CVTの変速ショック

CVTの変速ショック

[1] すー 2009/11/21(Sat)-22:36 (No.32834) 引用

はじめまして。
10月登録の最新型XGに乗っています。

CVTについてなのですが、減速時(速度で言うと20キロを切るぐらいの時)、CVTが1速にシフトダウンした時に変速ショックがありエンジンブレーキがかかったような現象が出ます。

ブレーキの踏み具合にもよるのですが、ゆっくりと減速している時に躊躇に現れ、簡単に書くと「変速ショック+カックンブレーキ」のような感じです。

先日、1カ月点検の時にディーラーで問い合わせてみたのですが、同じ型のスイフトに乗っている営業の方の車両も同じ現象が出るとのことでした。

現在のところ、メーカーからの解決策(CVTオイルや新しい変速プログラムなど)は出ていないとの事です。

何か対策をご存知の方がいれば教えていただけませんでしょうか?
しばらく乗っていれば消えるとか、実は新しい変速プログラムが出ているとか・・・。

高性能CVTオイルへの交換も考えているので、お勧めの銘柄などもありがたいです。

長々と書いてしまってすいません。
よろしくお願いします。

ちなみに納車までの間の2週間ほど、マイナー前のCVT車(2009年式)を借りて乗っていたのですが、その車両ではこの現象はありませんでした。
今年のマイナーチェンジでCVTの仕様が変わっているらしいので、マイナー後の特有の症状みたいです。

[2] 看板娘 2009/11/22(Sun)-17:19 (No.32847) 引用

まさに、ローギアへの変速相当が行われて、エンジンブレーキがかかっているだけではないですか。
このほうが、逆にアクセル踏んだ時にスムーズに加速できるのではないかな。

[3] T,K 2009/11/22(Sun)-18:10 (No.32848) 引用

こんにちは。
私はCVTが出たすぐにスイフト買ったのですが、同じ症状がありました。
なかにはエンジンストールしてしまう車もでたそうです。
私の場合はCVTの制御のアップデートをしてもらいました。
すーさんの場合は新車時にもう対策済みだとはおもいますが・・・

実際、アップデートしても多少気になります。
来年で三年たってしますので保証があるうちにもう一度見てもらうつもりですが、多分直らないでしょうね。

CVTはアイシン製で信頼あると聞いたので制御系の問題だとおもいますが。
あとCVTのオイルはたしか交換しないタイプだと思います。

[4] すー 2009/11/22(Sun)-20:22 (No.32849) 引用

>看板娘さん

問題は1速に落ちることではなく、変速とエンブレが急過ぎるということです。

仮に1速でアクセルON、OFFを行ってもここまでギクシャクはしませんから。

[5] すー 2009/11/22(Sun)-20:39 (No.32850) 引用

>T.Kさん

今年のマイナーまでの車両にはアップデートプログラムがあるみたいですね。
そのマイナーでCVTの仕様が変更されているそうです。

乗り比べた感じでは、新型のほうがレスポンス重視というか、ロスが少ない感じでした。
その分、小さな挙動変化が現れやすいのかもしれませんね。

CVTオイルは私も不用意に手を出したくないです。

[6] T,K 2009/11/24(Tue)-00:30 (No.32865) 引用

新型の方がやはり性能良いみたいですね。
私のはロスと言うか反応悪いです。
CVTってこんなもんかって正直思ったりもします。
しかし高速域での回転数の低さからくる燃費は良いですね。
街乗りだとリッター14ぐらいですが・・・
CVTは構造的にスクーターみたいなもんなんでATに比べると性能では劣るみたいですね。
高級車にCVTは搭載されていませんし。
憶測ですが、CVTの方がATよりコストが安いから最近普及しているのかもしれませんね。

[7] すー 2009/11/26(Thu)-19:28 (No.32913) 引用

高級車みたく、6ATとかが搭載されている車にはCVTは必要ないでしょうね。

[8] まぁ… 2009/11/26(Thu)-19:28 (No.32914) 引用

つーかエクストロイダルCVT以外は
FF用ミッションなんだけどね。

そしてある程度の排気量までなのはベルトの耐久性が
原因なだけなんだけどね。

[9] 加速不良 2009/12/05(Sat)-09:42 (No.33073) 引用

CVTでのギクシャク感、急激なエンブレは、その後どうなりましたか?

今のところ、リコールやサービスキャンペーンは出ていませんね。
以前のCVTに対するサービスキャンペーンでは、ECUとCVTコントロールユニットの両方のプログラムにパッチが当てられましたね。

[10] すー 2009/12/06(Sun)-03:40 (No.33163) 引用

症状の変化はみられませんね。
今のところは特に対策もしてません。

メーカーから新しいパッチが出るのを期待するしかないんでしょうか。

[11] かっくん 2009/12/30(Wed)-17:20 (No.33671) 引用

もう見ていないですかね?

最近納車され私も気になっていました。
それまでは軽のATに乗っていたのてCVTは初めてだったのでそんなものかなと思ってました。

私の対策は減速時にシフトを「S」に入れてエンジンブレーキをきかせておくとショックがなくなりますね。
車間をとってゆっくり減速するといいみたいです。

[12] すー 2009/12/31(Thu)-01:36 (No.33672) 引用

> かっくんさん

やはりマイナー後の車両なんですね。
そのマイナーで減税になってるわけですから、今は我慢しかないような気がします。

私はシフトダウンの時に反射的にブレーキをコントロールしてます。
逆にある程度強めにブレーキを踏んだままシフトダウンしてやると、スムーズだったりしませんか?


この症状、CVTだからということはないと思いますが・・・

そういえば初代フィットのCVTもシフトダウン後のエンブレが急でしたね。
ショックは無かったと記憶してます。

話がそれますが、少し前のスズキのATで1→2のシフトアップがやたらと急なものがありましたね。

スズキはこの辺が苦手なのかな〜って思ってしまいます。

[13] XGエアロ 2010/02/12(Fri)-21:56 (No.33782) 引用

新しいアップデートプログラムが出ているそうです。
気になる方はスズキディーラーに確認してみて下さい。
私のスイフトは今、書き換え等でディーラーに入院中!

[14] ドリアン 2010/02/14(Sun)-20:25 (No.33793) 引用

はじめまして、新型スイフトに乗って2年以上たちます。確かに私も乗り始めてすぐは変速ショックが気になっていましたが、1年くらいたったら気にならなくなりました。自分が慣れたのか、車が馴染んだのかわかりませんが今は快適ですよ

[15] すー 2010/02/14(Sun)-21:23 (No.33794) 引用

新しいプログラム、気になります。

これはサービスキャンペーンになるんでしょうかね?
今のところメーカーからは公表されてないみたいですが。

[16] XGエアロ 2010/02/17(Wed)-21:17 (No.33804) 引用

サービスキャンペーンやリコールじゃなくても、バージョンアップは、どこのメーカーでも常にしているらしいです。
私のスイフトは今日、帰ってきましたが、以前と変わらないです。アリーナさんもそれは認め、再度、情報収集するとの事でした。
ちなみに代車としてお借りした車はスズキスプラッシュでしたが、スズキスイフトに比べギクシャク現象は表れませんでした。

[17] ハイボール 2010/02/17(Wed)-22:17 (No.33805) 引用

スイフトを両親用にと思い様々調べてた所、ここにたどり着きお邪魔致しました。
妻用にアルトラパンのCVTを昨年購入し、スズキの信頼性を実感してましたが私のトヨタブレイド同様、スイフトはギクシャク現象があるんですね。アルトラパンはジャトコのCVTミッションだとスズキ自販から聞いてましたが、スイフトはアイシンなんですか…。アイシンのCVTミッションはあまりよくないんでしょうかね?トヨタのCVTは減速時のギクシャクはかなりあるみたいですよ。同僚のヴィッツなんか最悪みたいです。

[18] すー 2010/02/18(Thu)-13:46 (No.33806) 引用

アップデートしても効果無しですか。残念ですね。

スプラッシュがギクシャクしないとは不思議ですね。
私はマイナー前のスイフト(CVTプログラムアップデート済)をお借りしたことがありますが、こちらもギクシャク感は気になりませんでした。

この2台は同じ型のCVTだと思うのですが、やはりCVTが改良されたという、マイナー後の車両に何かあるのでしょうね。

ラパンのCVTは構造的にも全く違うんではないでしょうか。
新型アルトと同じく、停車すると自動的にクラッチが切れるやつですよね(表示はDレンジのままなので気がつきませんが)

ヴィッツのCVTはスイフトと同型と聞いた事があります。
この話が本当なら、ヴィッツでギクシャク現象がでるのも納得です。

今、新車を考えてるという事ですが、私なら他社の車をオススメしてしまうかもしれませんね(苦笑)
実車を試乗された方が良いと思います。

[19] すず 2010/02/18(Thu)-21:30 (No.33807) 引用

前期型を2年所有しました。サービスキャンペーンを受けましたが減速時のエンストや異常な吹け上がりが無くなっただけでギクシャク現象は未だにあります。特に低速時はかなり酷い感じで 交差点をブレーキキングしながら曲がる時など ギクシャク現象が起こると最悪です。路面状態が悪い時などは かなり神経を使いますね。変に速度が落ち過ぎて後続車両に追突されないかと不安になる時もあります。ある程度のエンブレは必要ですが ここまで不自然なエンブレは反って危険じゃないですかね?もし強いエンブレを使いたいなら我々ドライバーが状況判断してSレンジにシフトするんですがね。スイフト自体 減速とプーリー比が合わなく このようなギクシャクが起こるんであれば早く 対策品をユーザーに提供して欲しいですね。
減速の挙動以外は出来が良い車なんですから

[20] ぽ 2010/11/07(Sun)-20:32 (No.34702) 引用

2キロぐらいの通勤をSレンジで1週間ほど往復していたらDにしても、なぜかゴツンってエンジンブレーキの効きがなくなったよ

[21] karimeron 2010/11/09(Tue)-19:39 (No.34706) 引用

バッテリーを外し、ECUをリセットしてみる。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー