シフトチェンジ時の変な吹けあがり

シフトチェンジ時の変な吹けあがり

[1] KUMAGORO 2009/11/06(Fri)-17:29 (No.32556) 引用

スイスポに乗り始めて約1年になりますが、加速時のシフトチェンジの際に変な吹けあがりが気になってました。こんなものかな?と思ってましたが某サイトでDラーで対応してもらったとの書き込みをみました。実際同様の対応をされた方いらしゃるでしょうか?その際、Dラーへどの様に伝えられたか?よろしくお願いします。

[2] felix Eメール 2009/11/06(Fri)-23:20 (No.32586) 引用

加速後アクセルを放す瞬間、クラッチを切った時に、ブーンと回転が上がるやつかな?それなら私もなりますよ。たぶん、レスポンスの問題ではと私は考えています。アクセルオフとクラッチを切るタイミングを少しずらせばいいかと思っていますが・・・どーなんでしょう???
対応は何もしてませんが、インテークを変えてみようか考えています。
答えになってませんね、m(._.)m ペコッ

[3] KUMAGORO 2009/11/09(Mon)-11:31 (No.32630) 引用

felixさん
のぼる坂さん
書き込みありがとうございます。
のぼる坂さん
自分のは19年12月登録の2型になります。
2型でも同様の症状を経験、対応したもらった方がいらっしゃれば情報がほしいですね。
ちなみに、ECU交換をその場でされという事ですが
症状の改善はすぐに体感できましたか?

[4] felix Eメール 2009/11/10(Tue)-21:28 (No.32682) 引用

私のは3型ですが・・・(2009年10月5日納車です)
今日Dラーに行ってきました。
ECUの型番末尾二桁が44ですけれども、2型は43ですねー・・でも吹け上がりますよ・・改善されてないような感じですねー・・メカニックの人に話しを聞くと
MT車はほとんどなるみたいなことを言ってました。
スポーツ走りするときのタイムラグをなくすため??
に回転が下がらないように・・という事でしたが、
ホントかどーか・・それと対策品ということですが・・
やっぱり多いいのでしょうか?多くなければ対策品は作られないですよねー?まぁー調べてもらうように頼んできましたので、結果連絡があると思います。
そのときに、またカキコしますね。

[5] KUMAGORO 2009/11/11(Wed)-12:41 (No.32693) 引用

のぼる坂さん
felixさん
情報提供ありがとうございます。
3型でも似た症状があるんですね。
私は、Dラーが少し遠いのでまだ訪問して相談はしていないのですが・・・
結果連絡がありましたら又よろしくお願いします!

[6] 1型海苔 2009/11/11(Wed)-16:13 (No.32697) 引用

対策・未対策の型番は四角囲みの数字で区別するのではなかったかと。
私の場合は0から1に変わりました。
なにしろ6000回転を超えてからシフトアップすると、モロに赤い領域に針が飛び込みましたから。
もちろん無料で交換に応じてくれました。

交換後はまともになりました。
3型でも症状があるとは驚きです。

余談ですが、私は2速のギア比に我慢できず現行のものに交換しました。
これでやっと普通の車になったという感じです。
初期型に飛びつくのも考え物ですね。

[7] felix Eメール 2009/11/14(Sat)-00:03 (No.32744) 引用

モンスタースポーツのHPにこんなのがありました
ECUの純正型番   33920-57K□□
四角の中には、43だの44が入るみたいです。
それが1型なのか2型なのか3型なのかで変わるみたいですよ。後、電スロはふけ上がりがあるそうです。
アクセルオフした後もECUがスロットルを閉めないので、吹け上がるそうです。3型のECU 33920-57K44の変更点はエアコン入り状態で、高回転時ノッキングするのを修正してるだけらしいです。
お金があれば、モンスターのフルレンジスポーツコンピューターにしたいです。レスポンスなどいろいろよくなってるみたいだし・・・

そーそー・・まだDラーから連絡来てません。来週ぐらいかも・・・ではでは・・

[8] スイスポ乗り 2009/11/14(Sat)-12:18 (No.32756) 引用

私はU型に乗っておりますが、やはり同様の症状があります。
もっとも、それ以上にアクセル開度に対する吹け上がりのタイムラグの方が気に
なってしまい、これも含めて電子スロットルの特性なのかな?とか勝手に思って
いました。
低回転域においてはクラッチを繋ぐタイミングとアクセルを戻すタイミングを
工夫すれば出なくなりますが、高回転まで引っ張ると調整は結構難しいですね。
是非、3型のECU型番の仕様の違いをお聞きしたいです。

ところで話は違いますが、エアコンを入れた際、アイドリング状態でエンジン回転
がハンチングを起こしたような感じでフラつく事があります。
夏場だけに発生し、今は治まっていますから、恐らく設定温度が関係しているの
かもしれませんが、同様の症状を経験された方はいらっしゃいますか?

価格が安めなので仕方ないのかもしれませんが、エアコンのコンプレッサーの安っ
ぽい動作音といい、ワイパーの動作振動がペダルに伝わってくることといい、どうも
細かい部分への配慮がトヨタ車とかと比べるとまだまだ成熟していない感じですね。

[9] felix Eメール 2009/11/19(Thu)-22:38 (No.32810) 引用

今日Dラーから電話ありました。
結論から言うと、それが正常だそうです。
1型と2型はふけ上がりが大きく対策品が出たそうですが
3型はたぶん出ないと言うことでした。
レスポンスを良くするならECUを変えるしかなさそうです。値段が少し高いのでも少し先にに交換を考えようと思います。
念のため、ECU交換してくれるみたいなので、変えてみますが、同じ型番なのであまり期待はできないですね・・・(>_<) また結果をカキコしますね・・

[10] KUMAGORO 2009/11/20(Fri)-12:27 (No.32815) 引用

felix さん
ご報告のカキコありがとうございます。
自分もDラーへ確認してみますね。
私も本音はモンスターのECUがほしいのですが・・・

[11] はずみ車 2009/11/23(Mon)-22:58 (No.32864) 引用

軽量FWねぇ・・・
レスポンスの点では間違いと断定もできないが、オススメもできない。
特に小排気量ノーマルエンジンに組むとトルクの落ち込みが大。
総合的に考えて、ECUの書き換えに軍配。

[12] felix Eメール 2009/11/25(Wed)-00:25 (No.32881) 引用

近々ECU交換しに行ってきます。
同じものなので、期待はできません。
もし、変化なしなら、ECUを貸してくれるので、その間にモンスターへ送ろうかと思っています。普通は交換したECUは渡してくれないのですが、無理を言って・・・(納車時に問題が起きたため、掲示板ハッチバックの隙間をみてね)ただ問題が・・・金欠病です・・どーしよ(>_<)

[13] スポ 2009/11/25(Wed)-11:28 (No.32889) 引用

金欠なのに・・・?
それなら、ってかモンスターのECUで直ったら
ディーラーへ請求してみては?(どうなるかはわかりませんが)
私のは、1型なのかな?(06年3月)
特に問題はありませんが
あきらかに問題があって〜
モンスターのECUで直ったら
メーカー(ディーラー)も普通は黙っていないでしょう。

いくら安いって言ったって160万前後はする
車が正常なのか、異常なのか
オーナーが気になるなら、それをメーカーの責任として
納得しないディーラー(メーカー)なんて
非常識ですよ
自分のお金で正常になったなら
メーカー(ディーラー)は普通は黙っていないでしょう。
正常に?なったら、絶対にメーカーに請求もしくは、保証してもらうべきです。

[14] はずみ車 2009/11/26(Thu)-09:53 (No.32904) 引用

>16
不具合を感じていないユーザーがいるにもかかわらず、
メーカーは対策品を出していますよ。
これ以上メーカーに求めるのは無理でしょう。

>17
×トルクの落ち込みが大。
○トルクが落ち込む可能性が大。
訂正します、失礼しました。

コピペお疲れ様です。
売る側がデメリットを書くことは稀だということはご存知ですよね。
純正が絶対だとは言いませんが、ただ軽くすればいいってものではありません。
私も昔、FW交換で失敗だったと感じた一人です。
板違いなので、あとは自分でデメリットを調べてください。

[15] すいすぽ 2009/11/26(Thu)-18:18 (No.32905) 引用

アクセルを抜いてコンマ数秒間、スロットが開いているという車の特性を理解していればおこりません。
そもそもそんなに慌しい操作が必要なのですか?
アクセルを完全に抜いてからクラッチ操作をしても十分間に合うと思います。

[16] スポ 2009/11/27(Fri)-00:17 (No.32918) 引用

>[18] はずみ車 さん

それは自分に起こっていないから
言えるんですよ
無理と思うのはあなたの考え
交換対応してるのは
不具合がある人だけでしょ?
リコールが出てるならまだしも

あきらかに不具合出てるなら
メーカー、もしくはディラーの人に乗ってもらって
体験してもらったら良いと思います。
それでも問題無い?って言われるなら
正常?なんでしょうね。

[17] felix Eメール 2009/11/27(Fri)-01:22 (No.32919) 引用

アクセルを完全に抜いてからクラッチ操作をしても十分間に合うと思います・・・・これって、レスポンスの悪さじゃないのかなー?電スロではないのですが、
いままでにMR2や86、RX-7など乗ってきましたがこんなのは初めてです。、せめて普通の反応をしてくれればいいのですが・・・

[18] はずみ車 2009/11/27(Fri)-06:16 (No.32921) 引用

>20
は? 
1型買って速攻で不具合を指摘し、交換してもらいましたが何か?

不具合症状も自分の車が何型かもわからずに思い込みで書かないでくださいね。

[19] KUMAGORO 2009/11/27(Fri)-12:18 (No.32925) 引用

みなさん色々情報ありがとうございます。
>21 felix のように私も86 GA2などからの乗換えで比較がそちらになっているのですが私のスイスポで知人数名も同症状を感じているので情報をしりたくて投稿しました。
はじめに書いておりますが加速時(高回転時)のシフトチェンジの際の吹けあがり現象について投稿しておりますので趣旨をご理解いただければと思います。

[20] みーとくん 2009/11/27(Fri)-12:48 (No.32926) 引用

電スロについては、結構個体差があると良く聞きますが、実際のところどうなんでしょうね。
全般的に、伝スロの制御は、少しタイムラグが発生するようになっていることがほとんどだと思います。
スイスポの場合、電スロだけでなく、案外クラッチのミート位置も関係しているのではと・・・
ミート位置が、手前であることはよく言われていますが、そのせいで他の車より、クラッチが早めに切れてしまい吹けあがっているのではないでしょうか?
メーカー純正ECUで、電スロの制御をシビアにするのは、お買い物仕様等的に使われる事を考慮して出来ないのが一般的だと思います。
クレームがありECU交換してくれるのは、対策品があるからではなく、個体差や相性があったりするからです。
型番が変わったからと言って、対策品とは限らないのであしからず。(コストダウン等によるものもある)
どうしても、制御を突き詰めたいならECUの書き換えで、自分が納得いくまで調整してもらうしかないでしょう。

また、FW交換なんて意見がありましたが、FWの役割を考えたとき、軽量化すると吹けあがり現象は悪化すると思いますので・・・。

[21] スイフトさん 2009/11/28(Sat)-23:26 (No.32936) 引用

↑[24]
>スイスポの場合、電スロだけでなく、案外クラッチのミート位置も関係しているのではと・・・

なるほど!!
確かに、スズスポのクラッチに交換したら
口で説明できないけど何かが良くなった気がしたんです。
でも、変な吹け上がりが改善された事に今気付きました。
100%良くなるかは保障できませんが、とりあえずオススメです。

[22] felix 2009/11/30(Mon)-16:10 (No.32951) 引用

その後の経過ですが・・
ECUの型番が同じということで、交換せず、スロットルの反応を調節できるか、確認してもらってます。
その結果次第で話が変わってきます。
1、調整ができ、ワイヤー式に近くなる。
2、調整できるが、やらない。
3、調整できない。
どれかだと思いますが、1であればそれでOKですね。
3ではないはずなので、2だと思います。
2の場合、車自体キャンセルで返す(そのほか購入済みマフラー等の代金も)か、
モンスタースポーツのECU購入で代金を負担させるか・・・
と思っています。この話で、現在進行中です。
はてさて、どーなることでしょ・・・・

[23] 岡田 2009/11/30(Mon)-21:40 (No.32960) 引用

スロットルの反応を良くするのなら、PIVOTの3-drive(スロットルコントローラー)を取り付ける方法もあるかと。
これなら2〜3万で済む。

[24] felix 2009/12/01(Tue)-00:52 (No.32961) 引用

3-Driveですが・・アクセルONで反応がいいのはわかりました。クラッチを切り、アクセルOFFで吹け上がらなくなるのでしょうか?シフトチェンジの時が問題なのですが・・・・どなたか、付けていらっしゃる方いましたらカキコお願いします。m(__)m

[25] KUMAGORO 2009/12/01(Tue)-10:31 (No.32962) 引用

>28 felixさん
私、3-Driveを1年程使用しておりましたが、今回の症状は改善されませんでした。燃費向上目的で取付けましたが私の使用環境ではあまり効果がなく撤去しました。基本的にに3-Driveはスロットルの開くタイミングを調整するだけの機能なので・・・

[26] 岡田 2009/12/01(Tue)-16:00 (No.32965) 引用

3-driveで直らないなら、モンスターのECUでも直らないのでは?

[27] felix 2009/12/01(Tue)-16:14 (No.32966) 引用

いえ、モンスターのECUだと ふけ上がりがなくなるそうです。モンスター本社で確認しました。
KUMAGOROさんはもう体験済みでしたか・・
3−driveはボツですね・・

今度の7,8日でDラーでチェックさせて、書き換えをしてもらえるかの確認をします。
その後、どーするかの話し合いになりそうです。
モンスターのECUにしてもらうといいんだけれど、希望として・・・車自体キャンセルはしないだろうから何とかそっちの方向にもっていければと・・・ずるい考えかな??ヽ(´▽`)/へへっ

[28] 岡田 2009/12/01(Tue)-19:36 (No.32969) 引用

KUMAGOROさん、3-Driveを燃費向上目的で導入したとのことですので、設定はECOモードですよね。

3-DriveはSPORTSモードにするとギクシャクするそうですが、どうでしたか?
ちなみに、モンスターECUもギクシャクするそうです。
アクセスレスポンスをON/OFF共に良くしているのでどちらもギクシャクすると思うのですが。。。
でも当然試してますよね〜。

[29] KUMAGORO 2009/12/02(Wed)-09:14 (No.32976) 引用

3-Driveは取付け当事EOC1で乗ってましたが満タン法であまり改善されなかったのでECO2でためしましたがそれでもあまり効果が得られなかったので半年はノーマル設定でした。SPモードはあまり使わなかったのでギクシャク感は?です。ECOモードでもギクシャク感は感じませんでした。(あまり気にしてなかったせいもあり)

[30] felix 2009/12/05(Sat)-22:58 (No.33144) 引用

26>
岡田さん、ECUより3-driveのほうが性能がいいんですか?3-Driveは、あくまでも、アクセルの開閉度を変えるだけですよねー?アクセルを戻すとノーマルになりますよね・・・それと比べて、ECUは点火時期や燃調・・いろいろなところを、バランスよくセッティングしていると思います。ギクシャクはしないと思うのですが・・・もちろん金額もかなりちがうのに3-Driveの方が↑????

[31] 岡田 2009/12/06(Sun)-09:20 (No.33183) 引用

電子スロットル制御の変更という点では、ECUも3-Driveも同じという意味です。
また、レスポンスを良くするとギクシャクするのは仕方ない事だと思います。
アクセルON→速く開く。アクセルOFF→速く閉まるという動作になると思いますので。
もし、ギクシャクを避けたいのならば、TM-SQUAREのECUが良いかと思います。電子スロットル制御を変更していないそうですから。

[32] felix 2009/12/07(Mon)-15:05 (No.33230) 引用

本日Dラーへ車お預けに行ってきました。この二日でデータを取ってから、本社へ報告のようです。その後に、書き換えができるのか、連絡が来るようになってます。
その足で、モンスタースポーツへ行ってきました。
ECUの話しをしてきました。予約すると、自分の車にお試しECUを取り付けして、体験ができるそうです。自分の車につけるので、間違えなく体験確認できるそうです。
Dラーから戻り次第体験しようと思っています。
それが一番確実だと思います。
あと、3-Driveとは、ぜんぜんちがうということでした。
アクセルON→速く開く。アクセルOFF→速く閉まるという動作になると思いますので。
まったく違うらしいですよー

[33] felix 2009/12/14(Mon)-23:33 (No.33493) 引用

21日にECU体験予約入れました。
どんな感じになるのか・・o(^o^)o ワクワク
モンスターの人の話だとかなり違うということですが・・体感するのがいちばん早いですね。
また結果をカキコしまーす。

[34] felix 2009/12/21(Mon)-22:30 (No.33581) 引用

ECU体験行ってきましたが・・・
フルスモークのため、断られました。
店長が出てきて・・
「あんた違法車両なんだからあんたがわるい」みたいな言い方されました。それも、こけにした言い方されました。頭にきたので本社、に電話入れてお客に対しての話し方じゃないとクレームを入れてやりました。
違法車両でできないのなら、それなりの断り方があると思うのですが、1日気分悪かった・・・
夜に本人(店長)が自宅まであやまりに来ました。
・・・さー、どーしよ・・・


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー