心者ですが 皆様 よろしくお願い致しますm(_ _)m


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー