純正HIDヘッドライトのちらつきについて

純正HIDヘッドライトのちらつきについて

[1] K 2009/08/11(Tue)-11:01 (No.31239) 引用

当方、平成18年式の1.5XSに乗っています。

MOPのHIDヘッドライト付きに乗っておられる方に、お聞きしたいのですが、
通常走行時(50~60Km/h)ちょっとした段差(ガタンといったように少し跳ねるような感じ)を通過するとき、ヘッドライトのちらつきを感じますか?

ディーラーに症状を訴えていますが、仕方が無いみたいな事を言われました。

これって、正常(普通にあること)なんでしょうか?

[2] スイスポ乗り 2009/08/11(Tue)-12:51 (No.31240) 引用

初めまして。
私はU型スイスポのSリミに乗っておりますが、今まで特に気になった
ようなことはありませんでした。
お話がそれて恐縮ですが、運転席側の光軸、かなり手前じゃないか
と思われますが、その辺は気になりませんか?
ディーラーに相談してもこれ以上はあげられないと言われたのですが、
以前乗っていたトヨタ車のHIDではそんな印象はまったく無かったので、
ちょっと納得出来ずにおります。

[3] 3 2009/08/11(Tue)-14:15 (No.31241) 引用

1型ZC31ですが、チラつきは無し。
周りでも聞いたことがありません。


光軸は上下の個体差はあるでしょうね。
自分のはかなり遠くまで照らします。
車検後に下げられずにそのままでした。
もちろん車高等含めて無改造です。

[4] アズグレ 2009/08/11(Tue)-21:14 (No.31244) 引用

18年式スポです。
私のもなりますよ。

>MOPのHIDヘッドライト付きに乗っておられる方に、お聞きしたいのですが、
通常走行時(50~60Km/h)ちょっとした段差(ガタンといったように少し跳ねるような感じ)を通過するとき、ヘッドライトのちらつきを感じますか?

このような状態にぴったりハマります。
当初は、球が振動で切れてしまうのでは?
なんて不安がありましたが
そのような事は未だに発生はしていません。

気にはなりますが、常時揺れているわけでは無いので
そのまま放置です。
ディーラー等にも、特に不満、クレーム等は伝えていません。
まぁこんなものかと思いますよ。

[5] K 2009/08/12(Wed)-13:04 (No.31248) 引用

返信ありがとうございます。

スイスポ乗りさん、症状無しですか。良いですね〜。
光軸は確かに低めですね。
私は郊外を走る時には、ハイビーム多用で対応してます。

3さん、症状無しですか。周りにもいないようですね。
当たり外れがあるのですかね?

アズグレさん、症状有り!?
球切れではありませんが、一瞬ライトが消える症状も出ていました。
それで、ちらつきが原因の一つでは無いかと思ったのです。
こちらはディーラーも色々と考えられる対策(部品交換)をしてくれました。現在は様子見です。

でも、ちらつきは治まっていません。

同じ18年式とのこと、この辺りのHIDヘッドライトにメカ的欠陥でもあるのでしょうかね?

[6] こう 2009/08/14(Fri)-00:55 (No.31256) 引用

18年2月に納車されたウチのスポーツでも、時々なりますよ
3年ちょい乗っていて3回しか起きていませんが
何なんでしょうね、あれ。

[7] スイフトさん 2009/08/14(Fri)-19:58 (No.31263) 引用

HIDがちらつくのは取り付けした人が下手なんです。
原因個所は、バーナーとケーブルを繋ぐプラグで
接点がガバガバになってたりして震動で外れてしまうんです。
もう一度、接点を曲げ直してやれば多少よくなります。
それとバーナーの中心接点のポッチ部分が短い場合があり、それも接触不要の原因になります。

HIDは不確定要素が多過ぎるのでちらついて当然ぐらいに考えた方が良いです。

昇圧して使うなら蛍光灯で良いじゃないのって誰もが思いますね

[8] minosa 2009/08/14(Fri)-23:59 (No.31264) 引用

新規購入時からなります。
多分上下ビームの切り替えのソレノイドに関係なく、段差のショックでスライダが動いてしまうからではないかと思います。カタナ1100に装備した時もそうでしたが、カタナのエンジン振動が大きくアイドルではバーナーのカチカチ音を伴いながらちらつきますのでこれと同様であると考えます。
再現性と説明がめんどくさいので、ノークレームです。
バーナーに振動対策品でもあればいいのですが。
スイフトさんのちらつきとスレ主さんのちらつきは症状が違うと思われます。
他車で、社外品のHIDを装備した時、チラチラしており、アクセルを吹かすと安定していたためバッテリを交換したところ直りました。スイフトさんのはむしろこっちのほうかと。

[9] スイフトさん 2009/08/15(Sat)-02:07 (No.31266) 引用

↑なるほど
確かに「ハイ・ロー」切り替えのシェードみたいの物は指で触っただけで簡単にカチャカチャ揺れてしまいますからね
ピストンみたいな物の縮んだ状態のテンションが弱すぎます。

HIDは電気食うから大容量バッテリーに交換しないとダメなんですね

それにHIDは放電によって火花を出して光らせてるから
放電による火花は風や空気の流れに弱くて消えやすくなるので、走行車両には不向じゃないかと思う

[10] また出たよ 2009/08/15(Sat)-12:28 (No.31269) 引用

>放電による火花は風や空気の流れに弱くて消えやすく なるので、走行車両には不向じゃないかと思う

バーナー密閉されてるのに、
風なんか出るわけねぇだろ!

毎度の事ながら、頓珍漢なレスに
えらそうな態度、お前の方こそガセネタばっか書いてるんじゃねぇよ!! 消えろクレーマー

[11] まぁ… 2009/08/15(Sat)-13:27 (No.31272) 引用

なんか毎回ここまでありえないことを書いてるのって
確実に狙ってるんですよね…

>また出たよさん
そもそもレンズがあるから
風はほとんどうけないって言う突っ込みも
追加してあげてください。

これだけではなんなので、
バーナーのスライド機構の保持力が弱いと
ちらつくのは事実ですよ。
トラックなんか見るとよく分かるやつがたまにあります。
これに関してはある種仕様なところもあるのかも…

ただMOPのHIDってレンズ自体が動くはずだから
車高センサーの誤作動かバーナーがちゃとレンズに
固定されていないのが原因じゃないかな。

まさか対流は持ち出してこないと思いますので。

[12] K 2009/08/15(Sat)-21:15 (No.31275) 引用

みなさん、返信ありがとうございます。

やはり、多少のちらつきは仕方ないみたいですね。

前車では無かったことですので、気になってご相談しました。m(_ _)m


Hi、Low切り替え式ってのも影響あるのでしょうかねぇ?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー