同様の症状出ている人います?

同様の症状出ている人います?

[1] きょう 2006/04/10(Mon)-00:18 (No.3099) 引用

スイスポATなんですが、信号待ちとかで停車してブレーキ踏んでると振動が伝わってきます。
ハンドルの位置によって無くなったり発生したり。
結構ブルブルって感じで、これって他の人もなってたりします?
電動パワステあたりが怪しいような気がするんですが。

[2] jun 2006/04/10(Mon)-00:45 (No.3100) 引用

私もスイスポATですが、停車中に同じ様にペダルから振動があります。
スポーツ車に限ってのことなんでしょうか?
納車されて間もないので気になります。

[3] ロメオ 2006/04/10(Mon)-01:40 (No.3101) 引用

それわたしもなります 一回ディーラーで見てもらったらエンジンカバーが共振してるとかでカバーを付け替えたのですがすぐにブルブルでした。自分のは納車した日からでいま1000kmですが以前より振動は大きいです。今週別のディーラーに行く予定なのでそのときまた報告します。

[4] jun 2006/04/10(Mon)-02:00 (No.3102) 引用

ロメオさん
報告をお待ちしております。私も納車日からでした。

[5] きょう 2006/04/10(Mon)-18:37 (No.3109) 引用

自分だけでなく、ちょっと一安心?
自分の場合は、納車直後はあまり気になる程でも無かったのですが、100km走ったあたりから気になり始め、今じゃ信号待ちのたびに気になる始末。

今週末ディーラーに行くので、その時に聞いてみますが、ロメオさんの情報もお待ちしてます。

[6] どらちゃん 2006/04/10(Mon)-23:23 (No.3116) 引用

私もなります。
ニュートラルに入れるとなくなるので信号待ちではNにしてます。
ハンドルも疑って乗ってみます。

[7] きょう 2006/04/11(Tue)-00:12 (No.3117) 引用

自分の場合はニュートラにしても直らず、上で書いたとおりハンドルを回すと直ったりします。

[8] わー 2006/04/11(Tue)-18:31 (No.3126) 引用

ニュートラルにしても治らないというのが、ちょっと気になりますが、まずは簡単かつ基本的な所でアイドリング時の回転数の調整をされてはいかがでしょう?

方法はご自身で乗りながら整備士の人に調整ねじを回してもらって、タコメーターを見ながら振動の少ない所を探すだけの作業です。

時間も手間もほとんどかかりませんし、ほんの数十回転、違っただけで印象がかなり変わるのでお勧めです(^-^)

[9] こん 2006/04/11(Tue)-20:40 (No.3129) 引用

わーさん 便乗ながら質問させて下さい

その方法でアイドリング回転を上げた設定にすれば、発進の勢いも良くなりますか(速くなる)?

[10] ロメオ 2006/04/11(Tue)-23:17 (No.3135) 引用

本日ディーラーに行ってきました。
整備士の人もエンジンの回転数に問題があるんじゃないかと言っていました。DにするとNの時より回転数が下がりそこの回転数で振動がでるそうです。ステアリングをまわすと電圧が下がりその影響で回転数に変化が起こり振動がなくなるそうです。これはディーラーではどうしようもなくメーカーに問い合わせてみるしかなくコンピュータ関係だとそれを作ったメーカに聞かないと分からないらしく改善されるのはいつになるか未定だそうです。わーさんの言うように回転数の調整をすれば振動がなくなる可能性はたかいですね。ですがそこの整備士の人はそんなことなんにも言ってなかったです。大元のディーラーなのに、、、

[11] わー 2006/04/12(Wed)-20:07 (No.3148) 引用

>こんさん

残念ながらその効果はないです。間違っていじれば燃費の悪化や振動の増大につながりますので不具合がないのでしたら手を出さない方がよろしいかと思います。あくまで微調整(50回転程)のための物で、エアコンをONにした状態になる程度と言えばお解り頂けますか? o(^-^)o

>ロメオさん

う〜ん(o_o ;)それは困りましたね。調整バルブが付いていない車やバイクを見たことがないですし・・・。自分のスイスポMTには調整バルブらしきものが付いているのですが(発言をしておいて無責任かもしれないですが、今の車では不具合がないのでいじってないのです ;^_^A ご免なさい)ATだと付いてないのですかね〜? なんとなく整備士さんの勘違いのような・・・。

週末にでも、できる限り調べておきます。もう少しお時間を頂けますか?


>振動でお困りの皆さんへ

今更ではありますが、Dレンジに入れた際、ガクガクに近いブルブルでなければセルシオやシーマといったクラスでも多少(プルプル?フルフル?程度)は有りますので、あまり気にされないのも1つの手かと・・・。(^-^; 

[12] スズキ 2006/04/12(Wed)-21:59 (No.3153) 引用

最近の車はアイドリングの調整は出来ないはずです。
低排出ガスなどでがんじがらめのため、アイドリングが低く設定されているようです。
コンピューターを弄ればアイドリングを上げる事は出来ると思いますが、ディーラーでは絶対にやってくれませんので事実上不可能です。
マウントを調整してもらう手も有りますが、効果は気持ち程度です。

[13] きょう 2006/04/13(Thu)-00:30 (No.3157) 引用

>ロメオさん
情報ありがとうです。
ハンドル切ると、電圧変わって回転数変わりますか。
今日、アイドリングでずっとタコメーターとにらめっこしてたんですが、Dレンジに入れるとアイドリング600〜650rpm、ニュートラルで+100くらいです。
Dレンジにいれたままハンドルぐりーって回したら振動発生しました。
ちなみに、ハンドル回しても回転数に変化はありませんでした。
なんとなく、電動パワステに負荷がかかってて振動してるような感じなんですが・・・
それよりも、タコメーター見てたら新たな現象が・・・
アイドリングが不安定というか、タコメーターの針がたまに50prmくらい、ぴくっとあがるんです。すぐ戻りますが。
メーターの精度なのかなんなのか・・・
こちらは見なかった事にしました(笑)
とは言っても、ディーラーには言いますけどー。

>わーさん
ガクガクに近いブルブルでは無く、プルプルでも無く普通にブルブルです。
振動発生してる時に少しずつ走り出してみましたが、振動が無くなるのは1000rpm超えてからですねー。
途中で消えてるのかもしれないけど、微妙な回転域で発生したりしなかったりだと調整しても厳しいかもですね。
あまり気にしないのが一番なのかな?
これによる他の何かを併発しなければいいんですけどね。それだけが心配です。

前車(カルディナGT-Tの中古)購入したときも同じくらいの振動出てたのですが、下回り点検してもらったら、マフラーの触媒のあたりの固定ステーがはずれており、H型のバー(正式名称忘れました^^)とぶつかって振動を起こしていたようです。固定したらぴたりと収まりましたので、今週末ディーラーに行ったときにそのあたりも見てもらえたら確認したいと思います。(別件で行くので見てもらえるか分からないですけど)

[14] スズキ 2006/04/13(Thu)-11:27 (No.3167) 引用

訂正です。
ユーザーの声が大きくなってメーカーが対策を講じない限り状況は変わりません。
スイフトに限らず最近の車はアイドリングの調整は出来ません。
コンピューターの書き換えも解析した上でチップを交換するしかないので、現実的に不可能です。
マウントを調整しても、最初だけ気持ち程度効果が現れるかもしれませんが、すぐに効果は無くなるようです。
現状ではオイル交換をマメにして、スルットルバルブを掃除するくらいしかないようです。

[15] ハチスポ 2006/04/13(Thu)-13:46 (No.3173) 引用

エンジンの回転数の変化で本当に直るのですか?
他の部位に支障がないって事ですよね?
もしかしたら
キャニスターパージVSV・PCVバルブを
クレームにて交換依頼してみては?
直る補償はないですけど

[16] スズキ 2006/04/13(Thu)-17:38 (No.3178) 引用

アイドリング時の回転数を上げれば、その症状は直ると思うのですが、現状では回転数を上げる手段がありません。
バルブが悪くて回転数が上がらないわけでは無いので、クレームに応じるかどうかは疑問です。
あまり細かいことを言ってディーラーに嫌われるより、ディーラーからメーカーに改善の依頼を出して貰う方が良いと思いますよ。
時間はかかりますけど、それしか手は無いように思われます。

[17] 白AT・NA 2006/04/13(Thu)-19:37 (No.3182) 引用

スズキさんに質問(というか確認)
[14]で以下のように書いてましたが
>スイフトに限らず最近の車はアイドリングの調整は出来ません。
本当ですか?ソースは何でしょう?
少し前の車はアイドルアジャスト用のスクリューなりダイヤルなりがあって調整できましたがいつ頃から調整不可になったのでしょうか?ちなみにスズキさんは自動車関係の仕事なので詳しいのでしょうか?私は別に自動車整備を仕事にしている訳ではないのでそういう仕様だと不便だと思うのですが・・。

[18] スズキ 2006/04/13(Thu)-22:01 (No.3191) 引用

いつ頃か正確にはわかりませんが、だいたい10年くらい前から付いてない車が増えてます。
ここ5年くらいは、まず付いてないと思いますよ。

ソースは無いです。
アイドリング調整が出来るかどうかなんて、整備マニュアルでも見ない限り、何処にも書いてありません。
プロの整備士に聞けば、同じような事を言うでしょう。

メーカーの基本姿勢は「いじるな!」です。
レクサスなんかは、その究極ですね。

[19] ロメオ 2006/04/14(Fri)-02:03 (No.3203) 引用

>きょうさん
ハンドル回して回転数に変化があるのはほんの10回転以下なのでタコメーターで見ても分からないかもしれないです そのときは整備士の人がコンピューターみたいなのをつないでデジタルで見たので分かりました。ちなみに自分のスイスポはハンドル回すと振動おさまります。
あと別件で、寒い朝走り出すとちょっとした段差でギシギシ音がすると言ったところマフラーとエキマニのジョイント部分のねじにスプリングがついてるやつが多少ゆるんでいました。それ以降暖かくなったのもあり音は確認できていません。
皆さんディーラーにどんどんいってメーカーを動かしましょう

[20] ハチスポ 2006/04/14(Fri)-09:35 (No.3208) 引用

スズキさん
>バルブが悪くて回転数が上がらないわけでは無いので、クレームに応じるかどうかは疑問です。
私どものアリーナでは可能性があればクレーム対応してくれますよ^^
>あまり細かいことを言ってディーラーに嫌われるより、ディーラーからメーカーに改善の依頼を出して貰う方が良いと思いますよ。
お店さんに聞いたらクレームで申請だし多くの対応した方がいいらしいですよ?
面倒でやらないとこもあるらしいですが・・・。

実際自分も何度か故障とは関係ないと思われる箇所をクレームで修理し直った事もあるし違った場合もあります。
スズキさんの意見を否定する事ではないです。

[21] 白AT・NA 2006/04/14(Fri)-15:47 (No.3216) 引用

スズキさん
ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
いまどきのクルマはほとんど調整不可だそうですね。
前車に乗っていた期間が長かったので浦島太郎の気分です。orz

[22] わー 2006/04/14(Fri)-19:10 (No.3222) 引用

>みなさんへ

私の勘違いでした。本当にすみません。

調べた結果をご報告しますと、スズキさんのおっしゃる通りでして、スイフトはアイドリング調整ができないようになっているそうです。自分の車も隅々まで見直した結果やはり調整バルブは有りませんでした。前に見た時は有るものだと思って勘違いしていたようです。

その上で残されている手段と言えばインテークやプラグの清掃、プラグギャップの調整、プラグの電極の開いている側の向きの確認、エンジンオイルのグレードや銘柄を変える、ATオイルの交換(ATは指定オイル以外、絶対に×です)各部が緩んでいないか?などをディーラーで確認してもらって、それでも直らないようでしたらスズキのエンジニアの方に直接見てもらうといった手順しかないかと思います。

お力になれないばかりか皆さんを混乱させるような書き込みをしてしまい本当に失礼いたしました。重ねてお詫び申し上げます。

[23] わー 2006/04/14(Fri)-19:12 (No.3223) 引用

>スズキさん
いろいろとお答え頂きありがとうございました。ただ

http://www.suzukisport.com/news/06/0302na-gauge/index.html

にアイドリング調整どうのと書いてあるのがよく分からないのですが、お分かりになられますか?

[24] きょう 2006/04/14(Fri)-21:56 (No.3229) 引用

>ロメオさん
アイドリングでの差はタコメーターでは分からない程度なんですねー

同症状が発生しているのが、これだけ人がいる掲示板で数名しかいないという点で個体差の問題と判断します。わーさんの言われている各部のゆるみをとりあえず1ヶ月点検の時にでも見てもらう事とします。
みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。

[25] スズキ 2006/04/16(Sun)-00:55 (No.3298) 引用

なんとなく主観でまとめてみます。
1)ATの場合アイドリングは750回転(MTは700回転)が正常のようですが、これが根本的に低いと思います。
2)アイドリングの調整はディーラーでも出来ません。
3)わーさんが書かれているようにマメに清掃するしか現状で打つ手は有りません。
ただし清掃はアイドリングを落とさないためのもので、新しい車なので「各部の汚れ」が原因でアイドリングが落ちているわけでは無いと思われますので、現時点で清掃しても変わらないように思います。
ちなみに私のスイスポATは3月31日納車で走行500ちょい各部が汚れてるとは思えませんが、アイドリングはメーター読みで600〜700弱です。

ディーラーを通してメーカーに改善をしてもらう。
お客様相談室に直接TELして改善を要求する。

お客様相談室にTELする時は注意しましょう。
上手く言わないと意味も無く大事になります。
昔マツダに電話して経験済。多分スズキも同じ。

[26] 東風薫 2006/04/16(Sun)-01:12 (No.3302) 引用

suzukiのお客様相談室は、ものすごーく素気ない対応しますよ。何度かtel入れて諦めました。一番初めに出てくるオバちゃまが強烈ですわな。意図的に配置してあるとしか思えんです。

[27] スズキ 2006/04/16(Sun)-01:23 (No.3303) 引用

スズキ特有の注意点。
スズキの場合、副代理店制度を採用してます。
アリーナ店も直営アリーナと、修理工場が資格を獲得したアリーナ店が混在しています。
修理工場でもスズキ専売の大きな所は、直営ディーラーと区別が付かない店舗が多々あります。

おおむね直営のサービスはサラリーマン気質、修理工場のサービスは職人気質の傾向が強いように思います。
修理工場にはプロ中のプロみたいな、ずば抜けたベテラン整備士もいますが、気難しい人もかなり多いです。
「知ったかぶりの素人が生意気な事を言うな!」と、思われたら決して得にはなりません。
卑屈になったり、おべっかを言う必要は無いですが、職人と付き合う時は、応対に注意しましょう。
職人に嫌われたら、その店に車を卸している直営ディーラーに行ってください。
プロの職人と上手く付き合うと、直営ディーラーに行く気がしなくなるほど本当に良くしてくれますよ。

[28] きょう 2006/04/25(Tue)-23:46 (No.3689) 引用

1ヶ月点検の時にゆるみ等見てもらいました。
特に問題は無かったそうです。
スポーツはエンジンマウント等固いためどうしても振動はくるそうです。
ただ、最近ハンドルにまで振動が伝わる事があるとあるので、これ以上ひどくなるようであればメーカーに送って調査してもらうという事を確約してもらいました。

[29] そー 2006/04/26(Wed)-09:41 (No.3696) 引用

自分もスイスポATです。
1000キロ余り走りましたが、そのような症状は出ていないようです。
前車に比べて、むしろ振動、騒音等、少ない位なので、気にならないだけかも知れませんが。(2.0ターボでした)

[30] もんろ 2006/04/26(Wed)-20:56 (No.3709) 引用

たまに出ます。
しかし、電動ステア特有の振動ととらえてます。
軽く切れば止むし。

[31] きょう 2006/05/07(Sun)-20:25 (No.4208) 引用

えっと、先日ローダウンしまして、2日走りましたが、あれだけ発生していた振動が嘘のように無くなりました。
原因は定かではありませんが、直ったのだけ連絡しておきます。

[32] スポ 2006/05/11(Thu)-22:19 (No.4366) 引用

教えてください!
ローダウンは車高調ですか?
私のスイスポも同様の振動がでて悩んでいます。

[33] きょう 2006/05/12(Fri)-08:24 (No.4388) 引用

RS-RのTI-2000サスだけを変えました。
それとアライメント調整をしただけです。

[34] わー 2006/05/12(Fri)-20:16 (No.4405) 引用

>きょうさん

直ったようで、本当に何よりです。 \(^o^)/

これからも、楽しいカーライフで有ります様に!!

[35] スポ 2006/05/13(Sat)-11:58 (No.4442) 引用

>きょうさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー