新車なのに、最塗装。

新車なのに、最塗装。

[1] かず 2010/07/15(Thu)-08:05 (No.34193) 引用

つい最近、スイスポが納車されたのですが、一部に、薄く茶色い変色が確認されました。スズキで磨いてもらってもとれず、素地が出ているのではないか?との回答。
こんな事ってあるのでしょうか?部分的に再塗装を頼みました。ほんとに、信じられません。新車ですよ・・・

[2] うひょー 2010/07/15(Thu)-13:20 (No.34194) 引用

主さん初めまして!私も同じような経験をしました。丁度二年前にスイスポが納車されましたが、納車のその日にバンパーの両端に傷、ボンネットの表に一部だけ磨き傷、裏に塗装の垂れ及び錆び。リアバンパーに塗装の膨らみを発見しました、その一年後ルーフの塗装にウォータースポット形状に染み及び塗装の割れ。全部クレームで対応して頂きましたが、スズキの新車を買って後悔です。ちなみにカラーはアズグレです。

[3] かず 2010/07/16(Fri)-07:41 (No.34195) 引用

うひょーさん。始めまして。ご意見有難う御座います。
今の心境は怒りで一杯です。変色箇所は、ガソリン給油口付近なので、最初はガソリンかもしれないというディーラーの意見だったのですが。本当に素地が見えているのか?未だに自分としては見た感じからして、素地では無い様な気がしてなりません。
納車して次の日にだなんて・・・。メーカー側に報告書の提示を依頼しました。取り合えず再塗装で消えたとしても、私の怒りは消えません。この先誠意をどう見せてくれるのか。ただではすみません。

[4] うひょー 2010/07/16(Fri)-08:37 (No.34196) 引用

納車の次の日にガソリンで変色するのも問題ですよね(笑)お怒りはごもっともですね。変色の理由を明確にしてもらい、今後他の部分の塗装も保証してもらいたいですね。下手したら、新車もう一台用意しろって話ですね。新車なのに再塗装気分悪いですね。

[5] 黄色いss 2010/07/16(Fri)-09:51 (No.34197) 引用

原因はたぶん間違いなくガソリンです。
私のも同じ症状でした。
スイフトの塗装とガソリンの相性の問題なのか、Sコートとの相性の問題なのかははっきりしませんが、確実に変色します。
対策としては、給油の際に、ボディにダラダラとガソリンをこぼさないことです。
また、ガソリンが付着してしまったら、速やかにウエスなどで拭き取っておくことをお勧めします。
ガソリンスタンドの店員の質によって、この変色リスクが高まりますので、私は多少値段が高くても、作業の質の高いスタンドで給油するようにしました。

[6] かず 2010/07/16(Fri)-12:45 (No.34198) 引用

皆さん、色々な回答御意見有難う御座います。
私もガソリンだと思います。本当に、車取り替えろと言いたいです。今までは、対応が良かっただけに、残念でなりません。色はパールホワイトなのですが、他の色にすればよかったと後悔です。メーカー側に報告書を要求しましたが、実車を見ていなくても、作成出来るものなのでしょうか?まぁ多分、適当な事を書くだけでしょうけど・・・。あと、色の調和も心配です。実車を見るまでは、安心出来ません。ほんと、ムカツキます。どなたか、新車のうちに、部分的に再塗装した方はいらっしゃいますか?

[7] まぁ… 2010/07/16(Fri)-23:40 (No.34199) 引用

他社でならありましたよ。
2トーンの下側の色がなぜかグラデーションになっていて明らかに塗装不良だったことなら。

一応メーカーにはディラーから写真付の報告書が不具合事例としてまわるはずです。

それを見て塗装作業の生技担当者と塗料選別した部署が工程上の問題や塗料の材質なんかに問題がなかったのか検証すると思われます。(他社ではそうしています。)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー