スイフトの良いとこ悪いとこ

スイフトの良いとこ悪いとこ

[1] ナリブー 2006/04/15(Sat)-13:00 (No.3264) 引用

スイフト(スイスポ含む)の良いとこ悪いとこって、どんなとこだと思いますか?
私の場合(現行スイスポMTオプ)、
■良いとこ:走りが楽しい、見た目がいい、レカロが上出来、HIDが明るい、燃費がいい、税金が安い、4ドアで便利、荷物もそれなりに積める
■悪いとこ:やや乗り心地が悪い、最少回転半径がでかい、内装が派手、リアのランプが少々かっこ悪い、エンジンの吹け上がりがイマイチ
というところです。
ちなみに私は、旧スイスポをモニターとして一週間借りて乗ったことがあります。その時はまずエンジンの吹け上がりの鋭さにビックリしました。高速や一般道では「うーん」となりますが、峠を走ると、まさに水を得た魚のようになり、欲しくなりましたが、安定性に欠けることと、4ドアでないこと、内装のチープさなどに気が引けて、購入には至りませんでした。その時のモニターアンケートには「価格が上がってもいいので質感を上げて欲しい」「4ドアだったら買う」「見た目をもっとかっこよく」「フットレストは必須」とか、たくさん意見を書きましたが、ほとんど改善されて、今のスイスポが登場しました。本当に、このスイスポに巡り会えて幸せです。毎日の通勤がエンターテイメントに変わりました。二つ前の車はシルビアSPEC-Rだったんですが、走りの楽しさでは、断然こっちですね。何しろ、踏めますから。パワーを使い切るって、こんなに楽しいんですね。

[2] パルクフェルメ茨城 2006/04/15(Sat)-14:48 (No.3268) 引用

スイスポMTですが・・・
■良いとこ:ぎりぎり日常性が犠牲になっていないサスセッティング、良く曲がるハンドリング、低速トルクがあるエンジン特性、派手過ぎない外観、軽量、剛性感、価格設定、そしてなにより今の時代にテンロク・ハッチであること。
■悪いとこ:低すぎる1速のギヤ、HIDが単品で選択不可、シフト位置がやや遠い(前に寄りすぎ)、シフトアップ時のアクセルオフ時にスロットル反応が遅れる。

基本的に、後から手を加えられる部分は不満があっても解決出来るので、こんなところですね。5ドアであることも気に入ってます。
前車のB4(BE5)は、速いけど2個のタービンを使い切る場面がほとんど無く、良く曲がるけど接地感が希薄なハンドリングであり、純粋な操る楽しさは???でした。
小さくてパワーが無くても楽しいクルマは楽しい、と気づかせてくれましたね。

[3] こん 2006/04/15(Sat)-15:18 (No.3269) 引用

マジで無い…

[4] ナリブー 2006/04/17(Mon)-10:05 (No.3355) 引用

ちなみに、代車で1.3のスイフトATに乗ったこともあります。オートマで走りが楽しいと思った車は、これが初めてでした。さすが、カーオブザイヤーで「MOST FUN賞」を受賞するだけのことはあるな、と感心しました。でも、スイフト乗るなら、MTがベストだとは思いますけどね。

[5] 南国 2006/04/17(Mon)-10:14 (No.3357) 引用

■良いとこ:走り、デザイン(どちらも最高!)
■悪いとこ:対応適当、異音多し。
すごく運転して楽しいはずなのに、どこか
何か、気に食わない・・・。しっくりこない。

[6] とっつあん Eメール 2006/04/17(Mon)-22:42 (No.3385) 引用

いい所:きょうびの軽より安いのにかっちょええ!走りイイ!
そしてなにより、所持することを誇りに思えることッ!
悪いところ:よく見るとインテリアの樹脂パーツの整形精度が悪い。。
あと、色が明るめのスイフトオーナーなら分かると思いますが、車内からボディーカラーが覗いている。。
これにはちと閉口しました(汗)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー