最低地上高について

最低地上高について

[1] 信さん 2006/04/14(Fri)-00:51 (No.3199) 引用

皆さんにお聞きします!車検の際の最低地上高とは車体自体の高さの事ですか?私、スイスポのエアロ付きに乗っていまして、スズスポローダウンスプリングを装着しています。それだけですと、車体自体(エアロ込み)の地上高は全然大丈夫なんですが・・・私、マッドフラップも装着(スズスポ製)していまして、そうするとフロントマッドフラップ部分の最低地上高がかなり低くなっており車検に引っかかるのかと心配しております。やはりマッドフラップも車体と見なされ、車検に通らないのでしょうか?車検の際には外さなければいけないのか?どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いします。

[2] ひで 2006/04/14(Fri)-09:07 (No.3206) 引用

とりあえず、最低地上高9センチあれば車検はいけるはずです。計ってみてはいかがですか? 私的には、マッドフラップは車検には関係ないとおもいます。

[3] ハチスポ URL 2006/04/14(Fri)-09:23 (No.3207) 引用

私もマッドフラップは最低地上高とは関係ないと思いますよ
エアロもランプ類が装着されていなければ地上高に
ならないと聞いていますし・・・。

[4] 信さん 2006/04/14(Fri)-10:13 (No.3210) 引用

ひでさん、ハチスポさん貴重なご意見を頂きまして本当にありがとうございます! 車検は大丈夫そうで安心しました(笑)
私はスズスポパーツ等、色々装着しているわりに何も分かない(遅咲きデビュー)者なので、こうしたアドバイスやご意見は大変有り難く思ってます(嬉)
この先も様々な疑問等が出てくると思います!その際はヨロシクお願いしまっす!!

[5] 久野 2006/04/14(Fri)-14:12 (No.3212) 引用

はじめまして。
一応車検を扱った業務をしてるので、書き逃げしてみますw

最低地上高はマッドフラップは含まれません。
また、車高は、たばこの箱の長い面を縦にして入れば、OKです。
基本的にフルスモーク、不適合のライト色は車検に通りません。(通してる工場さんも…あったりしますが…でもこれは、違法です。)

スズスポパーツなら、ぜんぜん問題ないですよ!

[6] 信さん 2006/04/14(Fri)-17:50 (No.3221) 引用

車検のプロフェッショナル久野さん。
貴重なアドバイスありがとうございます!
今後も車検について分からない時にはヨロシクお願いしまっす!

[7] きょう 2006/04/14(Fri)-22:05 (No.3231) 引用

車検のプロの久野さんがカキコした後でなんですが、前車は車検ぎりぎりまでローダウンしてました。
ディーラーさん曰く(あくまで某トヨタディーラでの話です。ディーラーによっては対応も違う可能性はありますので)
最低地上高をチェックするときは、マフラーのセンターパイプかタイコのあたりだそうで、ここが9cmないと駄目らしいです。フロントスポイラーは極端に見た目で下がってなければ問題ないと言われました。

間違ってたら指摘してください>久野さん

[8] 信さん 2006/04/14(Fri)-22:29 (No.3235) 引用

きょうさん
はじめまして!車検ぎりぎりまでローダウンしていたと言うことは、車検の時にはノーマルに戻したのですか?
 

[9] きょう 2006/04/14(Fri)-23:35 (No.3241) 引用

>信さん 初めまして(遅)
いえ、車検通るぎりぎりという意味です。
自分の前車の場合は、マフラーはBLITZのリアライズTT-Rで問題は無かったのですが、フロントスポイラーが煙草の箱ぎりぎりだったので、それでディーラーの人に確認した次第です。
立体駐車場では擦りまくり、交通バリアタブは超えられないと、あまり良い思いしなかったので、ぎりぎりまでダウンさせるものでは無いなと痛感しました^^

[10] 信さん 2006/04/14(Fri)-23:50 (No.3242) 引用

きょうさん
そうでしたか・・(笑) 日本語って難しいですね!
確かに私もギリギリまでローダウンした前車で冠水した道に見事に突っ込みフロントスポイラーがブっ飛び外れてしまいました・・・(泣)
やっぱり下げすぎはいけませんね・・(反省)

[11] きょう 2006/04/16(Sun)-00:25 (No.3293) 引用

信さん
スポイラー+スズスポのダウンサスという事で教えていただきたいです。
フロントスポイラーと地面のクリアランスいくらありますか?
今ノーマルサス状態で、14cmなんですよねー。
RS-Rのダウンサスが気になってるのですが、車高下がりすぎる気がして^^スズスポのサスだと公称値から換算して12cmになるのかな?

[12] 信さん 2006/04/16(Sun)-01:01 (No.3300) 引用

きょうさん
私のような未熟者に質問していただき、ありがとうございまっす!!
スズスポのサスは私の場合ですが、約3センチダウンというところですね。ですのでクリアランスは11センチくらいですかね!適度なローダウンでフロントスポイラーを擦る事もなく、とても快適ですよ!見た目にも重心が下がり、引き締まりました!
私、以前の愛車、ワゴンRワイドにRS-Rのダウンサス装着してましたが(フロントスポイラー付)下がりすぎて、大変でした・・(泣)
待ち乗りは、常に気を使い(段差&踏み切り等多々・・)疲れました!快適には乗れませんでしたね!(あくまで私の場合です!RS-Rを装着している方々スイマセン・・)  
今度の霞ヶ浦OFFにてお会いできることを楽しみにしています(嬉)  

[13] きょう 2006/04/16(Sun)-22:07 (No.3328) 引用

未熟者とか思ってもいませんよ。
情報交換はやった人に聞くのが一番と思ってるので。
うむースズスポのサスで11cmですかー。
RS-R入れたらやばそうな感じ・・・

うーん、悩むー。
自分の前車もRS-Rだったですよ。普通の奴だったのが原因なのかショックとの相性が悪かったのか、はねまくってましたけどねw

[14] 検査員予備軍 2006/04/22(Sat)-20:23 (No.3527) 引用

最低地上高はエキゾーストパイプ、メンバー、ロアアーム等の金属部で測るのでマッドフラップやエアロなどゴム、プラスチックは問題無しですよ。エアロパーツも最低地上高には含まれないので極端な話、路面との隙間があればOKって事です。
が・・・、最近の陸運支局の検査ラインは9センチ以下だとラインがストップしてしまうギミック付きが多いので難しいかも。
書き逃げです。失礼しますー。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー