なぜホイールが??

なぜホイールが??

[1] T.K 2009/08/19(Wed)-19:04 (No.31334) 引用

こんにちは。
H19年式スイフト スタイルに乗っています。
スタイルってホイールが専用の14インチなんですが、
なぜあえてインチダウンされているのでしょうか?
なんか軽自動車みたいだし、高速走行では不利だし。

そこで次のタイヤ交換の時に安く純正の15インチにはき替えようかと思っているのですが、やはりスピードメーターは狂ってしまいますよね?
もしかして足回り関係もスタイル専用品だったり・・・
そんなお金かかる作りはしてないとは思いますが。
もしご存じの方いたら情報お願いします。

[2] アズグレ 2009/08/19(Wed)-21:33 (No.31337) 引用

>そこで次のタイヤ交換の時に安く純正の
>15インチにはき替えようかと思っているのですが、
>やはりスピードメーターは狂ってしまいますよね?

通常のインチUPのように扁平率を変えて
(タイヤ幅も関係しますが)
タイヤ外径を同じにすれば
問題は無いと思います。

[3] T.K 2009/08/19(Wed)-22:03 (No.31338) 引用

スタイルが165/70R14 81S
他のバージョンは185/60R15 84H
みたいです。
結局、外径は一緒??

[4] さぶろう 2009/08/19(Wed)-23:24 (No.31342) 引用

タイヤメーカーのHPにサイズ別に外径が載ってますよ、

ただし純正時よりも外径が大きくなるのはNGらしいのでご注意を。

[5] T.K 2009/08/21(Fri)-18:10 (No.31367) 引用

そうですか。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
しかしなぜ14インチにしたんですかね?
みなさんはどう解釈しますか??

[6] ゛゛゛ 2009/08/21(Fri)-20:37 (No.31369) 引用

>しかしなぜ14インチにしたんですかね?
現在はカタログ落ちしているのでありませんが、以前は廉価グレードで1.3XEという仕様がありました。
その1.3XEのホイールが14インチでした。
スタイルは1.3XEがベースで作られているからですよ。

[7] スイフトさん 2009/08/21(Fri)-21:24 (No.31371) 引用

14インチの理由を思いつくだけ挙げてみると
・乗り心地を重視した
・コストの削減
・主婦のおつかい車として十分である
・信号や渋滞で止まる事が多くても、発進が軽い
とか・・・
じゃないでしょうか?

[8] すいすいスイスポ 2009/08/21(Fri)-21:54 (No.31373) 引用

スタイルもXGも足は共通でしょう。
(1)スタイルはXEベースだから14インチです。まちがいない。
(2)14インチのほうが正解です。XGの15インチは販売促進でしょう。XEに1年乗っていましたがタイヤ幅は165で十分です。軽快に加速してくれます。コーナーもリアを振り回せて、スキール音も聞けて最高でした。1万キロでボツりましたが。その後やんちゃにネオバ195/60/14や林道・泥ねい路に165/80/14を履きました。ごく普通の使用でも14インチがベストだと思います。
スタイルの茶に14インチホイールは良く似合っていると思います。

参考まで
外径620oタイヤ幅200oまで十分入ります。
昔、別の車で純正205/55/16を225/45/18でバンプ時インナーフェンダーに干渉あり、225/50/16を245/45/18でも、ユーザー車検は普通に通りました。

いろいろ試されてみてください。

[9] インチダウン 2009/08/21(Fri)-22:01 (No.31374) 引用

1.3XGを14インチにインチダウンして乗ってます。

乗り心地&加速が良くなります。

175/70ですが高速でも一般道でも不満はありません。

ホイールはレアサイズのつや消し黒ワタナベです。

[10] ozu URL 2009/08/22(Sat)-23:03 (No.31393) 引用

1.6スポーツは、15インチならホイールを選べばOKですが、14インチはディスクブレーキに干渉して付かなかったと思います。

[11] T.K 2009/08/23(Sun)-18:16 (No.31395) 引用

みなさま

非常に貴重な意見ありがとうございます。
この掲示板に相談してすごく良かったです。

ダンロップの特殊吸音タイヤに興味がありましたが、
14インチだとサイズがなく15インチにしようと
考えていましたが、ミシュランのEnergy XM1に興味がでてきました。
そこまでする必要があるのかとも思いますが試してみたいと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー