車が傾いてます

車が傾いてます

[1] zakk 2009/07/07(Tue)-23:33 (No.30912) 引用

どノーマルのスイスポです。最近、後ろから車を見るとなんと運転席側が下がって見えるのです。知人にも確認してもらいましたが、傾いているとの事。メジャーでフェンダーから地面まで左右で測ってみるとリア側のみ1センチほど差があります。フロント側は問題ないのですが。止めている場所も比較的平らそうな場所を何箇所かピックアップしましたが、どこで測定しても運転席側が下がっています。空気圧もチェックしました。まだ2年しか経っていないのに・・・サス等の不具合でしょうか?なんかカッコ悪いので非常に気になります。ディーラーに行くべきか、自然現象なのか、どなたか同じような症状の方いらっしゃいますか?

[2] スイフトさん 2009/07/08(Wed)-01:08 (No.30914) 引用

左右で車の重さが違うんですよ
運転席側が重いです。
リアは特に傾きやすいですね
車体の重量バランスに合わせて後部座席も左右で重さが違います。
気になるようでしたら、駐車中は左側に100kgぐらいの重りを載せて置くとバランス良くなるかも?
ウチのスポのリアは左右で2センチぐらい傾いてました。
それで要らなくなったブラウン管テレビ(約100s)を載せてました。

[3] Y 2009/07/08(Wed)-08:10 (No.30916) 引用

まったく僕と同じ症状です(ZC11)
初めての車検を通してから気づきました。
(駐車場を変えて気がついた)
リアだけほんの少し下がってるんです運転席側が・・・
zakkさんは買ってそれほど間がないでしょうから、
とりあえずディーラーに行かないと始まらないでしょう。

自分もどうしようか悩んでいるのですが、左右でコーナーリングの感覚が違うわけでもないので、多分このままほっとくでしょう、3年保障も切れたし(引っ越して買ったとこのディーラーと付き合いが切れてしまったのが痛い)
しかし、見た目みっともない。

[4] zakk 2009/07/08(Wed)-19:23 (No.30923) 引用

返信ありがとうございます。たかが1センチ程の差ですがスイフトのリアビューはそれ以上に差があるかのように目立ちます。さっそく明日ディーラーに持ち込もうと思います。

[5] すいすいスイスポ 2009/07/08(Wed)-21:59 (No.30926) 引用

わたしは以前の所有車で同様の症状が出ましたが、そんなものかと思ってました。ディーラと馬が合い、よくお邪魔してましたが、ある日そんな話になりましたが、個体差といってました。わたくしもそうだなと思いました。工業製品は一度消費者に手に渡ると、あとは消費者の管理ですから。リコール対象など、使用目的を達成できない不具合であれば、メーカが対策しますが、あとは使用者側の責任になると考えています。

[6] うたごま 2009/07/08(Wed)-22:04 (No.30927) 引用

私のスイスポもスズスポの車高調ついてますがリアは左が1センチ高いです。
左右のスプリング入れ換えたり、いくら調整しても左が高くなるので諦めました。
ちなみに純正時は左右揃ってましたが。
ディーラーでどのようなことをしてくれるか楽しみですね。
許容範囲内の誤差です!で済まされそうですが…

[7] うひょ 2009/07/09(Thu)-13:26 (No.30939) 引用

車高調ついてるなら誤差0mmになるまで調整すればいいじゃないですか!その為の車高調じゃないですか(>_<)私は誤差1mm位になるまで車高を弄った後調整してます。車高の計測は行きつけのショップでレベライザー付きのリフトの上です。ノーマル足の方は車高調入れて納得いくまで調整しましょう(笑)楽しいですよ(笑)

[8] すいすいスイスポ 2009/07/09(Thu)-21:34 (No.30952) 引用

車高調で車高調整をするとき、全長調整式ならプリロードを変えることなくできるけど、プリロードも変わってしまうタイプなら、車高が同じになっても、プリロードに左右差がある状態になるのですが、乗っていて不都合はないんでしょうか。車高とプリロード、どちらを優先すべきなんでしょうか。詳しい方、ご教授お願いします。

[9] まぁ 2009/07/09(Thu)-23:58 (No.30954) 引用

車高を揃える為に、左右でプリロードに差を作ることがいやって言う前に、左右で車高に差がある時点で、下がっている方側はプリロード掛かっているのと同じだという事。
つまりは・・・

[10] うたごま 2009/07/10(Fri)-22:01 (No.30960) 引用

うひょ様
フロントならフルタップ(普通の車高調でもプリ触らずに可能ですが)の足なら調整可能と思いますが、トーションビームのリアでどうやって1センチ以上も差がある左右を合わせれるのか教えてもらいたいです。

[11] zakk 2009/07/12(Sun)-23:43 (No.30991) 引用

お待たせいたしました。ディーラーで調査してもらったところ、右が沈んでいるのではなく、左(助手席側)が1センチ高くなってたとの事。展示車で比較していたようです。こちらは特に強要したつもりはないのですが、リアサス交換になりました。リアのみ両方だそうです。ちなみに車両はノーマルです。車高調は入れてません。

[12] うたごま 2009/07/13(Mon)-12:09 (No.30997) 引用

zakk様
対応の良いディーラーで良かったですね。
またスプリングを交換した後に左右の高さが合ってるか良ければ教えて下さいね。 

[13] Y区 2009/07/14(Tue)-12:43 (No.31013) 引用

私もいくら車高調で車高が調整できるからといって1ミリ 単位での調整はかなり難しいと考えます。

私の場合は買って一ヶ月くらいでフロントの足周りから異音が発生し、Dにてショックを新品に換えてもらったことがありました。
このスレとはちょっと違うと思いますが、ノーマルであるなら割とDは対応してくれそうですね!

[14] zakk 2009/08/01(Sat)-16:21 (No.31103) 引用

ディーラーから戻ってきました。結果、左右ともに差がなくなってました。整備士さんが交換後のショックを見せてくれましたが、外した状態では特に変化はなかった。原因は不明とのことでした。まあ、結果オーライで良かったです。ちなみに洗車と室内清掃もしてくれていました。感謝です。

[15] すいすいスイスポ 2009/08/02(Sun)-01:31 (No.31107) 引用

ショックがヘタっていたんでしょうか。荷重状態で左右差が出るんでしょうね。
とても対応の良いディーラーさんでよかったですね。

[16] スイスポ乗り 2009/08/02(Sun)-01:51 (No.31109) 引用

構造的にショックの経たりでは車高は変わりません。
考えられるとすればスプリングかスプリング・インシュレータ(ゴム)ですが、
どちらかというと後者が怪しそうな気がします。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー