燃費15やりましたぁ〜!!

燃費15やりましたぁ〜!!

[1] りらっぷ 2005/11/28(Mon)-08:53 (No.335) 引用

みなさん、こんにちわ。
昨日、燃料を入れて燃費計算したら、リッター15.2が出ました。やったー!今までは12〜13位だったので、かなり嬉しいです。これからも15より下回らないようエコ運転したいと思います。

[2] max2nd 2005/11/28(Mon)-10:20 (No.336) 引用

こんにちは。

私は慣らしの頃に"15"出たことがありますね。
普段はやっぱり12〜13位といったとこでしょうか。
結構飛ばしてもこれくらい行くんですからね。
頼もしいとこですネ。

[3] まりも 2005/11/28(Mon)-18:37 (No.341) 引用

昨日納車だったのですが、私も15km/L位は走っているようです。高速とワインディングを走りましたが、特に高速道路では燃費が良いみたいです。100〜120km/h巡航で、フューエルメータの真ん中で300kmは走りました。ATなので回転域はほぼ固定されますが、3000rpmも回せば何の問題も無く流れに乗れます。12km/Lぐらい走れば大満足です。良い感じだぞ。

[4] many3 2005/11/28(Mon)-20:08 (No.343) 引用

1.3XG 5MTで高速半分くらいの割合だと
軽く15km/L行きます。
ま、それも慣らしの期間だけで最近は14km/Lほど。
すっ飛ばして14km/Lだからよい方でしょう。

トヨタファンカーゴの1.3のAT、フィットの1.3CVTも今まで
運転してきましたが、
ファンカーゴは燃費悪く、フィットは同レベルか超えるくらいですが加速(というか上の伸び)がなく、
スイフト+MTに大変満足しています。

[5] まりも 2005/11/28(Mon)-21:06 (No.344) 引用

1.3は思いっきり回せるという点と燃費・レギュラーガソリンなどの維持費が魅力ですよね。

ATは楽で良いのですが、MTは楽しそうですね。両方「楽」なんですが..
ワインディングではMTに乗ってみたいと思いました。

[6] けっけ 2005/12/01(Thu)-05:49 (No.383) 引用

先日遠出して高速走行350km+空いた一般道50km、そのあとスタッドレスに替え、数日通勤で約200kmで給油しました。約600kmで平均15.8km/Lでした。1.3XGのATで現在6600km走行です。これまで通勤のみの時はずっと13弱ぐらいで推移してましたから、遠出区間は18程度は出てたことになります。本当かな〜

[7] りらっぷ 2005/12/01(Thu)-11:52 (No.385) 引用

皆さんこんにちわ。
私は1.5XSなので15km/Lはなかなか出ません。
あまり走らないのも関係あるかな〜去年12月に購入で
現在3000kmちょいです。

[8] sunchild 2005/12/01(Thu)-18:46 (No.389) 引用

みなさん、こんにちは。
最近は街乗りが主なので燃費はよくないです。
10〜12km/lをウロウロしていますね。
2回ほど170kmくらいの距離を定速度で走った際にはイイ線まで行きましたが、メモを取るのを忘れてしまうし、給油レシートは無くすしで記録に残っておりません。多分60〜70km/hの定速度ならば結構キロクが出せるのでは?と思ってます。
みなさんが言われているように、「急」のつく操作をしないように注意すると良いのかもしれませんね。失礼しました。

[9] のぶ 2005/12/01(Thu)-20:36 (No.390) 引用

初めて投稿します。3月に1.3XGブルー、マフラースイスポ、フルエアロ、ATを購入して現在1万5千キロ走行していますが、平均15km/Lは走ります。片道30キロの通勤が主で渋滞は皆無です。思いっきりエコ運転していた時は16km/L超える事もありましたが、燃費計を見ながらの運転はストレスが溜まりまくりで、今は飛ばしたい時はガンガン、アクセルを踏んでます。足がいいのでとても楽しいです。スイフトを買ってとても良かったと思っています。このサイトは毎日チェックしています。日課になってしまっているかな!

[10] イニシャル D 2005/12/01(Thu)-23:11 (No.394) 引用

当方、 スイフトスポーツ ZC31S  AT   やっと1回目のスタンドに行く時が来ました。  ちょい乗りばかりの買い物で、高速は1度も走ってません。  8.6km/L  こんなもんです、   まだ、4000回転ぐらいしか回してません!  これから、まだまだ下降ぎみです

[11] りらっぷ 2005/12/02(Fri)-08:45 (No.402) 引用

皆さんこんにちわ。
sunchidさん、ご無沙汰です。
のぶさん、初めまして。
1.5では10〜12km/Lあたりをウロウロしますよね。ガソリンが高くなるとまた燃費が気にしながら走らなきゃいけないし...でも、スイフトはフィットなどのようにずば抜けて燃費よくなくても、そこそこの燃費でいい。
なにより売りは走りですもんね。走りたくなる車。走って楽しいと思える車。
話は変わってしまいますが、先日、カー用品店に行ったら店員さんに『スイフト乗られているんですね〜車好きですね』と言われました。こんだけ、トヨタや日産や本田から乗用車出でいる中でスズキ スイフトを選んで乗っているのはそういう風に見られるんですかね。

[12] max2nd 2005/12/02(Fri)-16:11 (No.404) 引用

なかなかイイ事言うなぁ。その店員さん。

[13] sunchild 2005/12/02(Fri)-22:55 (No.409) 引用

りらっぷさん、新型スイフトの知名度は次第に上がってきているようですよ。
「クルマ好きですね〜」って言われたという事ですが「誉めコトバ」としては最高ではないですか?
ブラックカラーのエアロ仕様であれば・・なお更だと思いますよ。当方はエクステリアはド・ノーマルです。レカロシートのみの室内チューンだけです。

[14] りらっぷ 2005/12/03(Sat)-17:53 (No.415) 引用

そうですね!
正直、車好きと言われて嬉しかったですよ。
同時にちょっと照れてしまいました(^-^;)
先代のスイフトからの乗換えでした。
スイフトにはスズキのこれからの発展、スイフトという車の進歩が感じられ、これからますます繁栄を期待してます。
エクステリアがノーマルでも乗れればいい足感覚な人か車好きな人かは車自体を見れば分かりますよ。
レカロシートいいですね〜私もチューンしたいです!!
今は我慢してスイフト専用のシートカバーを付けています。またお金を貯めて、かっこよくイジッていくつもりです。

[15] りらっぷ 2005/12/03(Sat)-18:05 (No.416) 引用

追加です。
私のスイフトはドアに付いているゴム(ドア全体を囲っているの)が一部分両面テープが剥がれていて風きり音が気になります。あとはドアガラスのゴムもバイザー付けた時のままゴムが曲がったままです。あと、ショックですね。
3つともディーラーに言ってあるのですが、まだ返答ありません。皆さんは何もありませんか?

[16] sunchild 2005/12/03(Sat)-19:45 (No.419) 引用

りらっぷさんへ
シールドしているゴム系の貼り付けは使っているうちに粘着力が弱くなるのでは?と思います。私のマシンは今のところ何もありませんがいずれ剥がれるかな?と思ってますので、定期点検時にでも見てもらおうと考えております。
あ、あと非常に微笑ましいことが一つ。
ココ最近冷え込んでまして、外気温度が1度になりました。時計の脇の気温計が一度を表示すると可愛らしい「雪マーク」が点灯するんですね。なかなかオシャレだなーと思っておりました。

[17] とっぷがん 2005/12/03(Sat)-20:26 (No.420) 引用

外気温が1℃でも路面は凍結することがあります。雪マークはそのための警告表示です。たしか2度で表示したんじゃないかな。(参考までに)^^
スイフトいい車ですね。購入から半年経ちましたがいまだに駐車場で車から降りたあと何度も振り返り、うっとりしてます 笑 ←親ばか??
話題からそれてすみませんでした。燃費は1.3XG-ATで楽しく走って12〜13qです。

[18] うぃん 2005/12/03(Sat)-20:44 (No.421) 引用

>駐車場で車から降りたあと何度も振り返り
まったく同じですw
最近は人の車もしつこく見てしまいます…

[19] のぶ 2005/12/04(Sun)-07:07 (No.422) 引用

りらっぷさん、他のみなさんの書き込みや、写真投稿を毎日楽しく、興味深く見させてもらってます。自分の住んでいる場所は、雪はあまり降らないのですが、路面凍結が凄くて外気温の表示計があるのは、これからの季節、凍結状況の判断に大いに役立ちます。自分のスイフトは今の所、トラブルや気になる事は何もなく快調です。昨日、スタッドレスタイヤに交換しました。175-70-14、アルミ5J-14、オフセット45で問題ないと思い、5月位にネットで購入したのですが、ほんのわずかブレーキキャリパーに干渉してしまった為仕方なく、3mmのスペーサーを噛ませました。少しガックリです。かなり話がそれましたがこれからは、またエコ運転復活かな〜と思っています。スタッドレスじゃガンガンアクセルは踏めないですから。泣き!

[20] りらっぷ 2005/12/05(Mon)-08:53 (No.457) 引用

sunchidさん、とっぷがんさん、うぃんさん、のぶさんこんにちは。
雪マーク確かに冬だなと感じさせ、警告ですがちょっと可愛いですよね。今年はまだ出てないですね〜去年は1月位に出たから今年もそれ位かな。
昨日、すごく寒かったけどスイフトに乗ったら7℃くらいありました。
私も何度も振り返りますね!駐車場でもきちんと駐車枠内におさまっていて、ぶつけた跡がない車の隣に止めてます。当て逃げされたり、ぶつけられそうな所にはなるべく避けて。神経つかい過ぎですよね(^^;)
ゴムはテープがドアからそのまま綺麗に取れていて、くっつけようとしても付かないので劣化にしては早すぎるのでディーラーにちゃんと対応してもらおうと思います。
昨日、投稿ようにスイフトを写真とりました。年内までに投稿する予定です。

[21] まりも 2005/12/05(Mon)-17:46 (No.462) 引用

1.6のATです。また高速を長距離走りましたが、15km/Lはクリアしますね。定速走行なので、10・15モードの13.6Km/L以上走って当たり前かもしれません。80km/hぐらいで走ればもっと燃費が良いと思いますが、その速度での巡航はちょっとストレスがあります。
燃費計を見ると0発進時が悪いですが、ある程度速度が乗ってくるとかなり燃費が良いみたいです。
クリープで走っているときは8km/Lぐらいを表示していたと思います。

[22] すいふたー 2005/12/08(Thu)-15:40 (No.500) 引用

1.5XS乗りです。8月に納車して現在6000後半です。

やはりMTは燃費いいんですね。

結構流れる一般道を一日に往復で100kmほど走るのですが、1.5ATでは最高でも14くらいです。15は出ないですね。
慣らしのときは逆に燃費悪かったです。

外気温度計の雪マークですが、4℃でも表示されました。
でも3℃とかで表示されるときとされないときがありました。温度以外にも何かセンサーが有るんでしょうか。

・ぶつけられないようにするにはお店などから遠くても空いているところに停める。
・汚い車の隣には停めない。(洗車していない=車を大事にしない=ぶつけても気にしない?)
・まっすぐ停めていない(ハンドル切ったままも含めて)車の隣には停めない。

これらに気を付けて駐車場所を探すしかないですね。
アパート住まいなどでスペースが決まっている場合は仕方が無いのですが・・・

ドアのシールは防音のため二重と半分?あって静かなのですが、ルーフには何も防音対策?がされていないのが残念です。ルーフの内装のはずし方がわかれば間にニードルフェルトなどを入れられると思うのですが。

[23] opop 2007/05/20(Sun)-00:50 (No.19208) 引用

スイスポMTだけど、札幌⇔釧路間350キロで平均燃費17でた。。まー350キロ走っても信号機数えるほどしかないから当たり前か・・まじで30機ないからね、北海道ってすごいっしょ

[24] ... 2007/05/20(Sun)-07:49 (No.19216) 引用

札幌いいですね。
もし、私の車で行くとなると1477km。(遠い…)
片道だけで3回の給油が必要ですね。
しかし、350km間で信号30機ですか?凄いですね。
私のところなんか200-300m間に1機ありますよ。
お陰で、1.3XG(5MT)で街乗りで12-13km/Lです。
高速使用しても14-15km/L程度です。

[25] スイスポ大好き 2007/05/20(Sun)-21:57 (No.19234) 引用

19・1でした。

[26] doruma 2007/05/21(Mon)-18:14 (No.19255) 引用

君たちはプリウスにでも乗りなさい。

[27] 0912 2007/05/21(Mon)-18:30 (No.19256) 引用

プリウスだとどれくらいになるんですかね〜。

自分は1.6ATで平日は街乗り10キロ、週末は長距離のってコンスタントに12.3km/Lです。
やっぱり高速とか信号のな少ない一般道を走るとのびますね。

[28] あっくん 2007/05/21(Mon)-23:54 (No.19264) 引用

「e燃費」という、燃費計測サイトでの統計によると、
プリウスは燃費20.8km/l(登録ユーザー平均)らしいですよ。

[29] 水夫徒 2007/05/22(Tue)-05:54 (No.19271) 引用

 1.3MT 20000kmです。
 MOTULのオイルと、デジタイヤ(空気圧2.5,2.3)
で、平均表示17.8km(ガソリン3回満タン平均値)

 主な走行区間
 土日の横浜―小田原(国道1号とその脇道)

 秘密があって、超エコランモードです。
・ガソリンはシェル(燃費すこしいいみたい)
・信号停止エンジンストップ
 再スタート時の高回転を利用して直ぐにクラッチつなげる。
・早めのシフトアップ
 (エンジン負荷的にはチョット良くないネ)
・次の信号で止まると早めに判断してアクセル踏まない
・早めのエンジンブレーキで燃料カットオフ
 燃料カットオフ回転数(1200回転)以上が条件
・山道は避ける

ただし....ニュートラル走行は原則禁止
最大の問題....ストレス溜まるよー

[30] シトケイ 2007/05/23(Wed)-09:07 (No.19296) 引用

当方1.5AT乗りですが,スイフトの実力を再認識いたしました. 5月の連休に初めて高速を走りました. 大人3名乗車です. 初めは道路が混んでいたため80km/h走行でしたが,だんだんとすいてきたので100〜130km/hで走行しました. この間の平均燃費は17.2km/Lでした. アップダウンの連続する区間では100km/h超からの追い越しもかけました(さすがに上り坂での追い越しは苦しく,キックダウンして5000rpm+まで回しましたが,加速にじれったさを感じました). 普段は街乗り専門で11 km/L程度,すいた国道で15km/L程度でしたので,17.2km/Lには驚きました. さらに驚いたのは,高速での安定性と静かさ. 少々風の強い日だったのですが,その強めの風を横から受けても全く進路を乱されることはありませんでした. また,CDを聴きながら走ったのですが,130km/h走行時でも高速に入る前にセットしたボリュームを1段階上げるだけでしたし,助手席との会話も声を大きくすることも無く,ごく普通の話し声で済みました. ノイズのほとんどはロードノイズで,エンジンが静かなことにも驚きました. 前車のインプレッサでは100km/hを超えるとエンジンノイズがひどかったのですが,スイフトは驚くほど静かです. エンジンはボクサが一番バランスが良いと信じていましたので,そのボクサよりも静かなことは,正直,ショックでした.

[31] ぶん田 2007/05/23(Wed)-09:29 (No.19298) 引用

スイスポ1.6LのMTに乗っています。
ここでは禁句のパワーボックス付けています。
あとフジツボステン付けています。

先日2人乗りで長野のビーナスラインから麦草峠
それからクリスタルラインと廻って来て
「当然全開の部分もあります!」
満タン給油無しでで520km走って平均14.8km/L 走りました!
今までの感じでは遠出した時で14km/L前後
街乗りで12km/L前後で走っています。
スイスポの前はフィット1.3Lで街乗り12km/L
だったので、とても満足しています。
速さに関係なく常に楽しさを味あわせてくれる
スイスポに大変満足しています。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー