スイスポのマイルド化

スイスポのマイルド化

[1] おじ 2009/09/24(Thu)-21:40 (No.31839) 引用

 ショック交換して路面のワダチやうねりに左右されないまったりした直進性の高い乗り味にすることが狙いです。

 柔らか目のものとして、koniSFD、またはShowaから出るヤツが良いと思うのですが、後者は車高ダウンするようです。

 両製品や他の製品の情報をご存知の方、ご教授下さい。

[2] レフト 2009/09/24(Thu)-23:55 (No.31845) 引用

おじさんこんばんは。
マイルド化って・・・私も同じ発想で試しました(笑)
ZC11スイフトの純正ショックを組んでみた事ありますよ。
スプリングも一緒に変えてみたんですが、こちらは車高のバランスが崩れました(後ろが下がりすぎ)。
最終的に、スイスポバネ&ZC11ショックでしばらく走ってみました。
市街地走行時の乗り心地は、モンローと比べるとかなり良くなりましたよ。
ですが・・・高速走行はちょっと頼りない感じです。
法定速度くらいなら問題ないですが、+αだと微妙です。
ワンダリングに関しては、タイヤがかなり影響していると思います。
ショック交換では、それほど変わりなかったと記憶しています。
色々試してみると面白いかもしれませんね!

[3] DDR 2009/09/25(Fri)-16:38 (No.31867) 引用

おっしゃる通り、スイスポの脚はつきあげがキツかったので下記の車高調をいれました、最初やわすぎるかなと思いましたが、ギャップを良く吸収するので、跳ねる事を考えなくなりましたので、見た目も良くなったし、乗り心地も向上しました



http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/pro_nf/index.html

[4] おじ 2009/09/25(Fri)-22:48 (No.31880) 引用

 情報、感謝いたします。

 過去に別の車でショックとバネを2回ずつ交換し、3回目にはショックを純正に戻した経験があります。

 バネには影響を受けませんでしたが、純正以外のショックでは、荒れた路面で常にハンドルを修正してました。

 カヤバの方が仰るには、純正より硬くしないと売れないとのこと。

 車高調は、設定に悩みそうで怖いです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー