15inchアルミホイールについて

15inchアルミホイールについて

[1] よし坊 2005/11/25(Fri)-15:51 (No.324) 引用

アルミホイールに変えようと思いますがマッチングなど詳しいことがわかりません…
15インチ 5.0J オフセット+45 4穴 PCD 100
↑はスイフト(ZC11S)に装着可能ですか?
また↑のホイールに純正タイヤは履き替え可能ですか?
詳しい方どうぞ助言をお願いします。

[2] ふぃあっと 2005/11/25(Fri)-23:22 (No.325) 引用

スイフトの純正ホイールサイズが14x4.5J +45(XE)
または15X5.5JJ +45です。
15インチ(ホイール直径
5.5Jルの幅(リム幅といいます。
オフセット+45(取り付け中心からの距離。
純正のタイヤのサイズが185-60/R15でよし坊さんのホイールはギリギリですが適応リム幅になっています。(ブリジストンサイト調べ)
一応理論上は取り付け可能かと思われますが、ホイールデザインによってはブレーキキャリパーが干渉する恐れもありますのでディーラーかショップの店員さんに確認されることをおすすめします。

[3] 黒柴 2005/11/28(Mon)-22:55 (No.347) 引用

付くでしょうけど、そのサイズ、軽用かな。チィーと細いかも。
タイヤ175/65-15とかのサイズくらいまでにしておいた方がいいかも。
オフセットは38まではツメ折りなしで概ね付くんじゃないかな。

[4] よし坊 2005/11/29(Tue)-17:37 (No.360) 引用

アドバイスありがとうございます!
聴いてばかりですみませんが純正タイヤの幅の許容範囲はどの程度でしょうか?

[5] ふぃあっと 2005/11/29(Tue)-18:22 (No.361) 引用

ブリジストンサイトによりますと5J〜6.5Jとなっております。
それと、いろいろな方がホイールのサイズについてコメントしていますので掲示板の書き込みなども一通り目を通すと自分なりのホイールチョイスができるかも知れません。

[6] 黒柴 2005/11/29(Tue)-23:49 (No.371) 引用

余談ですが、スイフトは軽量コンパクトカーなので本来は14インチで十分なんだけどね。最近は見栄え重視だからバネ下重くてもオーバーサイズのホイール、タイア履いたの多いね。先に紹介した175/65-15辺りはエアボリュームやタイヤ幅からしてもスイフトの車重、パワーからして必要十分。このサイズでMiのエナジーE3Aなんか履かせると際めてバランス良さげで極めて『通』っぽい。

[7] RT 2005/11/30(Wed)-09:50 (No.374) 引用

スイスポになるべく軽いアルミを履かせて、バネ下を
軽量化したいです。
インチダウンも含めて、どの辺が良いんでしょうかね?
黒柴さんのように、14インチまでダウンも一つの
選択だと思いますね。
外観は気にしないので、とにかく軽くてサスが動く
足回りが欲しいです。

[8] 黒柴 2005/12/01(Thu)-01:08 (No.382) 引用

14インチで軽いホイールだと4K台ですよね。15インチで8K台もある純正アルミと比べて1本当り4k前後も軽い、15インチの鉄チンと比べても2K前後軽くなる。タイアもMiはよそより若干軽い様ですからフットワークの差は十分体感出来きるんでしょうね。
親切にもトップページにタイア、ホイール情報、サイズ互換表が有りますので参考にされたらいかがですか。
やや細めのタイアをタイアの許容上限幅のホイールで履いたら結構いいんじゃないでしょうか。165とか、175とかを5.5J〜6J辺りで履くとか。

[9] RT 2005/12/01(Thu)-09:15 (No.384) 引用

アドバイス有難うございます。
自分バイク乗っているので、重いホイール、タイヤは
大嫌いなんですw。

14インチ、興味シンシンです。
そのうちテストしてみます。

[10] 土や 2005/12/01(Thu)-23:19 (No.395) 引用

14インチの軽量ホイールおもしろそうです。でも、最近は小さいホイールが少なくなっているのでちょっと探すの大変そう。スイスポ純正ホイールの重さは知りませんが、ノーマルスイフトの15インチは一本8kgで、15インチの5kgのホイールに変更したところ燃費や運動性能がかなり変わります(今は16インチになってしまったけど)。15インチの軽量ホイールなら比較的多いので、そちらで探してみてはいかがでしょうか。

[11] よし坊 2005/12/03(Sat)-17:36 (No.414) 引用

何度もすみません…
オフセット45に15mmのPCDチェンジャーはまずいですかねぇ? はみ出したり干渉したりしますかねぇ?

[12] とおりすがり 2005/12/05(Mon)-17:36 (No.461) 引用

>よし坊さん
オフセット45って書いてるけど
ホイル幅サイズ(J)がわからないと
答えられないと思いますよ。

[13] よし坊 2005/12/06(Tue)-09:21 (No.467) 引用

↑6.0jオフセット45に15mmのPCDチェンジャーです。

[14] 黒柴 2005/12/07(Wed)-00:35 (No.491) 引用

あ、スイスポですか。スイスポだと14インチ、厳しいかもしれませんね。ローター径、キャリパーとの干渉の有無を確認した方がイイでしょうね。15インチ辺りが現実的かも知れませんね。

[15] Pika 2005/12/07(Wed)-23:26 (No.498) 引用

私も軽量化目的でスイスポ(OP納車待ち)を15インチにインチダウンするつもりです。ホイールはCE28Nで6.5J+45なのですが+39でもいけるかな、確認中です。スイスポはブレーキディスクが15インチUPしているので14インチだとどこか干渉するのでは。

[16] よし坊 2005/12/15(Thu)-18:55 (No.539) 引用

1.3スイフトで15インチ 5.5J のオフセット許容範囲はどの程度でしょうか?

[17] よし坊 2005/12/15(Thu)-22:11 (No.543) 引用

1.3スイフトで15インチ 5.5J のオフセット許容範囲はどの程度でしょうか?

[18] オフセット 2005/12/16(Fri)-09:40 (No.547) 引用

オフセット計算のやり方です。参考にしてください。
http://www.halfmile.co.jp/index.htm

[19] Corsair 2005/12/22(Thu)-21:32 (No.560) 引用

15インチでOFF35入れられた方っていらっしゃいますか? 38が多いようですが・・・。納車前で既に煮詰まってます・・・(>_<)

[20] オラえもん 2005/12/23(Fri)-22:52 (No.567) 引用

純正タイヤ(185/60R15)に15インチのアルミホイール(6.5オフ40)を入れてみました。
あまりタイヤに関しては詳しくはないのですが、路面との接地面積は変わっていないはずなのに、走行音が幾分か高くなったような気がします。

[21] RT 2006/01/07(Sat)-17:41 (No.686) 引用

スイスポ試乗して益々欲しくなってます。
スイスポの16インチを15インチにサイズダウン
された方はいらっしゃいますでしょうか?
出来るだけバネ下を軽量化したいです。

[22] Pika 2006/01/08(Sun)-16:01 (No.698) 引用

こんにちは。

>RTさん
スイスポ16インチを15インチダウンさせます。
(まだ納車待ちですが^_^;
ボルクのCE28Nで6.5J+39です。ディーラでマッチング済み。ホイールによると思いますが、このホイールでは+39が車検ギリギリかなぁと言われました。

[23] RT 2006/01/09(Mon)-09:28 (No.705) 引用

Pikaさん>
有難うございます。
ブレーキディスクが大型になっているので、
結構ギリみたいですね。
自分もプランを練っている最中です。
こういった時期が一番楽しいですね。
では!

[24] かなづち 2006/02/17(Fri)-08:57 (No.1704) 引用

1.3XG(FF、5MT)を納車待ちで、現在アルミ(白)を物色中です(タイヤは純正のものを使用予定)。

RAYS CE28N(15-6.5J/+39/4-100)1本あたり3.7kg(組替バランス込み125千円)
ENKEI ES-TARMAC(15-6.5J/+40/4-100)1本あたり4.88kg(同88千円)
YOKOHAMA KREUZER12(15-6.5J/+39/4-100)1本あたり5.5kg(同100千円)

RAYSのHPでは“バネ下1sの軽量化はバネ上15sに相当する”旨の記載があり、換算するとCE28Nでは200s相当にもなります。ホイールの軽量化というのはこれ程までのメリットがあるものなのでしょうか?また、デメリットとかもあるのでしょうか?

CE28Nは値段もそれなりのもので、費用対効果の面でもどうなのかな?と悩んでいます。また、デザイン的にはできるだけさりげないものがいいなと思っており、KREUZERがよさげです。間を取るとES-TARMAC?

どなたかレクチャーをお願いいたします。 

[25] AKW 2006/02/17(Fri)-10:36 (No.1707) 引用

軽量ホイル人気ありますし、自分もそういうのをつけていますが、友人にこんなサイト紹介されて、思わず???になってしまいました。変に説得力あります。http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm  これの軽量ホイルについての事が理論的に説明されています。話のネタにどうぞ・・・(笑)

[26] かなづち 2006/02/17(Fri)-22:18 (No.1716) 引用

AKWさん、はじめまして。
一応目を通したのですが、難しく理解できないところも多ニころも多々ありますが、“ホイールの軽量化は一般ユースであれば、世間で騒がれているほど効果はありませんよ”ということなんですよね。確かに妙に説得力ありますよね。
もうしばらく悩んでみようと思います。参考になりました。レクチャー、ありがとうございました。

[27] dim 2006/02/17(Fri)-23:20 (No.1718) 引用

元ホイールメーカーの営業でした。一番最初のご質問についてお答えしておきますと、軽自動車用の設定のホイールですのでやめましょう。ZC11Sの純正設定サイズより中に6ミリほど入り込みます。かっこ悪いです。ショップの人も勧めないと思います。タイヤそのままであれば、1565+38をめどに探してみてください。

[28] cuts 2006/03/13(Mon)-01:40 (No.2370) 引用

Corsairさんへ

スイフト1.3XG購入の為、去年の年末からこのファンサイトを見ていた者です。
結果から言うと、offset35も許容範囲だと思います。(少なくとも私が所有しているホイールに対しては)
今年一月末に納車後、つい先日ディーラーにて15inch 6.5JJ offset35のSSR TYPE Cホイールを入れてもらいました。(最近別のサイズでこのホイール使っているって書き込みがいくつかありますね^^)タイヤは純正を使用しています。
タイヤはフェンダーの内側にいい感じに収まっています。作業も普通にしてもらったし、客観的にも問題ないようです。


P.S.前車で使っていたこのホイールをスイフトにも、と考えていたためこのスレッドには特に注目していました。

[29] JAF戦士 2006/03/16(Thu)-12:35 (No.2463) 引用

バネ下の軽量は人間が鉄下駄を履いた時と
ランニングシューズを履いた時の違いと思えば良いんでは。

[30] Corsair 2006/03/16(Thu)-18:16 (No.2469) 引用

>cutsさん
アドバイスありがとうございます!35でもいけるんですね。結局、悩んだ末38にしました。それでもいい感じで走るのも一段と楽しいです。スイフト、試乗もせずに決めちゃいましたが、慣らし終ってその面白さが少し分かってきました。(無茶無茶慣らしが早く終わりました) いいですねぇ、スイフト

[31] cuts 2006/03/16(Thu)-21:48 (No.2485) 引用

いまさらレスするのも・・と思いました。やはりホイールはもう手に入れられていたんですね、Corsairさん^^;

私も初めて行ったディーラーで即決しました。もらい事故で車が廃車になり、途中から代車を自己負担で前車メーカーのディーラーから借りていたというのが即決の最大の理由ですが。
契約後スイフトが来るまで代車はスズキから借りれたし、即決の分の値引きの少なさは・・まぁよし^^;

スイフト、ほんとにいいですね!

[32] もとや 2006/05/29(Mon)-18:40 (No.5146) 引用

1.3XG 2WDに乗ってるんですが、近所の青シビック+OZ白アルミに憧れて(笑)自分も白アルミに変更を検討しています。

色々調べた結果、
WORK EMOTION CR Kai 15×7.0JJ+37
を第一候補に決めたんですが、マッチングに不安があります。
6.5+38は結構メジャーだと思うのですが、上記のサイズだとどんな感じになるんでしょうか?
自分としては、限界ツライチを目指している訳では無いのではみ出さない+どこにも干渉しなければOKです。

あと、純正タイヤの流用は可能でしょうか?

[33] ssniki 2006/05/29(Mon)-23:14 (No.5164) 引用

1.3XGに乗ってます!15インチをはいてます、サイズは15×7JJ+35!です。タイヤはノーマルの185−60−15です。多少ひっぱりぎみになりますがぜんぜんOKですよ!これでほぼツライチになります(干渉なし)!15インチをお考えの方、このサイズがベストですよ〜!

[34] ! 2006/05/29(Mon)-23:59 (No.5166) 引用

185−60−15に7インチリムだとメーカー指定値を超えてますねー。不具合あっても保証対象にはならないと思いますが、ぜんぜんOKなんですねー。そんなことを気にする奴は人間がちっちゃいんですね、きっと。

[35] もとや 2006/05/30(Tue)-03:03 (No.5171) 引用

なるほど。
履ける事は履けるみたいですねぇ。
保障対象外という言葉がちょっと引っ掛かる私も人間がちっちゃいのかw

+35でツライチって事は+37は準ツライチってとこですね。
お二人ともレスどうもです。
早速購入して近所のシビックオーナーに見せ付けてきますねw

[36] もとや 2006/05/30(Tue)-14:09 (No.5192) 引用

なんと、5日前にネットショップに問い合わせた回答が今頃になってきました。てっきり忘れ去られたものかと。。。

内容はオフセット+44でフロント5.5mm、リア7.5mmの余裕との事。

オフセット+37にするとフロントが1.5mmはみ出すって事でいいんですよね?
今後車高を落とす(2cm前後)事を考えているんですが、その場合オフセットは+37と+44どちらを選ぶのが無難なのでしょうか?

[37] ssniki 2006/05/30(Tue)-16:27 (No.5194) 引用

そうそう忘れてました・・私はエスペリアでローダウンしています!ノーマルサスで今の状態をやってませんのでわかりませんが、ノーマルだったらもしかしたら多少はみ出るかな〜15×7JJ+35はローダウンしてればジャスト!!ってことです!

[38] 15インチ最高 2008/04/12(Sat)-17:02 (No.25102) 引用

15インチは安く、乗り心地もよくって最高です。
17インチともなると、突き上げが激しく通常の走行時に気を使ってしまい、運転に支障をきたします。
現在は、ヤフオクで15インチ購入検討してます。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d81978926

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e75853070

[39] 15インチ最高 2008/04/13(Sun)-15:47 (No.25116) 引用

車の性能だけが絶対ではないのだよ、naokiさん。

シャア風に言ってみました、失礼しました。
勝てるとか負けるとか、ちょっと意味解らないんですが、同じ車種でもないし、クラスも違うし・・・・・
いい線までいくんじゃあないですかね。
まあ、腕次第ですよ。
当方、軽四ターボに煽られないように気をつけます(笑)

[40] スイフティ 2008/07/31(Thu)-19:47 (No.27074) 引用

はじめまして。

スイフトの形がかわいくて、今月ZC71Sを購入しました。
乗り心地も良く、快適に走れて気に入っていますw

そろそろホイールを買いたいのですが、純正タイヤ(185/60R15)に6.5JJ+38 のアルミを入れたいと思っています。

車検に通らないと困るので、純正タイヤに同じサイズのアルミを入れている方にお聞きしたいのですが、はみ出しとかはないでしょうか?

また、スチールホイールの時と比べて、走行性や乗り心地などはどうですか?

よろしくお願いします。

[41] jiojio 2008/07/31(Thu)-21:19 (No.27077) 引用

6.5JJ+38 のアルミに純正タイヤを入れると多少引張り気味ですが、ギリギリではみ出してませんよ。

[42] スイフティ 2008/08/01(Fri)-09:26 (No.27090) 引用

>jiojioさん

はみ出さないとのことで安心しました。
教えてくださってありがとうございます。

第2候補の6.0JJ+40とどちらにしようか悩み中ですw

[43] インチダウン 2008/08/01(Fri)-14:43 (No.27100) 引用

オフセットでタイヤが外側に行くと
前輪の感じがナーバスになります。

極端な話、クイックになったりとられやすくなったりする感じ。

[44] スイフティ 2008/08/02(Sat)-00:01 (No.27114) 引用

>インチダウンさん

操作性について教えていただき、ありがとうございました。

ネットで購入しようと思っているのですが、お店から操作性のことまでは返答してもらえなかったので、大変参考になりました。

純正タイヤに合うホイールってなかなか見つからないので、タイヘンです。

引っ張り気味のホイールを使うとかなり運転に気をつけなければいけないんですね。

ますます悩みそぉですw

[45] インチダウン 2008/08/02(Sat)-08:56 (No.27118) 引用

>引っ張り気味のホイールを使うとかなり運転に気をつけなければいけないんですね。

タイヤメーカーでも適応の範囲内としていますから
6.5Jでも問題ないと思います。

メリットはタイヤのサイドウォールの剛性が若干あがるのでタイレク少します。

デメリットはタイヤの張り出しが少ないのでホイールのリムを傷つけやすくなります。

自分の考えではバネ下荷重は軽いに越したことが無いので無駄な重量は避けたいです。
と言う事で自分の車は185/70-14で6J+38のインチダウン街乗り仕様です。

[46] スイフティ 2008/08/02(Sat)-18:02 (No.27122) 引用

>インチダウンさん

わかりやすく教えてくださってありがとうございます。

なるほど〜。
そういうタイヤに替えるということもアリなんですね。勉強になります。
でも純正タイヤがもったいないので、とりあえず純正がダメになるまで15インチでいってみます。
またタイヤ交換の時にいろいろ悩みそぉな予感ですw

アルミは結局、第1希望の6.5JJ+38に決めました。

教えてくださったjiojioさんとインチダウンさんには感謝感謝です。

実を言うと、CVTに乗ってる私なんかには教えてくれる人はいないんじゃないかと冷や汗ものでカキコしていたんです。
でもやっぱりスイフトに乗ってる人の意見が聞けて、思い切ってお聞きしてヨカッタです。

街で他のスイフトを見かけると、何だかうれしい今日この頃・・・w
本当にありがとうございました。

[47] タイヤ館 2008/08/03(Sun)-09:45 (No.27134) 引用

タイヤは、ブリジストンのSNEAKERとか履くのかな。

[48] デル 2010/03/23(Tue)-23:41 (No.33978) 引用

はじめまして。1.3XG FF乗ってます。
ホイール交換で15×5.5jjのホイールに175/55-15のタイヤは履かせますか?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー