デフを縁石にこすってから燃費が悪化

デフを縁石にこすってから燃費が悪化

[1] saver07 2009/07/27(Mon)-23:06 (No.31057) 引用

初心者です。スイフト1.3L 4wdのノーマルですが、先日リアデフを縁石にこすってから?燃費が悪くなりました。噴かしてもまるでサイドブレーキを引っ張ったまま走っているような感じで、音の割にスピードが出ない感じです。こういうことありますか?なおるでしょうか?
以前2センチの段差のある路面を70km/hで走って着地の際、後部からガキッという金属音がして、それ以来走行中どこからか「コッコッコッ」というブーツカバをたたくような音が聞こえる様になりましたが3件のディーラーでも解決できなかったため心配です。

[2] ゥゥ 2009/07/28(Tue)-17:13 (No.31058) 引用

何でぶつけたんですか。何でそんな路面の悪い道をとばして走ったんですか。

[3] saver07 2009/07/28(Tue)-22:31 (No.31066) 引用

路駐だったので少し歩道に乗り上げようと少し噴かし気味にバックしたところデフをぶつけてしまいました。田舎道で民家もほとんど無いところでつい飛ばしてしまいましたが、見た目には全然フラットな感じで、2センチの段差なのにとびっくりしました。今までに乗った車だとトンというだけで何も問題なしと思います。

[4] ゥゥ 2009/08/03(Mon)-17:22 (No.31130) 引用

そうなんですか。縁石にぶつけてしまったのはもう直すしか方法ないですね。。。謎の異音は悩みますね。スイフトには異音が多いみたいです。ぶつけたのが原因ではなく他にあるのでは?

[5] スイスポ乗り 2009/08/03(Mon)-23:01 (No.31141) 引用

そのくらいの速度ですと、駆動系もしくはボディ側のマウント部分
へ何らかのダメージがあったものと推測されます。
(クルマの足回りは外的な衝撃にとても弱いのです)
場合によっては足回りの部品交換のみに留まらず、最悪、ボディ
側のフレーム修正も必要になる事もありますので、フレーム修正機
等、ある程度規模のある設備の整った修理工場ではないと対応
できません。
ディーラーは基本的に整備レベルでしかクルマは見れませんし、
対応できるだけの技術がないところが殆どです。
スズキに限らず、どこのディーラーも基本的に大規模な修理は
下請けの修理工場へ委託している為、ディーラーを何軒回っても、
満足な回答はまず得られないでしょう。
輸入車等を扱うような修理工場であれば、それなりの知識と設備
はあると思いますので、そういう工場を探して、一度見てもらうと
よいでしょう。
親切なディーラーであれば、オススメの修理工場を教えてくれる
と思います。

[6] saver07 2009/08/04(Tue)-12:40 (No.31150) 引用

ゥゥさん、スイスポ乗りさん、ありがとうございます。
まず、ディーラーに行って見てもらいます。ダメな様子でしたら修理工場を探すことにします。足回りって衝撃に弱いんですね以外でした。勉強になりました。もっと労って走らせることにします。

[7] saver07 2009/08/18(Tue)-00:28 (No.31294) 引用

燃費の件。先日ディーラーで車を上げて見てもらいましたが、ぶつけた痕が見つからないとのことで、取り合ってもらえませんでした。同種の車と比較すると燃費が悪化しているのがすぐ分かるのですが。車の世界ってディーラー、メーカー主導でユーザーの意見が尊重されないことが多いように思います。工業製品を生産している世界では珍しいですよね。あとは修理工場を探すだけです。悶々。

[8] まぁ… 2009/08/18(Tue)-01:20 (No.31297) 引用

旧車をレストアしてるようなショップに持っていって
デフケースを開けてもらいバックラッシュの確認と
ベアリングの確認をしてもらうのはいかがですか?

出費はディーラーよりも高くつきますが
仕事はディーラーとは比べ物にならないと思います。
ただし、ショップ選びは慎重にしないと
外れを引くこともありますが。。。

[9] ぴょん 2009/08/18(Tue)-17:33 (No.31311) 引用

異常が体感できるほどの歪みがあるなら目視でも判ると思いますし、ニュートラルにして後輪を浮かせて両後輪を手で回せばどれくらいの抵抗があるか判ると思います
あと簡単な確認方法として、デフオイルを交換してどれくらい鉄粉が含まれてるか確認されてみてはどうでしょうか?

コツコツ音はバネの位置がずれたからでしょう
多分問題ないと思います

[10] saver07 2009/08/19(Wed)-01:52 (No.31322) 引用

まぁ…さん、ぴょんさん、ありがとうございます。もう一度ディーラーに行って、「両後輪の抵抗」を見てもらいます。「デフオイルの交換」の件も話してみます。その次は、「旧車をレストアしてるようなショップ」で「バックラッシュの確認」と「ベアリングの確認」をしてもらうことにします。専門的すぎてうまく説明できるか?多少不安ですがやってみます。

[11] ゥゥ 2009/08/19(Wed)-07:47 (No.31323) 引用

なかなか大変みたいですね。どうして燃費が悪くなったのかすごく気になります。面倒見の良い修理工場であることを祈ります

[12] え〜と 2009/08/19(Wed)-11:11 (No.31325) 引用

原因が特定できてるわけでもないのに、何処何処が悪いかも知れないから見てくれと言っても、そこが悪くなければ、整備の人もそれ以上見ようがないですよね。

>噴かしてもまるでサイドブレーキを引っ張ったまま走っているような感じで、音の割にスピードが出ない感じです。

まずは、この症状を担当整備の人に確認してもらうことが先な気がしますが・・・
症状の確認が出来なければ、整備の人も判断のしようがないと思いますしね。
言葉で伝えられただけでは、判らないものですよ。

[13] ぴょん 2009/08/19(Wed)-18:16 (No.31330) 引用

すいません
ビスカスか何かが入ってると思うので4輪を浮かせて回してみてください

AT?MT?
どちらにしてもなだらかな傾斜でニュートラルにして、転がり出すか見れば良いんじゃないでしょうか?
転がり出すなら駆動系の異常の可能性は少なくなります
たまたまぶつけた時期に重なってエンジン周りの故障の疑いもあります

で、燃費が実質どれくらい悪くなったんですか?
夏はエアコン負荷で2km前後は燃費が落ちますよ

[14] saver07 2009/08/24(Mon)-11:35 (No.31397) 引用

ぴょんさんPCが不調で遅くなってすみません。かなりなだらかな傾斜では動きません。急な坂道で2速でエンジンブレーキを効かしても結構スピードが出たところでも、今は大分減速されます。休日に郊外を走ることが多く、燃費は良い方で、通常aveで12.1km、真夏でも10.8km以下になったことはありませんが、現在は真夏で7.9kmです。aveでない方の燃費メーターでは、以前はスタート時4.5kmですぐに11.6kmとかになったのですが、今はスタート時3.1kmでしばらく7.6kmとかが続きます。
え〜とさんの言われるように、整備の人に分かってもらうのは結構難しいですね。痛感しました。最近、swiftを乗っている人を見かけることが多く、喜んでいるのですが。

[15] スイスポ乗り 2009/08/25(Tue)-22:02 (No.31410) 引用

残念ですが、基本的にディーラーでは足回りを修理出来るだけのノウハウも
設備もありませんので、アームの曲がりや破損等、外傷が確認できるような
場合でないと、どうにも手が出せません。

燃費の悪化にはいろんな要素がありますが、よくあるのが、足回りをヒットして
アライメントが狂ってしまい、トーやキャンバー角が規定値以上に強く付いて
しまうと、タイヤの回転が抵抗になり、クルマがスムースに進まなくなります。
以前に比べ、ハンドリングに多少でも違和感を感じるようでしたら、アライメント
の狂いも可能性としては考えられます。

とりあえず4輪アライメントテスターにかけて、現在の数値がどれくらいになっ
ているか確認するのがよいです。
スイフトは基本的にフロントのトーしか弄れませんので、数値が大きくズレて
いるようであれば、足回りのパーツ、もしくはサスペンションメンバーを固定
しているボディ部分へ変形がある可能性があります。
もし、アライメントが正常値であれば、それ以外の回転部分に何らかの不具合
があるかもしれませんし、まずは測定しやすい部分から消去法で原因を究明
していくのがよろしいかと思います。

[16] saver07 2009/08/26(Wed)-19:46 (No.31425) 引用

スイスポ乗りさん、再度のご指導ありがとうございます。
しつこいようですが、あきらめきれませんので、今まで皆さんからいただいたご指導を大切にして、一つ一つ実行していきたいと思っています。進展がありましたら、この場でご報告させて頂きます。皆さん大変ありがとうございました。感謝申し上げます。

[17] スイスポ乗り 2009/08/26(Wed)-21:30 (No.31426) 引用

余談ですが、足回りもの自損事故も一般車両保険(車対車のエコノミーではNG)
加入であれば対象となります。
足回りの不具合は外観からではなかなか原因がつかめない為、例えばアライメント
テスターにかけて基準値からずれてしまっているような場合であれば、その周辺の
疑わしいパーツは交換となります。
大抵、ハブベアリングやアーム類は無条件に交換してもらえます。

また、サスペンションメンバーを含め、足回り部品を全交換しても、まだアライメントが
規定値に収まらないような場合、ボディ側が変形(マウント部分の変形)している
という事で、フレーム修正機に乗せる事にとなりますが、それも保険で全て見て
くれます。
足回り事故の修理は部品代と同等、もしくはそれ以上に工賃がかかりますし、
怪しいと思われる箇所を部分的にパーツ交換しても症状が改善されない場合
がありますので、もし車両保険に加入されているようでしたら、一度検討してみる
価値はあります。
但し、シッカリとした技術と設備のある修理工場にお願いするのが大前提となり
ますが・・・。

[18] saver07 2009/09/02(Wed)-18:08 (No.31491) 引用

遅くなってしまいましたが、スイスポ乗りさんありがとうございます。幸い車両保険に加入していましたので、参考にさせて頂きます。分からないことばかりでしたが、皆さんにいろいろご指導頂き、少しずつ光が見えてきた感じがします。本当にありがとうございました。まずは信頼できる修理工場を探すことから始めたいと思います。

[19] スイスポ乗り 2009/09/05(Sat)-00:51 (No.31533) 引用

フレーム修正機まで完備している修理工場って、実はそう多くはありませんが、
ディーラーの営業マンとかサービスの人とか、仲良くなれば、腕の良さそうな
業者を教えてくれたりします。
ディーラーは下請けを何社か抱えていて、修理の内容(金額優先なのか、仕上
優先なのか)によって、業者を使い分けていますので。

あとは以前にも書きましたが、輸入車の修理(特に大きな事故を起こしたような
クルマ)を行っているような修理工場なら、それなりの設備を持っている事が
多いです。
BMW等とか、輸入車ディーラーで聞いてみるのもありかもしれません。

[20] saver07 2009/09/13(Sun)-22:46 (No.31621) 引用

スイスポ乗りさん、またまた返信が遅くなってしまいましたが、本当に有意義な情報ありがとうございます。実は以前独車に乗っていた知人がおり、その紹介で、輸入車の修理工場に見てもらえる可能性が出てきました。仕事の都合ですぐには実現できませんが、近いうちにぜひ見てもらおうと思っております。進展がありましたら是非皆さんにお知らせしたいと思っております。何度も本当にありがとうございます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー