ポジティブ・キャンバー

ポジティブ・キャンバー

[1] スイフトさん 2009/08/03(Mon)-01:23 (No.31118) 引用

走行中に原因不明の操縦不能になる愉快な現象
誰に相談しても原因分からず、頑張って2〜3年乗り続けました。
ある日、タイヤを外したら・・・
タイヤの外っ側だけ編摩耗してるんです。
もしや!! ってポジティブキャンバーです。
誰が何の悪戯でポジティブにしたのか分かりませんが
なまら怖かったよ
Sタイヤでオイル踏んだみたいに滑るんだもん
それに、パワステ異常?みたいにハンドル・スカスカ
専門家にキャンバー調整してもらったら、直りました。

みなさんも知らない間にポジティブキャンバーになってたってことはありませんか?

[2] へぇ〜〜〜〜 2009/08/03(Mon)-08:09 (No.31125) 引用

私は、スイフトさんのような状態になった事は有りませんが、
思考がいつもネガティブなので大丈夫です。

[3] 白スイフト 2009/08/03(Mon)-20:01 (No.31132) 引用

前に乗っていた、110系のカローラGTは、ホイールインチアップに、ローダウンスプリングとハードダンパーを入れてまして、アライメントも全て取っていたにも関わらず、4輪独立懸架だったのも有ったのか、経年劣化で段々と「ハ」の字にはなって来てはいましたが、 内股気味になるというのは意外です。

[4] まぁ… 2009/08/03(Mon)-22:02 (No.31136) 引用

4輪全てがポジキャンになってたんですか?

[5] スイフトさん 2009/08/04(Tue)-00:02 (No.31143) 引用

>[2] へぇ〜〜〜〜さん
是非、ポジティブキャンバーを体験してみて下さい
楽しいですよ!

>[3] 白スイフトさん
ほんとに意外ですよ
ポジキャンの時、タイヤホイールが1cmぐらい外側に飛び出て格好良くなったように見えました。
経年劣化でスプリングが突っ張ったのが原因かも?
左右の車高がバラバラになってたし

>[4] まぁ…さん
車検時に前後入れ替えてしまったので、タイヤ摩耗の確認はできませんでしたが
たぶん前輪のみがポジキャンだと思います。

[6] まぁ… 2009/08/04(Tue)-00:11 (No.31145) 引用

車検時をまたいでるんですね…

しかしその状態でよく車検通せたな…
もしかしてすごくトーインになってませんか?

車検時に適当にごまかしてサイスリ通してる気がしますよ。

[7] スイフトさん 2009/08/04(Tue)-01:17 (No.31147) 引用

>[6] まぁ…さん
トーインかどうかは測定してませんが
ステアリングの切れ角が左右で異なります。
トーだけでなくアライメント総合的に調整しないとダメぽいです。
さすがに4年で4万キロにもなるとガタが来ますね
それでも修理なしで走れるの凄いと思いますよ

[8] うひょ 2009/08/04(Tue)-18:30 (No.31151) 引用

俺のスイフトもキャンバー調整できたらいいのになー

[9] スイスポ乗り 2009/08/04(Tue)-20:03 (No.31154) 引用

ノーマルの足回りですと、基本的に調整出来るのはフロントのトーのみです。
通常、フロントは殆ど遊びがないので、普通に組み付ければある程度規定値の
ネガティブキャンバーにはなります。
クルマはダイブ(沈む)するとネガティブ方向にアライメント変化しますし、
外的衝撃によるサスペンションメンバー等の変形でもなければ、走行して
いてポジキャンになるのは考えにくいです。
キャンバー以外、トーインが強くても外側が減ります。

スイフトの場合、リアはアライメント調整が出来ないので、サイドスリップだけ
合わせればこれで調整は十分です。(測定して調整出来ないので)

ちなみに直進安定性はリアのスラストアングル(後輪推進軸と車体の中心線
のズレ角)とリアのトー角で決まるのですが、スイフトは調整機構がない為、
測定しか出来ません。
そもそも、例え新車でもバッチリ合ってるクルマは殆どありませんが。

[10] スイフトさん 2009/08/04(Tue)-21:00 (No.31158) 引用

経年劣化でスプリングが突っ張って車高がバラバラになった結果
車体をジャッキUPした時のような浮いた状態になった物と思われます。
ジャッキUP中の前輪はポジキャンになりますので

それでキャンバー調整したらホイールが内っ側に引っ込んで、ハッキリ見た目に変化が出ました。
たぶん新車時と同じぐらい引っ込んだと思います。

リアは調整してません

[11] スイスポ乗り 2009/08/04(Tue)-22:45 (No.31160) 引用

なるほどですね。
純正スプリングってそれなりにいい鋼材を使っているので、殆ど経たらない
ものだと認識していました。
市販のバネは酷いものだと1年で経たりますが。
アッパーサポート等の経たりはなかったのでしょうか?

あと、スイフトはフロントにサスペンションメンバーがあったと思いますが、
これにも多少遊びがあるはずです。
メンバー自体が左右に多少動くと、ロアアームも左右に動くため、片側が
ポジになり、片側がネガになります。
前から見て、フェンダーからタイヤのはみ出し具合は左右均等でしょうか?

[12] 徳光 2009/08/05(Wed)-12:05 (No.31170) 引用

また出鱈目書いてるよ、このスレ主。
 
カーショップの回し者か?

アライメントなんて金儲けの口実だから
皆さん真に受けないように。

[13] すいすいスイスポ 2009/08/05(Wed)-21:16 (No.31179) 引用

スイフトの純正足はトーイン調整のみ可ですから、スレ主さまは、キャンバー調整のできる車高調に変えておられると考えられます。そのうえで、他の方に同様の症状はないかとお尋ねなのでしょう。
Sタイヤも使用される経験もおありなので車には詳しい方と存じます。
[10]のような症状が出るというのは、ご使用になられている車高調としての性質なのではないでしょうか。
で、わたくしの場合は、車高調でそのような症状が出たことはありませんでした。
足回りをぶつけて、ポジキャンになったことがありますが、楽しいというか、唐突に流れますからヤバイですね。

[14] スイフトさん 2009/08/05(Wed)-22:25 (No.31182) 引用

>[11] スイスポ乗りさん
スプリングの異常だと思います。
その他は直接的な問題は無いと思います。

>[12] 徳光さん
カーショップへの思いは憎悪だけです。
奴等、小学生の図工レベルの技術しかない
パーツの取り付け間違ったり壊されたりしたのに
言っても取り合ってくれない
プロがミスするわけ無いって理由らしい
結局は自分で分解修理するので手間賃と修理費で損する

>[13] すいすいスイスポさん
すみません。簡単に書き過ぎたようなので訂正を

足周りは純正ノーマルでした。
ネガティブキャンバー調整の為にスプリング交換しました。
ローダウンすれば八の字になりますから
それとブレーキーローターを抑えて2人がかりでボルト調整しました。

Sタイヤは使ったことはありません
YouTubeでSタイヤでオイル踏む動画を見て
まるっきり同じようになったので書きました。

えぇ ヤバイですね
体験した人にしか分からない恐怖です。
全身から湧き出る汗は冷房をかけても収まりません
真冬でも体感30℃

[15] 相も変わらず 2009/08/05(Wed)-23:45 (No.31184) 引用

突っ込み所満載(笑)

ホント、頭大丈夫???<スイフトさん

[16] toraji 2009/08/06(Thu)-20:20 (No.31197) 引用

タイヤを新調したときに4輪アライメントを
お願いしようと思っていました。
ノーマル脚のスイスポです。

このスレを読ませていただいたところ
調整できないなら無駄になりますかね。
トー調整だけディラーにお願いしたほうが
いいでしょうか。

[17] すいすいスイスポ 2009/08/06(Thu)-20:45 (No.31199) 引用

>tarojiさま
スレ主様と別の話題ですが簡単に。
わたくしなどは愚かに、切れ角アップキットを取り付け、またスタビを交換し、また更に車高調を組み、その度にトー調整をしていますが、車いじりをせず、普通の使用状態でステアリングや挙動に問題がなければ、2100円も出してトー調整する必要は、ないと思います。純正の状態でアライメントはいじれません。
もしアライメントが狂っていたら、アームが曲がっているとかなんでしょうね。

[18] スイスポ乗り 2009/08/07(Fri)-00:55 (No.31204) 引用

よくカーショップ等で、タイヤやホイールを替えたらアライメントの調整が
必要とか言っていますが、あれは嘘です。
スタンドで意味もなく水抜き剤を薦めるのと同じく、所詮は商売が目的です。

ホイールを市販品に替えると、大抵オフセットが変わりますが、ここで影響
が出るのが、スクラブラジアスです。
スクラブラジアスはキングピン軸延長線の路面交点とタイヤ接地中心との
距離を指しますが、これによってステアリング操作の軽減や、路面から
受けるキックバックを軽減する目的があるので、ホイールを替えた場合、
この辺のフィーリングに変化が生じます。
ですが、ここはアライメント調整で弄れるようなものではないので、手の施
しようがないのです。
また、ホイールは純正でタイヤだけ交換する場合でしたら、アライメント調整は
必要ありません。

クルマはブレーキング等でダイブした際、挙動を安定させるように、
通常フロントはトーアウト、リアはトーイン、キャンバーはネガティブ方向に
アライメント変化します。
言い換えれば、車高が落ちるとジメオトリーそのものが変わってしまう
ので、ダウンサス等を入れて車高が変化した(下がった)場合のみ、アライメント調整が
必要になってくる訳です。

ですが、現実問題として、ダブルウィッシュボーン等の構造でもない限り、
キャンバーやキャスター角は調整出来ませんし、スイフトのようにリアが
一切弄れないようなクルマでは、4輪アライメントテスターに乗せても、
フロントのトー調整しか出来ないのです。
また、アライメントをいくら規定値に入れたとしても、ハンドリングがシックリ
こないという事はよくありますので、トー調整だけしか出来ないクルマで
あれば、サイドスリップだけ調整して、あとは自分の五感で追い込んでいく
のが賢明かと思います。

[19] toraji 2009/08/07(Fri)-07:30 (No.31205) 引用

教えていただきありがとうございました。
アライメントが気になりだしてから
車の動きが悪いように感じていました。

病は気のせいだったのですね。

[20] 相変わらず 2009/08/07(Fri)-12:58 (No.31208) 引用

予想の斜め上を行くスイフトさんは
面白い方ですね

[21] スイフトさん 2009/08/07(Fri)-17:32 (No.31209) 引用

私が予想の斜め上を行くのではなくて!
そういう星の下に生まれてしまっただけです。

私がこれまで体験したことは他に事例が無くて、誰かに話しても信用してもらえない(可笑しな話程度にしかおもわれない)ことばかりです。

ですが、スプリングが伸びたんです。
ドライブから帰って見ると徐々に車高が上がってる感じがしてて、タイヤとフェンダーの隙間が最高で拳1個分入るほど空いてしまいました。
その時はポジティブキャンバーになるなんて思ってもいませんでしたので
走れればいいやぁ、ぐらいにしか考えていませんでした。
それからなんやかんやありまして、スプリング交換に至ったわけでございます。

[22] 1 2009/08/07(Fri)-18:54 (No.31210) 引用

>スイフトさん
そのネタは飽きたので、そろそろ新しいやつをお願いします

[23] ホント! 2009/08/07(Fri)-19:06 (No.31211) 引用

凄いよ!<スイフトさん

装着状態で、スプリング伸びる訳ないだろwww

[24] あの… 2009/08/07(Fri)-20:15 (No.31213) 引用

まぁ、スイフトさんの付けてたスプリングが
衝撃を受けると伸びる性質の物体で
作られてたんでしょう。

きっとデッドニングにコンクリート使ったのが
原因ですよ。

[25] すいすいスイスポ 2009/08/08(Sat)-00:10 (No.31217) 引用

>スイフトさんさま
わたくしのスイスポ、ノーマルの足のまま軽量化のためリアシートを外したときはタイヤとフェンダーの間が指4本、つまり拳ひとつくらいの隙間はありました。でも若干のネガキャンでした。
前の前の車はFRで、このときはなぜかリアの左右いずれかが、タイヤ-フェンダー間の隙が広がりましたが、反対側の足がヘタったのではないかと考えています。ポジキャンにはなっていませんでした。

スイフトさんさまは、ローダウンスプリングを組んで、ネガキャンを取り戻したということなのですね。
アライメントをとってネガキャンに調整したかと思っていました。失礼しました。

[26] +++ 2009/08/08(Sat)-16:33 (No.31221) 引用

まだいたんかよスイフト惨

スロットルたくさん取り付けたからバネ伸びちまったんじゃねーの?www

[27] と、いう事で 2009/08/08(Sat)-18:35 (No.31222) 引用

皆さん、このスレ主<スイフトさん
相手にしちゃ、駄目ですよ。

[28] スイフトさん 2009/08/09(Sun)-21:17 (No.31232) 引用

>[22] 1さん
えーと
私もポジキャン飽きたので、新しいスプリングに交換いたしました。

>[23] ホント!さん
はい、伸びる訳ないですね
巻きピッチが広くなった訳です。

>[24] あの…さん
衝撃を受けると伸びる性質の物体で作られたスプリングは家宝にしたいと思います。

>[25] すいすいスイスポさん
フロントシートとボンネットとエアバッグとウォッシャータンクも外して見て下さい。

>[26] +++さん
ビッグスロットルにすればよかったと後悔してます。
欲張りすぎは破滅の元でした。

>[27] と、いう事でさん
まったく困っちゃいますよ
荒らし多くて、いい迷惑です。
暑くて汗だくになります。
荒らしが居るからCO2は削減できないんですよ

[29] と、言うことで 2009/08/15(Sat)-12:59 (No.31270) 引用

あの・・・。
スイフトさん誤解されているようですが、皆さんに、貴方の事を、
相手にしないで下さいと書いたのですが・・・。
書き方悪かったみたいですね。すいません。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー